【裏側大公開!】ネイティブキャンプとキャンブリーあなたはどっちを選ぶ?

未分類

オンライン英会話ってたくさん種類があって、どれを選べばいいか迷いますよね。

色んなサイトで紹介されているものの、実際のところはどうなの?と気になっている方も多いかと思います。

そこで今回は筆者が継続利用しているネイティブキャンプ(NativeCamp.)キャンブリー(Cambly)について、徹底比較しながらご紹介したいと思います。

これまで、ネイティブキャンプは1500回、キャンブリーは250回のレッスンを受けていますので、あまり一般には紹介されていない細かい話まで含めてご紹介できるかと思います!

※ 2022年11月現在、ネイティブキャンプは1600回、キャンブリーは350回を超えました。

サイトなどでは紹介されていない細かい話までしちゃいます!

ぜひ実際のところはどうなのかを知っていただき、オンライン英会話の選定に役立てていただければと思います。

この記事で解決できる悩み

  • オンライン英会話への一歩がなかなか踏み出せない
  • どのサービスが自分に合っているか分からない

結論(ネイティブキャンプとキャンブリーどっちを選ぶ?)

  • 初学者ならネイティブキャンプ、上級者ならキャンブリー!

まず気になるお金の面

これについては、よくブログ等でも紹介されている通り、ネイティブキャンプは他のどのサービスに比べても比較的安いです。

というより、コスパを考えれば圧倒的に安いです。

その理由は定額でレッスン受け放題だから。

ただし、私のような毎日1レッスンだけ受ける人にとってもネイティブキャンプは比較的安いです。

実際比べてみると、

ネイティブキャンプは月額\6,480。

キャンブリーは月額\18,844。(※1日あたり30分、週7日にした場合)(※2022/6/26時点。)

といった具合です。

したがって、長く継続したり、とにかく回数をこなしたい人にはネイティブキャンプをオススメします。

サービスの品質

次に、サービスそのものがどうなの?というお話です。(先生や授業の品質については後ほど触れたいと思います。)

サービスそのものの品質。これに関してはネイティブキャンプの方が高いと考えます。

その理由は、ただ1つ。

キャンブリーでは理不尽にレッスン時間を削られることがあるからです。

ただ、これはキャンブリーで予約無しレッスンをする時に限った話です。

キャンブリーで予約無しレッスンをする時、レッスン開始ボタンを押して先生が現れるのを待つのですが、開始ボタンを押した瞬間にレッスン時間のカウントダウンが始まります。

このときよくあるのが、なかなか先生が現れない、ということ。。。

そして、ただ待っているだけでレッスン時間が削られていくのです。

私の契約プランでは、1日15分レッスンなのですが、開始ボタンを押下した瞬間に14分という表記になっており(おそらく14分59秒といったことなのかと思いますが)

『講師を待っています』というメッセージを見つめること、数分。

ようやく先生が現れたかと思えば残り時間あとわずか。なんてことも。

先生が現れそうになかったら一旦接続を切るなどの対処方法もありますが、それでもその際の待機時間は、そのままレッスンを受けた時間と見なされてしまいます。

一方、ネイティブキャンプでは、この待機時間をあらかじめ考慮して、1分プラスされた状態からレッスンがスタートします。

つまり、通常レッスンは25分なので、26分からスタートすることになります。

このあたりがネイティブキャンプは親切だと感じるポイントですね。

おそらく日本人に特化したサービスであるため、そういったところの配慮をしてくれているのだと思います。

しかも、そもそもネイティブキャンプはレッスン受け放題なので、ロスしたところであまり関係ありません。

ということで、個人的にはネイティブキャンプの方が気持ちよくレッスンを受けられます。

(追記)2022/6/27現在、キャンブリーでも、先生がちゃんと現れるまではカウントダウンが始まらないように改善されている模様です!そのため上記の点は今となっては気にする必要は無さそうです

(追記)2022/11/07現在、キャンブリーでは、先生側がこちらの呼び出しに応じずに接続が勝手に切断されると、何故かレッスン時間がすべて消費され、その日はもうレッスンを受けることができなくなります。サポートに連絡すればレッスン時間を戻してくれるのかもしれませんが、いまのところ泣き寝入りしています。

レッスンの品質

これについては基本的にはどちらも良いと思います。

講師について

ネイティブキャンプでは、非英語ネイティブ(フィリピン、セルビア、南アフリカなど)と、

キャンブリーでは、英語ネイティブ(アメリカ、イギリス、オーストラリアなど)とレッスンできます。

なお、ネイティブキャンプでも、コインを使った予約レッスンに限って、ネイティブの先生とレッスンすることも可能です。

先生の質はどちらもそれなりと思いますが、どちらかと言うとネイティブキャンプの方が優しい先生が多い気がします。

というのも、キャンブリーでは、本当にネイティブがいつも喋るような感覚でそのまま喋る先生が多いです。

もちろん、お願いすれば丁寧に分かりやすく喋ってくれると思いますが、割とこちら側の英語レベルは気にしない様子がうかがえます。

一方、ネイティブキャンプでは、キッズ向けレッスンも提供している先生がいることもあってか、優しい感じが溢れています。

本当にたまーに、不機嫌な感じの先生もいますが、そんな先生に出会うことはレアです。

また、彼らもネイティブではないので、その分だけ英語学習者への理解も深いのかもしれません。

無理やり一言で表すと、ネイティブキャンプはハートフルで、キャンブリーはクールです。

教材について

どちらもしっかりとした教材があります。

教材の種類はネイティブキャンプの方が多いと思います。

なお、IELTSの教材はキャンブリーにしかありませんが、TOEICの教材はどちらにもあります。

そして、私が最も好きなデイリーニュースはネイティブキャンプにしかありません。

ただし、以下のような英語学習者向けにデイリーニュースを紹介しているサイトがありますので、こちらをベースにレッスンしたいと伝えればキャンブリーでも同じようにレッスン可能です。

Engoo Daily News - Study English, Stay Informed
News content from around the world for English learners. Updated daily for all levels, beginner to advanced!

アプリの機能

録画

キャンブリーでは自動録画機能があります。

すべてのレッスン動画が残ります。

自分の拙い英語を聴くと萎えちゃうことも多いですが、我慢して聴くと自分のレベル感や強化すべきポイントが見えてきます。

ネイティブキャンプにはこの機能はありません。

(追記)2022/11/07現在、ネイティブキャンプでも自動でレッスン音声を録音できるようになっており、後で聴き直すことができます。

レッスン以外のコンテンツ

ネイティブキャンプにはレッスンとは別に、AIが判定するマンスリースピーキングテストがあります。

月に1回ほど自分のスピーキング力を測ることができます。

また、『ネイティブキャンプフォーラム』というネイティブキャンパーのためのプラットフォームがあります。

(ネイティブキャンパー:ネイティブキャンプ利用者)

このプラットフォームでは、みんながそれぞれの悩みやレッスンのコツなどを共有し合っています。

レッスン履歴確認

ネイティブキャンプでは、これまで受けたレッスンの記録がグラフなどを含めて分かりやすく確認できます。

キャンブリーでも、累計時間は確認できますが、ネイティブキャンプでは、総レッスン回数、月別レッスン回数、今週のレッスン状況、各教材の進捗度など、グラフを含めて詳細に確認できます。

講師プロフィール確認

ネイティブキャンプでも、キャンブリーでも、講師のプロフィールを詳細に確認できます。

自己紹介を含め、講師歴や他の受講者の口コミも含めて確認可能です。

まとめ

今回は、ネイティブキャンプとキャンブリーについて、色んな視点で、実際のところはどうなのかをご紹介しました!

どちらも大変魅力的なサービスですが、個人的には、初学者にはネイティブキャンプ、上級者にはキャンブリーをオススメします!

なお、ネイティブキャンプの魅力はこちらでもご紹介しています。(キャンブリーの魅力もいずれお伝えできれば思います。)

ぜひ無料レッスン体験も活用しながら、自分に合うオンライン英会話サービスを見つけましょう!

  • 初学者ならネイティブキャンプ、上級者ならキャンブリー!
タイトルとURLをコピーしました