【農業体験】OSINの会就農体験ツアーに参加。前泊編

神奈川県から長野県安曇野市に移住。現在、安曇野おぐら果樹農産にて雇用就農という形式で新規就農にむけて研修中の元WEBクリエイターです。各記事の内容等は随時修正する場合があります。

山形県大江町で活動をされている「OSINの会」で就農体験ツアーを開催されるとのことで、参加してきました。山梨県から山形県へ、かなりの長距離ですが頑張って向かいます。

ちょっと寄り道

ルートはおおまかに2通りあります。東京を抜けて北陸道コースと、長野から新潟にでる日本海ルート。今回は寄り道したいところもあるので日本海ルートにしました。

寄り道その1「東福院」

前々から行ってみたかった所その1は、新潟県刈羽村、赤田城址にある東福院。ここには先祖のお墓があるらしいので行ってみました。苔生した静かな所でした。現在山梨県甲府市に住んでいますが、先祖は上杉家の家臣なんですよねw

寄り道その2「彌彦神社」

超広い境内。かつて先祖が川中島へ向かい合戦に参加。そして一時、須坂市に住み、その後に一族で移り住んだ場所が彌彦神社の近辺です。今でも親戚であろう方々が住んではおりますが、我が家は分家の分家?なので知り合いがわからなくなってしまっています。

山形県に入る

新潟県は広い。とにかく進んでも進んでもずーっと一面田んぼ。景色が変わらない。以前に神奈川から名古屋に向かったときに静岡が長くて死にそうになったのと同じか、それ以上に長く感じました。今回は余裕を見て前泊する予定ですが、朝早く目が冷めてしまったので午前5時頃に出発。時間に余裕があり、高速道路は中部横断道の無料区間を小諸まで使っただけで彌彦神社まで来てしまいましたが、そこから先は高速道路を使って巻潟東から荒川胎内までスピードアップ。平均燃費が26キロ超えました。バイク並みの燃費ですね。

長井市の卯の花温泉に宿泊

宿は10日くらい前に予約を入れておきました。長井市にある卯の花温泉「はぎ乃湯」。あやめ公園の前にあるし日帰り入浴もできるので有名なのかとおもいきや、OSINの会会長さんに話したら「どこだそれ、知らねえ」って言われたw おしゃれな1LDKって感じの部屋でコワーキングにも良さそうですね。回線は単体で利用なら20Mbpsくらい出るけどあんまり速くはない。温泉は日帰り入浴と共同だけど21時以降か朝5時くらいに入れば宿泊客だけなので、ほぼ貸し切りになります。

翌日は12時半にOSINの会の寄宿舎着なので早目に寝ておきましょう。

 
生まれ住んだ神奈川県から信州・安曇野に移住。果樹農家に就農予定のWEBクリエイターの40代。就農チャレンジをブログにしています。よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

よろしければ、ぽちっとお願いします