♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

小さな枝にたくさんの実を付けるピーマン

2022年08月14日 | 家庭菜園

台風は心配したほどではありませんでしたが、降雨量はかなりありましたので

畑に様子を見に行きました。

ピーマンやオクラがの一部が倒れ、モロッコインゲンの支柱が傾き、

ツルムラサキを支えていた笹竹が折れていました。

畑を元気づけていた大きなマリーゴールドも根元から折れているものがかなりあり、

マリーゴールドは枝葉を伸ばして大きく広がっていましたので、雨風を受けると弱いですね。

 

ピーマンは大きくならないとずっと思っていましたけど、少しずつ伸びていると今日気が付きました。

たくさんの実を付けますからそちらにすべてのエネルギーを持って行かれ

枝が大きくなるために回す分がないのではないかと、

小さな枝にたくさんの実を付けるピーマンを見てそう思っていました。

 

 

ミニトマトは大丈夫でした。倒れているものはありませんでした。

ナスもキュウリもいつも通りで良かったです。

 

ミニトマトは実割れが多いです。雨が降るとどうしても裂果しますね。

      

オクラ(ヘルシエ)は大きいタイプです。きれいで光沢があるように見えます。

 

 

台風一過の青空ではなく空には雲がたくさんありました。

その雲のおかげで日差しが遮られて気温はそれ程高くならず、

今日の畑仕事は炎天下ではなくて助かりました。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る