Contents

さあ反撃だ!バトと武闘家はここで火力を出そう

10分の戦闘時間の大半を「相手の攻撃みてから行動」とか「床ギミックに注意」とか

そんなまどろっこしいことしてらんない!・・・けどそれじゃあ勝てない。くっそーストレスたまるぜ・・・

うっぷんを一気に晴らす「ここで攻めろポイント」を公開!

warning
このブログの方針、注意事項については、 こちら をご確認ください。


1 たとえ脳筋でも

あなたがどうしてもドラクエ10オンラインのハイエンドバトルで勝ちたいなら

  • タゲと下がり方
  • スイッチ
  • 3つのゲージ

を覚えなきゃならない。そして

後出しじゃんけん

を徹底しなければならない。これは五十路のエンドの読者なら十分理解していただけたと思います。


しかしこの後出しじゃんけんですが武闘家やバトマスにとっては正直ストレスのかかる行動。

もうさー、ゲームなんだから小難しいこと言わずに好きに殴らせろよヒャッハー!


ダメです(真顔で)


諦めてください。脳筋だかなんだか知らないですけどそれじゃあ倒せないです。

まぁ気持ちはわかります。4桁ダメージだして爽快感を得たいですよね。 せっかく買った大成功錬金に核も入れた自慢の武器でドヤりたい。える子ちゃんもカッコイイ!!ってなること間違いないです。

いつならバシバシ殴れるんでしょう。そんな時間はないのかなぁ。あーあ殴りてぇ。


2 反撃のチャンス

わかったわかった、様子見して攻撃すればいいのね?

しかし、それだけでは倒せないです。ハイエンドバトルにはご存じの通り制限時間が決められていて、それまでに倒せないといけません。

ずっと後出しじゃんけんで様子見しながら攻撃しているだけでは間に合わなくなる可能性も高くなります。

じゃあどうすりゃいいんだよ!!

ご安心ください。どんなボスにも「明確なチャンスタイム」が存在します。

もちろん厭悪のルベランギスにも存在します。その時は脳筋?いやゴリラ??


いえいえ、バーサーカーの如く、狂いながら切り刻んでください。あなたの最速コマンドをいまここで見せるときです。

指が痛くなろうが、ツメが割れようが、コントローラーが壊れようが

とにかく最速、最速でコマンドを入れてダメージを稼ぐのです!!


エル子「えぇ~ネイルが~そんなに早くできないよぉ~ ぽち☆彡 ぽち。.*・’゜☆」

甘えてるんじゃねえ!!ハイエンドバトルは遊びじゃねえんだよ!!


遊びです。ギリギリ無理じゃない範囲でツメ割りながらコマンド入れてください。


3 90%まで

ルベランギスのHP90%までは、実は常に相手の行動見てから攻撃タイムです。

  • クリムゾンペナルティ
  • 咎人の邪岩

の可能性があるので、硬直の長い超さみだれや天下無双は壁成立中に使うことを意識しましょう。うかつに使うと大体死にます。今しばらく我慢です。

9分24秒からのラッシュ

レンジャーの立ち回り記事 で紹介したとおり、

火力職とレンジャーのサマーソルトクローの最初のシナジーシンクロポイントが9分24秒です。

ここのラッシュでCT技を吐き出してダメージを稼ぎ、まずは9分台で90%を切りたいところではありますが

ここでも基本は後出しじゃんけんとなります。

うまくタゲ引けた場合はいいんですが、災禍があるとタゲ引かずに叩くことになるので特に注意が必要です。


4 50%まで

さあ、残り9分台でサークルカラミティは見られたでしょうか。

/posts/rube_damage/90.png
残り9分台でサークルカラミティ

多少遅れる分には構いませんが、毎回だと何かがおかしい可能性があります。

  • 開幕ぐだった
  • レンジャーが最速サマーソルトいれてない
  • 脳筋して死んだので行雲流水やテンションバーン消えた

自分たちの戦いをチェックしてみてくださいね。


いよいよやってきたチャンスタイム1回目です。そのきっかけはサークルディザスターです。

ルベランギスの吹き出しでサークルディザスターを見たら、どうぞ脳みそのリミッターブチギレでお願いします。

コマンド欄なんか表示させる間もない勢いでボタンを押してください。もうなんかへんな汁でるくらい狂ってください。

サークルディザスター

約5秒後に黄色い床ギミックサークルカラミティとは別に出現させます。

しかしこの黄色い床ギミックは安全地帯があるのはもうご存じですよね。何も怖くない。


なぜブチギレて攻撃していいのか。それはそのあとの行動が固定ローテになっているからです。

90%~75%までは

サークルディザスター → 通常攻撃 → ツインクロー → 四方閃

75%~50%までは

サークルディザスター → ツインクロー → ダークネスブレス → 八門崩絶

が確定しています。覚えられない人はディザスターの後2回攻撃食らうまで殴っていいゾーンと覚えてください。


仮に2回とも後衛タゲで、床ギミックもキレイに誘導できてきっちりエンド前まで引けた場合30秒+アルファ殴り放題。

戦闘時間10分間の30秒って実に1/20、5%の時間です。5%の時間無敵で殴り放題ってやばくないすか??

30秒でどれくらい殴れる?

火力の華、バトマスの天下無双で考えますね。硬直が約5秒と考えます。

ディザスターみてからツインクローまでに天下無双3回。反撃避けてブレスまで天下無双2回と考えます。

天下無双は7連撃で会心補正が1/3。腕と武器が会心埋めできようさ590くらいだと基礎会心率は約24%。つまり天下無双の会心率は最低でも約7%あると思われます。

7連撃中7%で1回でも会心が出る確率は39.8%。天下無双は5回打ってますから、約2回の天下無双で会心が1回以上出ています。

おおよそで1撃310ダメージ、会心のダメージ1400とした場合、合計13030ポイントのダメージでルベランギスのHP約38万の3%にあたります。

概算でこれですので、より強い会心腕や会心武器、さらにはやぶさぎりを挟んだり、レボルやテンションのシナジー考えるとかなりの削りになるでしょう。

当然ですが

床ギミックには注意ですw

壁に入っての誘導失敗等で被弾はいたしかたないとしても、自ら危険地帯で天下無双や超さみだれはなって死亡ってのだけは止めましょう。


5 25%まで

残り5分台で名前黄色になりましたか?

/posts/rube_damage/50.png
残り5分台でグランドカラミティ

ルベタイマーの押し方やグランドカラミティの解剖は こちらでマスターしてますね?

ここでもしっかりチャンスタイム覚えて叩いていきますよ!

このゾーンのチャンスは八門崩絶がスタートです。

八門崩絶から実に3ターン、八門を入れると4ターンずっとこっちのターンです!

八門崩絶 → ツインクロー → ダークネスブレス → ツインクロー

覚えられない人は八門のあとは3回攻撃食らうまで殴っていいゾーンと覚えてくださいね。


もちろんここは赤い床も黄色い床もくるので、90%~50%までのようなぶっ壊れヨダレだらだら攻撃発狂モードではちょっと厳しいです。

床ギミックが近くなったら攻撃の手をやめ、ツッコミ待機がベター。

  • 後衛が当たりにきたら壁解除で床よけ
  • 後衛が引っ張ってたらツッコミ待機で床厳重注意
  • どっちかわからないなら壁解除で床よけ

が必要です。エンドまで引っ張る以外に床ギミック発動で壁放棄タイミングがあるので、手放しに大チャンス!とは言えないものの、 タイマーで床の時間がわかってさえいれば「天下無双まにあうな」「打成一片いけるな」が判断できるかと思います。

っていうか敵の出方を伺わないでコマンド打てるってだけでもかなりの好条件ですよね。

八門くらってる場合じゃない

前衛は食らいやすい八門崩絶。しかし、前述のとおり八門のあとは大チャンス到来です。当たってる場合じゃありません。

必ず発生するわけではないですが、以下の行動は要注意。そのあとに八門崩絶がくる可能性がある行動です。

  • 分散する災禍
  • クリムゾンペナルティ
  • おぞましいおたけび
  • 厭悪の叫び

思い出してみてください。「厭悪の叫び」くらってスタンしているところへとどめの八門!とかの経験ないですか?

やはり八門崩絶見る前は後出しじゃんけんが無難そうです。


6 ラスト

残すところあとわずか。長かった戦い、泣いて終わるか笑って終わるかの正念場です。ルベランギスの残りHPは9万5千を切ってます。

/posts/rube_damage/25.png
いよいよラスト!

ここでもチャンスゾーンがある!?

ごめんなさい、ここでは敵の攻撃を見る前にコマンド打てる時間はありません。固定ローテは八門崩絶から始まるんですが、以下の通り。

八門崩絶 → 分散する災禍 → ジャッジメントフレア → ツインクロー

となっています。うーん。災禍とジャッジが余計ですよねえ。


ただ、ここも考えようによってはチャンスタイムです。

全国2万人のバトマスの皆さーん!25%以降でテンションバーン使うなら八門崩絶のタイミングでーす!!

なぜかって?もう一度ローテみてください。


ね?災禍でテンションあげてジャッジでテンション上げることができるんです。

災禍もジャッジも2回の当たり判定。最低でも1段階は確定で2段階も現実的な話。CT技で上手にテンションを吐き出してダメージを稼いでください!

とはいっても

テンションバーンの効果時間は60秒。リチャージが75秒です。

果てなきテンションバーンがLv5以上なら効果時間は75秒ということになるので、実はずっとテンションバーンでいられるんですねw

ただ、テンションアップの時間は延長するのですが、こうげき力アップのほうは延長されないみたいです。


残り9万5千のHP、武闘家とバトマスで半分ずつと考えて47,500ポイントずつ。残り時間2分30秒。

古今無双・不死鳥乱舞・アルテマソードはギガブレイク2回ずつ。

行雲流水・打成一片・武人の護法は1回ずつ。ジゴスパークは2回。

レボル系は3~4回。

実際赤から討伐まで何回行動できる?
過去の動画を見返してみると、だいたい武闘家で16回、バトマスで14回でした。

これを有効活用しながら丁寧に叩いていけば、勝利は目前です。頑張ってください!!



ブログランキング参加中!クリックで応援よろしくお願いします