一時帰国前にやること(COVID対策・郵便の一時保管申請)

アメリカ⇔日本の入国制限に関する緩和が先日発表され、この夏は待ちに待った日本への一時帰国者がとても多いです。今回は、一時帰国前にやること(COVID対策・郵便の一時保管申請)についてご紹介します。

① COVID(コロナ)水際対策関係

※下記は、2022年6月23日時点の情報です。

アメリカから日本へ入国: 陰性証明書(出国前72時間以内に検体採取した検査の陰性結果の証)・ワクチン接種証明書MySOS(アプリ)

日本に到着予定日時の6時間前までに検疫手続きをMySOSに事前登録すること

・日本からアメリカへ入国: ワクチン接種証明書、宣誓書、※米国市民・永住者と移民ビザ所持者を除くすべての渡航者対象。

② 郵便の一時保管(USPS Hold Mail Service)の申請

・USPSからの郵便物を指定の期間、自宅の郵便ポストには届けてもらわず、USPSにて一時保管してもらえるサービスです。

・申請方法: オンラインまたは、USPS店舗にて申請

・オンラインによる申請方法:

 <Step1> 記載の住所(自身の登録してある現住所)が一時保管(USPS Hold Mail Service)サービスを受けることができるか確認

 <Step2> アイデンティティを確認する

 <Step3> 一時保管してもらう期間を指定する。一時保管の期間が終了したあとの郵便物の受け取り方を指定する。(自宅の郵便ポストに届けてもらうか、自身がUSPS店舗に取りに行くかのいずれかを選択)

いかがでしたでしょうか。今回は、「一時帰国前にやること(COVID対策・郵便の一時保管申請)」についてご紹介しました。不在の間に郵便ポストがいっぱいになると、泥棒や強盗が入ったり、いたずらされたりと防犯上リスクがあるので、必ず!USPSの一時保管申請は行うことをおススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました