【学習効果アップ!】オンライン英会話の上手な活用方法

未分類

オンライン英会話をちゃんと活用できるか不安。

オンライン英会話を始めたけどなかなか効果を実感できない。

そんな悩みはありませんか?

今回はオンライン英会話の上手な活用方法をお伝えします!

この記事で解決できる悩み

  • オンライン英会話に興味があるけど、どうしようか迷っている
  • オンライン英会話を始めたけど、なかなか効果を実感できない

結論(オンライン英会話の上手な活用方法)

  1. 講師の趣味やキャリアなどを本気で理解しようとする
  2. 講師より喋る
  3. 興味ある教材をベースにしたレッスンを受ける

講師の趣味やキャリアなどを本気で理解しようとする

オンライン英会話では、トピック無しの、いわゆるフリートークを行うことがよくあるかと思います。

このフリートークでは、よく趣味や仕事の話になりがちですが、相手の言っていることをなんとなくの理解で流してしまうことがあります。(私だけ?笑)

そして、いつもそうしていると同じ会話を繰り返しがちになってしまいます。

そうすると、なかなか新しい単語や表現に触れられないうえ、自分のコンフォートゾーンから抜け出せずに、成長が止まってしまいます。

そこでオススメなのが、「なんとなく」ではなく「真剣に」、講師の趣味やキャリアを理解することです。

例えばネイティブキャンプでは、講師は本当に多種多様なバックグラウンドを持っており、文化や考え方が異なるため、深堀し放題です。

真剣に理解しようとすると、結構深い話になっていくため、自分のコンフォートゾーンを抜け始めます。

つまりは、少し意識するだけでも大きく効果が変わってくるということですね!

別に趣味や仕事の話でなくても構いません!

ぜひ少しでも意識して「深い会話」を楽しめるようにしていきましょう。

なお、相槌に困ったらこちらも合わせてお読みください。

講師より喋る

気付いたらひたすら聞き役に徹して、レッスンが終わってしまったという経験がある人も少なくないかと思います。

私もよく経験があるのですが、これ、非常にもったいないですよね。

やはり肝心なのは喋ること。

何事もアウトプットがあって初めてスキルアップしていきます。

うまく表現できなかった。うまく伝えられなかった。という経験が学ぶ意欲を掻き立てます。

ひたすら講師の話を聞いて終わってしまうことのないように意識してみましょう。

そのためにも、自分より講師の方が喋ってる!と気づいたら、相手の言っていることを繰り返したり、自分の意見を軽く述べてみたり、

自分の喋る割合を少しでも増やしてみるといいと思います!

なお、「緊張して喋れない!」という方はこちらの記事も合わせてお読みください。

興味ある教材をベースにしたレッスンを受ける

一般的なオンライン英会話サービスでは、学びたい内容に応じた教材が用意されています。

発音、文法、日常会話、ビジネス会議、TOEIC、IELTSなど、様々なものを題材にしたレッスンを受けられます。

自分の興味や目的に応じて、教材を選択してみましょう。

やはり興味や関心が高い教材の方が継続できますし、学習効果も高まります

ちなみにですが、ここのところずっと、デイリーニュース(@ネイティブキャンプ)がマイブームです。

デイリーニュースでは、最近のニュース記事を題材にして、

①単語学習 → ②リスニング → ③短文問題 → ④音読 → ⑤記事の内容に沿った質疑応答(意見交換)

のような形でレッスンを進めます。

世界の動向と英語を同時に学ぶことが出来るため、お得感(一石二鳥感)があります。

また、毎日違う内容を学ぶことが出来るため、飽きずに続けられるのもグッドポイントです。

まとめ

オンライン英会話は、ちょっとの工夫で、より効果的に利用できると思います。

意識したいポイントは以下です。ほかにも色んな工夫ができると思いますので、自分なりの活用方法を見つけていきましょう!

  1. 講師の趣味やキャリアなどを本気で理解しようとする
  2. 講師より喋る
  3. 興味ある教材をベースにしたレッスンを受ける
タイトルとURLをコピーしました