Contents

職人嫌いのハイエンド勢必見!これならできるランプ錬金(後編)

昨日の記事をご覧になってそわそわしてきたあなた!さてはゴールド欲しいですね??

今日の記事をしっかり読んで職人デビュー!!

マジがっぽになりましょう!!!

warning
このブログの方針、注意事項については、 こちら をご確認ください。


1 ランプ錬金以外

職人嫌いの方でもできるかもしれない、ランプ錬金。

そのおすすめの記事ですが、いきなりちょっと横道にそれます。


ドラクエ10オンラインにおいて、金策最高効率である職人


ドラクエ始めたばかりでいづれエンドにチャレンジしようと思ってる読者さんや、エンドはやってるけど職人やってなかった方で もし↑の言葉に魅力を感じた方が居たら。

職人自体に興味をもった方向けには、ランプではなくどうぐ職人をお勧めします。


理由はいくつかありますが

  • 低レベル帯から回転が良い商材があり、作っては即売れの楽しさがある
  • 木工や裁縫ほどプレイヤーの経験を問われず、錬金ほど単調ではないほどよいゲーム性。調理ほど特殊ではなく、武器と防具に横展開させやすい。
  • 最高レベル付近までいけば、(時期次第だが)1時間300~500万ゴールド稼ぐのも無理な話ではない
  • 時期を問わずコンスタントに売れるので、毎日の隙間時間にちょこちょこ稼げる

といったところでしょうか。今後紹介できればと思っています!


いやいや、簡単にローリスクで稼げるって聞いたから来たんだよ!俺は冒険したくて、強い敵を倒したくてゲームやってるんだからさ、職人とか本当はしたくないんだ!

って方はランプの記事を引き続きどうぞ!!


2 レベル上げ

ランプ錬金はどうやらリスクが少なく、コツもそんなになく、動画みながらできるくらい簡単なことが分かった。

しかもハイエンド勢には必須の耐性装備を格安で作れるらしい。

でもさ~レベルカンストしてないと無理なんじゃねーーの

まぁそうですね。レベルは高いに越したことはありません。

レベルが高いということはそれだけ「職人集中力」があるということ。使える特技も増えますから、それだけ期待値はあがっていきます。


しかし、カンストするまで稼げないわけではありません。

木工の釣り竿や道具のルアー、虹色オーブとほどのパフォーマンスはありませんが、ランプ職人も稼ぎながらレベル上げができます。


修練と元気玉と料理

修練の心得はリアルマネーが絡んできますので各々のお財布事情で判断してもらいたいですが、ないよりあったほうが断然いいです。

ミニ修練あったら使いやすいのに

3日間有効で1000円という修練の心得。

これ、24時間有効で350円とかのミニ修練の心得あったら使いやすいんですけどねえ。

そのほうが売上伸びそうじゃないですか?青山さああああん


元気玉と料理も必須でしょう。ご存じでしょうが、レベル上げ用の料理は星2のもので十分です。


注意点は「レベル上限解放」と「週の職人回数制限」です。

元気玉使ったばっかりなのに上限解放クエストでおつかいしなきゃ・・・とならないように注意してくださいね。

上限解放クエストは

Lv10 / Lv30 / Lv35 / Lv40 / Lv45 / Lv50 / Lv55 / Lv60 / Lv65

で、Ver6.2でLv70上限解放が実装されます。


~レベル10

レベル10まではわりとなんでもいいですw

試しに新キャラ作ってやってみたら、最初のクエストと依頼で数分でレベル5まではあがりました。

/posts/lamp_beginner_2/level5.png
最初はすぐあがる


レベル10までは641ポイント経験値が必要みたいです。初級錬金で15ポイントくらいしか入りませんでした。(たしか錬金内容と錬金対象で経験値が変動するはず・・) レベル5まではすぐとして、残り5レベル。約450ポイントの経験値。1回15として30回錬金回せばおしまい。

原始獣のコートの星3を買って、こうげき魔力+5の錬金を3つつけるのを10個。

75000(コート代) + (320(炎の樹木代) + 100(ようせいの粉代)) x 3(回錬金)+ (200(銅のランプ店売り代) / 15(回使える) * 3) = 76300ゴールド

これをバザーに売れば錬金の成功・失敗を問わず10400ゴールド。バザー手数料引いて

10400 * 0.95 - 76300 = 22500ゴールド x 10個 = 225000ゴールド


えぇぇ!チョロ!チョロゲーじゃんwww

ランプ錬金マジがっぽwwww

マジがっぽ

マジがっぽって誰が言い始めたんだろうwww

マジがっぽり儲かるの略語なんだろうと思うけど、ちょっとドヤってるというか、ちょっとマウントとってる感じもあって。

面白いなあwww


レベル10おめでとうございます。


レベル10~レベル30

そろそろ元気玉やら料理やら使い始めてもいいですね。

さっさとあげたいひとは一発仕上げでさくさくっと。こちらは赤字確定ですが、時間短縮ができます。

錬金の一発仕上げ

錬金も一発仕上げができるようになりました。専用装備しかできないんですけどね。

「いっぱつのつるぎ」やら「いっぱつのよろい」やらをギルドの武器防具屋で買い、一発仕上げするだけ。

・・・しかし名前もう少しなんとかならなかったのかなw


結晶装備に初級錬金しとけばゴールドが無限に増えていくので、職人練習場に行く必要はあんまりないと思います。

ん-でも初級錬金は獲得経験値が少ないのでね。後半はちょっときついかもなあ。

中級錬金はレベル13からできるようになります。レベル20くらいまで結晶装備であげて、レベル20くらいから職人練習場で上げるのもいいかもですね。

依頼も欠かさずやっていきましょう。


レベル30~レベル39

レベル33になれば、すべての錬金がつけられるようになります。

コツコツ結晶装備に初級錬金でゴールド無限増殖しててもいいんですが、さすがに必要経験値が多くなりすぎて気が遠くなるかも。

レベル39まで職人練習場がおすすめです。この39までがちょっとだるい&キツイです。頑張りましょう。


レベル39~レベル47

レベル38で成功シュートを覚えます。そしてレベル39で必殺技を覚えます。ここまできたら本格的金策の開始です。


成功シュートのテクニック

集中をたくさん消費しますが、狙ったマスを成功マスに変更できる成功シュート

これのテクニックを1つ紹介します。


ランプ錬金で多用する「成功確率アップ」は

すでに存在しているマスに隣接している所に増える

というルールがあります。

黒い失敗マスが連続しているゾーンのど真ん中に急に成功マスが増えることはないわけです。


例えば、半円状態で成功ゾーンがあるような配置。よく見ますよね・・・w

あれ、超・結果予知を使っても最大50%の成功率しかないわけで割とめまいがする配置。

「必殺こい、必殺こい」と念じたりするもんですが、だいたい来ませんwww


そういう時に失敗ゾーンの半円の途中に「成功シュート」してから「成功確率アップ」するんです。

すると、隣接した場所に成功マスが増えるわけですから「真っ黒だった失敗ゾーン」にほんの少しですが成功マスを増やすことができます。

ぜひ試してみてくださいね。


まず1つめは星2の最新装備に耐性錬金です。

最新装備の星2はかなり安く売られています。それに耐性の上級+中級をつけてバザーに流すだけ。

がんがん売れるわけではないですが、一定の需要はあります。

ロードリーコサージに即死100をつける計算をしてみましょう。

(250000(即死100売価)* 0.95(バザー手数料)) - (62900(星2原価) + 59030(光のランプ星2込み素材代)) = 115570

マジがっぽですね。1失敗で+27970ゴールドでした。

耐性錬金とパルプンテ

耐性錬金時は原則としてパルプンテマス全消しします。特に星3に耐性錬金時はマストです。

理由は錬金石の登場で「失敗にも価値が出た」からです。パルプンテで想定外の効果がついたり、うめつくした場合はほぼ価値がなくなります。

それなら強化できる「失敗」してくれたほうがいいんですね。

(昨日の記事でパルプンテが考慮されていないとご指摘をうけました。申し訳ありません)

なのでパルプンテは全消しです。


1回目や2回目失敗した時にパルぶっぱする錬金方法も耐性錬金ではしません。数パーセントのパワーアップに期待するより、おとなしく失敗していた方が期待値が高いです。


ちなみにだいせいこう3倍発光時はパルプンテを消せない事があります。(上級3回目は消せる)

この時に使えるテクニックとして、「超だいせいこう」を付与すると1個パルマスを消せるようになります。

理由は、「だいせいこうのマスの数」が決められているからです。 だいせいこうマスを超だいせいこうマスに変えることによりその数に空きができ、新たにパルプンテマスをだいせいこうに変化させる事ができるようになります。

Lv70になれば、超結果予知をつかっても上記のテクでだいせいこう3倍発光時でもパルマスを0にすることができます。


つまり、耐性錬金の天敵は紫発光の回。これだけなんですが・・・これはどうにも避けようがない・・・

普通に成功してくれればいいんですが・・・


まぁパルに入ったからと言って全てが悲観的な結果になるわけではありません。

1回目なら狙ってなかったけど有用な効果(たとえば混乱を狙ったがパルでマヒがついてもトレンドではないが売れないわけではない)がつくことに期待できますし、 2回目以降ならパワーアップも期待できます。さらに毒ガードなどパルでしかつかない効果も悪くないでしょう。

しかし、トータルで見るとパル時の1/5程度かなあという体感。5回のうち4回は価値ゼロに成り下がるでしょう。


総合判断であかおじの体感ではありますが価値なしになるのは4%弱。1/25くらいかなあとおもいます。


もう1つ、やっぱ錬金職ならすこし冒険したいじゃん?って人向け。

最近フレになっていただいた、あの自称天才ランパーの青さまこちらこちら でチャレンジされているレアドロ(通ドロ)錬金です。

通称パルぶっぱの初級編ですね。青さまは天才ランパーなので中級編をやられてましたが、我々凡人ランパーは比較的ギャンブル性の低い事からチャレンジしてみましょう。

パルぶっぱ

ルーレットの盤面をなるべくパルプンテマスでうめて、パルプンテを狙う錬金方法です。

錬金にはパルプンテでしかつかない効果があり、その中には非常に有用な効果もあります。

こういった装備は希少価値が非常に高いため、高額で売買されます。

しかしリスクも絶大。狙ってできるわけではないので、回せど回せどゴミができてゴールドが減るばかり・・・

さらにやっとできたとしても、そもそも高額であること、需要も限られている事から売れるまで相当の時間がかかることが多いです。


錬金職が一度は夢見る一攫千金。夢がありますね。


やり方は簡単。皮のてぶくろ星3を買って、安そうな上級錬金をまおうのランプを使ってパルプンテマスを最大にして回すだけ。

うでへの錬金時のパルプンテの効果は

効果説明
うめつくしすべての効果を上書きし、錬金しようとしていたものにする
パワーアップ前の錬金結果が大成功最大値以外の場合に限り、大成功最大値にする。
攻撃時毒・マヒ・混乱・幻惑・魅了・マホトーンパルプンテでしかつかない効果
攻撃時ヘナトス・ルカニ・眠り・呪文速度・MP消費しない普通につけられる効果
通常ドロップ・レアドロップパルプンテ限定特殊効果
暴走率・会心・きようさ ツボでしかつかない効果

全18種類中、1回目なのでパワーアップはなく、かつ、つけようとしていた効果もつかないので合計16種類。

まおうのランプのできのよさに連動した確率でふしぎな力が集まり、その時はパルプンテでしかつかない効果うめつくし・パワーアップ限定となります。


正確に1/16(ふしぎな力時は1/9)になるかはわからないんですが、そうだと仮定して期待値を計算してみますね。

  • 7割紫に入る
  • そのうち50%はふしぎな力
  • パル効果の抽選確率は均等とする

の条件で100個回したとすると

  • 30個は紫に入らない。
  • 残り70個ののうち35個はふしぎな力があつまり、1/9でレアドロ = 3.8個
  • 残り35個は普通のパルで1/16でレアドロ = 2.1個

1回の原価が

16,500(皮の手袋星3) + 37,750(呪速上級錬金代) + 28,670(まおうのランプ1回分) = 82,920

レアドロがつくと売価2,248,900、バザー手数料5%ひいて2,316,455ゴールド。

/posts/lamp_beginner_2/bazar.png
レアドロのバザー価格


レアドロは100個中5.9個できているので 2,316,455 x 5.9 = 12,605,084ゴールド。

100個作る原価が82,920 x 100 = 8,292,000ゴールド。


12,605,084 - 8,292,000 = 4,313,804ゴールド

なんと!!100個の皮のてぶくろにレアドロチャレンジしたら430万儲かってるじゃないすか!!!

1個あたり4万3千円の期待値!!


マジがっぽ!!!

体感だけど

ごめんなさい、データ取ってないのでほんと体感でしかないんですが、「うめつくし」って他の効果より出やすいイメージ。

なので、430万はちょっと言いすぎだと思いますw


・・・まぁ信憑性はともかく、夢はありますねw

レアドロはパルぶっぱ製品の中で売れるのも早く、上記の通り利益も出やすい商材かと思うので楽しみながらレベル上げできるいい素材かもしれません。

あかおじもやってみた

あかおじも16個やってみました。なんとなく16個。

結果、うめつくし3・ゴミ11・おもしろ1




・・・そして!!

/posts/lamp_beginner_2/lucky.png
レアドロひゃっほい


かぁ~~~~~!!やっぱ天才ランパーなんだよなあ~~


ちなみにおもしろ1ってのはこれ。

/posts/lamp_beginner_2/charm.png
ざわ・・・


なにげに1回目に魅了がついたものをもう1回まわしてみたら重ねた・・・っ!!ざわ・・・!!さわ・・・!!

どうなったかは・・・ブログの最後に!

倍プッシュ

皮のてぶくろに1回パルしてレアドロ狙う。ここまでは遊びの範疇です。


この次、1個レアドロついている状態にさらにパルぶっぱする倍プッシュ!!!

ここからは遊びじゃないからな!!!あかおじは忠告したぞ!!!

自分でつくったレアドロ1個2個遊ぶならまだしも、スリル中毒になって買って回し始めたら生きるか死ぬかだぞ!!!


レベル47以降

このあたりから最新装備星3に耐性錬金しながらレベル上げ+金策いけるでしょう。

当然カンストしている人より成功率下がりますが、それでもマイナスはないと思います。

でもさー、どの装備にどの錬金したいいのさ?

それは簡単です。ハイエンドバトル勢のあなたが欲しい錬金がたぶん一番売れ筋の商品です。

いままでの紹介、あなたのレベル上げ中の経験の中でバザーの見かたや、原価計算の方法もわかったはず。

あなたが欲しい錬金のちょっとアレンジ版でバザー検索し計算してみるとおもわぬお宝相場に巡り合えるかも?

アレンジ

たとえばあなたが聖域の闘衣下に封印100/混乱60の装備が欲しいとしますね。

アレンジとは

横のアレンジ

聖翼のドレスの封印100/混乱60はレンジャー用にどうだろうか?

縦のアレンジ

聖域の闘衣下に混乱100/封印60はどうだろうか?

もしくはメイヴ&デルメゼ兼用で幻惑100/マヒ60はどうだろうか?

という感じに発想を広げてみることです。


どうせ聖域の闘衣下に封印100/混乱60の成功品をバザーに並べても迷惑にならないのは2~3枠です。違う種類の錬金の成功品を2~3種類ならべたらより効率的です。


3 実質タダ!自分用

アンケートでコメントもらったんですけど、実質タダ!ってたしかに詐欺っぽいwww

自分用に錬金する時のあかおじのスタイルを紹介しますね。


なんどもでてきてる聖域の闘衣下に封印100/混乱60が欲しいとします。

そしたら、あかおじはバザーを見て原価計算し、いけそうなら未練金をまず3着買います。

んで錬金する。

  • 70/60/40みたいな特大成功品や60/60/40の成功品はバザーに流す。
  • 60/失敗/40みたいなのを自分用にして錬金石で強化する。

成功確率3割くらいですから、1個は成功しそう。残り2個のうち1個は自分用。1個はバザー。

これでだいたい自分で1失敗品買うより30%オフくらいで買えてる計算になるはずです。


さらにここから。読み通りみんなが欲しければすぐ売れます。そうしたらしめたもの。また同じ錬金をしてバザーに流しましょう。

どんどん利益が膨らみます。たまに調子悪く赤字の日もあるけど、確実にゴールドは増えていく。

ある日を境にだんだん売れ行き悪くなって装備の値段も下がってくる。そうしたらおしまい。


あれあれ?実質タダで手に入るどころかゴールド増えてるなぁってことになってると思いますよ。


4 勝たなきゃ誰かの養分

最後にこの動画を。先ほど紹介した「魅了4%・魅了4%・空き」の皮のてぶくろ倍プッシュです。




ブログランキング参加中!クリックで応援よろしくお願いします