イギリス

【南イングランドと北フランス】ミナックシアター

ロンドンから遠く離れた南西イングランドのボースカーノで断崖絶壁にあるミナックシアターを見ました。途中トゥルーロにより大聖堂や市場を見ました。ボースカーノにあるミナックシアターは断崖絶壁にある野外劇場です。すぐ海で眺めが良かったです。
イギリス

【南イングランドと北フランス】エクセター大聖堂

南西イングランドのエクセターでエクセター大聖堂を見ました。ストーンヘンジからツアーのバスに乗って2時間半、かわいい町並みのエクセターへ着きました。エクセター大聖堂は明るくてきれいな大聖堂でした。
イギリス

【南イングランドと北フランス】春のストーンヘンジはふきっさらしで寒かった

ツアー3日目はロンドンから2時間半ほど観光バスに乗ってストーンヘンジに行きました。謎の巨石群ストーンヘンジ。まわりはどこまで行っても緑の芝生で広々としています。風が強く吹いていて春なのにとても寒かったです。
ブログ

[新宿駅構内」夜桜さんちの大作戦の広告を見つけた

山手線に乗ろうとしたら、SPY×FAMILYとBLEACHの広告が車両にありました。2022年10月です。BLEACHは新しいのやってるんだと広告で分かりました。
イギリス

【南イングランドと北フランス】到着後すぐにロンドン観光

ドーハで飛行機を乗り継いでロンドンに到着しました。午後に到着し、到着後すぐにロンドン市内観光でした。大英博物館、ビッグベン、ウエストミンスター寺院、バッキンガム宮殿などを回りました。
イギリス

【南イングランドと北フランス】カタール航空で関空からドーハへ

関空からカタール航空に乗ってドーハで乗り継ぎロンドンまで行きました。関空では飛行機に乗るまでバスで移動、ドーハでも飛行機から空港の建屋まではバスで移動しました。ドーハの悲劇の舞台のドーハはここかとちょっぴり感動しました。
イギリス

【南イングランドと北フランス】二つのモンサンミッシェル

フランスのモンサンミッシェルとイギリスのセントマイケルズマウントは名前も外観もそっくりです。イギリスのセントマイケルズマウントに行くツアーはほとんどなく、長い間かかってやっと見つけ、実際に行ったときの備忘録です。
国内旅行

【聖地巡礼】東京都調布市(Part2)

ゲゲゲの鬼太郎の聖地、東京都調布市に行ってきました。京王線の発車ベルのメロディは朝ドラのゲゲゲの女房の主題歌、いきものがかりの「ありがとう」です。天神通り商店街にはゲゲゲの鬼太郎に登場するキャラクター達のモニュメントがありました。
聖地巡礼(アニメやマンガのゆかりの地)

(2021~2023)旅先で心に残った美味しい物ランキング

個人的見解による聖地巡礼ランキングを作ってみました。現地で出会えるキャラクターの多さ、展示物のクオリティ、アクセスなどが判定材料です。
アニメ漫画ラノベ備忘録

漫画備忘録:でっかいちゃんと集まれ!(1971)

「でっかいちゃんと集まれ!」は1971年に週刊少女フレンドに連載されていた漫画です。作者は阿部律子(あべりつこ)さん。でっかいちゃんは背が高い女の子。職場のスーパーでも高いところに手が届くのでみんなに呼ばれています。家族の問題、同僚の高木くんとの恋の楽しいお話です。