【STEAM】「ふしぎの国のアリのすハウス」でアリを飼育・観察

スポンサーリンク
知育・教育

娘は生き物が大好きです。

マンションなので犬や猫は飼えませんが、現在、我が家には、メダカ約50匹、生野銀山で捕まえたおたまじゃくしが大きくなったカエル約10匹、カマキリ1匹、カナブン数匹、越冬した何かの幼虫数匹(と、カエルやカマキリのえさとなるコオロギ)が同居しています。

そんな娘が本屋で欲しがったので購入したのがこちら↓。

学研の「ふしぎの国のアリのすハウス」です。

組み立てるとこのような感じ↓です。

一通りのものは揃っています。

アリの捕まえ方も丁寧に説明されています。

アリは、夫と娘が捕まえにいったのですが、蜜の匂いでおびき寄せるよりも、ペットボトルをかぶせて捕まえたほうが早かったとのことです。

で、肝心の巣作りですが、飼育・観察を始めて6日目まで、どのアリも巣作りをしてくれませんでした。

というより、アリ同士、触角をちょんちょん突きあったりはしているのですが、基本的にはほとんど動くことすらありませんでした。

口コミやレビューはとても良い(立派なアリの巣の写真がアップされているサイトなどもあります)ので、キットの問題ではなく、別の巣のアリを混ぜてしまったからなどの理由があるのではないかと思っていたのですが、はっきりとした原因は分からず。

怠惰(?)なアリを見るのも楽しいので、これはこれで良いかと思いつつ、巣穴を掘る様子の観察は半ば諦めていたのですが…飼育・観察を始めて7日目、突如として巣穴を掘り始めました!

下にあった茶色い土が、上にあった白い土の上に運び出されています。

何匹かアリが死んでいたので、何匹か死んだ結果、同じ巣のアリだけになったからかもしれません。

やっぱり、怠惰なアリより、頑張って働くアリを見るほうが楽しいです(笑)

このような↑実験の手引などもあるので、いずれやってみようと思います。

、娘も大喜びでした*

コメント

タイトルとURLをコピーしました