桃葡桜苺というサイトについて

神奈川県から長野県安曇野市に移住。現在、安曇野おぐら果樹農産にて雇用就農という形式で新規就農にむけて研修中の元WEBクリエイターです。各記事の内容等は随時修正する場合があります。

8月になりました。山梨の夏は午前中の早い時間から、30度を軽く越えてきてそのまま22時くらいまで30度超が続き、かなり暑いですね。風はまぁまぁあるものの南風なので室外機の前に立っているような感じで、ここ数週間24時間エアコン必須でございます。2年前は夕立があって涼しくなったんですが今はそれが全くないですね。温暖化相当やばいんじゃないですかね。

桃葡桜苺

3年前の2019年7月に山梨県へ移住。それからわずか数週間で完成したサイトになります。完成後すぐにYBSという山梨ローカルテレビ局から取材の問い合わせがありましたが、丁重にお断りさせて頂きました。理由はなんか面倒だったから。

「桃葡桜苺」は山梨県内の観光農園をまとめた、いわゆるイエローページ的なサイトで、神奈川県在住時からシーズン中に山梨に訪れた観光農園を中心として、登録した農園数は300を超えております。辞めてしまったと思われる農園も出てきているため総数は減少気味です。

まだまだ掲載できていないエリアも多く存在しています。観光農園の数がやばいですね山梨県。作物別や特色別、地域別に検索しやすい感じにまとめてあります。TwitterやFacebookなどのSNSに、毎日数件の農園情報を投稿し続けるプログラムを組んでいます。

掲載している農園もWEBサイトが存在しないところも多く、あってもテーブル構造でCSS以前の問題だったり、スマホ対応なんてクエッションマークがピンポンクイズのように上がりそうな感じなので、WEBにはほぼ関心ない感じですね。東京・神奈川の隣なので黙っていてもお客さんが来るというのもありますが、今後どうなっていくのか難しいところですね。

最近のアクセス数が…

唐突になぜ運営サイトのお話をしようと思ったのかというと、この所アクセス数が激増しているという嬉しい悲鳴です。詳細なアクセス数は非公開とさせていただきます。ここ数年はCOVID-19のせいで観光客の足も鈍く、検索数も少なかったのですが、7月に入ってからのアクセスがものすごい増えました。

原因はおそらく桃のシーズン前の盗難事件。「山崎県」や「メルカリ桃」などのパワーワードの影響が広告効果として育ってしまったのではないかと思われます。山崎県は山梨市と韮崎市が混ざってしまったんだろうなぁ。

ここ数年毎年購入させてもらっていた農家さんの販売が無かったりして、心配ではありますが(盗難にあったのかどうかは不明)、2022年は農業生産額が1100億円超えで果実は過去最高というニュースもあり複雑な気分です。

 
生まれ住んだ神奈川県から信州・安曇野に移住。果樹農家に就農予定のWEBクリエイターの40代。就農チャレンジをブログにしています。よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

よろしければ、ぽちっとお願いします