【宿泊記】念願の「奈良ホテル」に宿泊|最悪って口コミは本当?部屋やアメニティも紹介

※本ページは広告が含まれています。

  • 奈良ホテルの最悪という口コミは本当なの?
  • 奈良ホテルの魅力をもっと知りたい!
  • 奈良ホテルの基本情報を詳しく知りたい!

この記事では、奈良ホテルで結婚式まで挙げた当サイト運営者てつなりがこんな疑問・悩みを解決します。

 
てつなり
ついに念願の奈良ホテルに宿泊しました!

関西の迎賓館と称される「奈良ホテル」。宿泊料金も決してお安くありません。

せっかく宿泊するなら、後悔したくない。
でも「最悪だった」という口コミを見ると、余計不安に…

しかし、そんな心配はいりません。なぜなら、実際に宿泊した私の感想は、「奈良ホテルは最高」

この記事を読めば、こんなことがわかります。

  1. 奈良ホテルは最悪ではないということ
  2. 奈良ホテルの歴史・魅力
  3. 奈良ホテルのアクセス・客室などの基本情報

奈良ホテルが気になる人は、ぜひ最後まで読んでみてください!

奈良ホテルの口コミ:最悪って口コミは本当?

奈良ホテル フロント

奈良ホテルの歴史は長く、その分、口コミもたくさんあります。

実際、「奈良ホテル 最悪」とGoogle検索すると、良くない口コミが表示されます。ただ、検索順位トップに表示される口コミもかなり古く、正直あまり参考になりません。

ここでは、楽天トラベルやじゃらんの良い口コミ・良くない口コミをまとめています。

そして、実際に宿泊した私が感じた素直な感想も書いています。ぜひ、参考にしてみてください。

奈良ホテルの良い口コミ

エントランス

①歴史ある建物が素晴らしい
②スタッフの対応が良い
③料理が美味しい

①歴史ある建物が素晴らしい

恐らく、これが奈良ホテルを選ぶもっとも多い理由かと思います。やはり、歴史ある建物で特別な時間を過ごせることは、最大の魅力です。

②スタッフの対応が良い

伝統あるホテルゆえ、スタッフの対応も良かったという口コミも多かったです。実際、私たちも滞在中はとても丁寧な接客をしてもらえました。

③料理が美味しい

特に、「三笠」での食事が好評。やはり、奈良ホテルに宿泊するなら「三笠」で優雅に伝統フレンチを食べるのがいいですね。

奈良ホテルの良くない口コミ

①想像・期待を超えなかった
②音が響く
③スタッフの対応が悪い

①想像・期待を超えなかった

奈良ホテルは、歴史があり、皇族も宿泊する高級ホテル。どうしても、宿泊前にハードルが上がりがち。上げたハードルを越えられず、ガッカリする人もいるようです。ちなみに、私の期待値も高かったですが、ガッカリするようなことはなかったです。

②音が響く

奈良ホテルの本館は、明治42年(1909年)に完成した築100年を超える木造建築。構造上、どうしても音が響きやすいです。この点については、公式サイトにも記載されています。それでも、音が響くことをうるさく感じられた人もいるようです。

 
てつなり
私は特に気にならず、静かな夜を過ごせました。

③スタッフの対応が悪い

これは、どこのホテルでもある口コミ。接客などの対応に不快感を抱かれる人はいらっしゃるようです。

実際に宿泊した感想

実際に奈良ホテルに宿泊して感じたことは以下の通りです。

  1. やはり建物が素晴らしい
  2. スタッフの対応が素晴らしい
  3. 客室はシンプル

やはり、歴史ある建物は素晴らく、どこで写真を撮っても写真映えします。ほんとうに明治時代にタイムスリップした感覚になり、ずっとホテル内をウロウロしていたくなります笑

スタッフの対応も素晴らしく、滞在中は不快に感じることはありませんでした。

 
てつなり

宿泊チケットをプレゼントした家族が滞在したときも、本当に親切な対応もしてもらったようで喜んでいました。

スタンダードタイプの客室は、思っていたよりシンプルでした。広さも一般的なホテルとそれほど変わりません。ただ、それでも客室内にも歴史や魅力がたくさんあるので、ぜひ客室も楽しんでもらいたいです。

 
てつなる
本当に素晴らしいホテルなので、ぜひ一度は宿泊してもらいたいホテルです。

奈良ホテルの歴史と魅力

奈良ホテル 外観

奈良ホテルの魅力は、何と言っても100年を超える歴史

奈良ホテルは、明治42年10月に営業開始。一部改修をしていますが、当時のままの建物が現在に残っている貴重なホテルです。

「関西の迎賓館」と呼ばれ、皇族が宿泊されたり、過去には以下のような著名人も宿泊しています。

  • アインシュタイン
  • ヘレンケラー
  • オードリーヘップバーン

ホテル内には、アインシュタインが弾いたとされるピアノも展示されています。

アインシュタインが弾いたピアノ
アインシュタインが弾いたピアノ

建築は、東京駅や日本銀行本店などを手掛けた「辰野金吾」が担当。日本建築の良さを残しつつ、外国人を迎えるべく洋式も取り入れた和洋折衷様式の素晴らしいホテルです。

奈良ホテル 本館

古都奈良の景観と見事に調和しています。

そんなホテル内には、見どころがたくさん。

 
てつなり
写真満載で紹介していきます。
 

大階段

まずは、エントランスから入ると、そこは明治時代にタイムスリップしたような空間。赤い絨毯が広がり、フロントや写真の大階段では、現代では感じない不思議な感覚を味わえます。

桜の間

こちらは、本館ロビー「桜の間」17:00-20:00は、宿泊者専用ラウンジとなります。

平成の大時計

桜の間には、平成天皇にご即位を祝して置かれた平成の大時計が置かれています。皇后陛下が15分毎に流れるメロディを特に気に入り、ホテル出発の朝にわざわざ聴きに来たという話もあります。

2階ロビー

こちらは、大階段を上がった2階ロビー。手前に映る和風シャンデリアが、奈良ホテルの優雅さを演出します。

2階ロビー②

また、手すりは、現在の建築基準法では作れない高さになっており、とても低いです。ただ、低い分、写真も撮りやすく、全体を綺麗に撮ることができます。

客室廊下

客室廊下も天井が高く、すごく空間を広く感じます。

 
てつなり
歴史を感じながら重厚感がある優雅なホテル内を見学するだけでも、十分に満足できます。歴史好きや建築好きな人にもオススメのクラシックホテルです。

奈良ホテルへのアクセス

奈良ホテル 正面入口

奈良ホテルへは、近鉄奈良駅から徒歩でも行けます。所要時間は約15分

アクセスマップ
公式サイトより
 
てつなり
徒歩なら絶対にホテル西側から行ってください。歩く距離が短いです。

西側はこの写真の入口からホテル敷地内に入ります。

奈良ホテル 西側入口
ここが西側の入口
 
てつなり
JR奈良駅からなら徒歩25分かかるので、タクシーがオススメ。

近鉄奈良

徒歩 約15分
タクシー 約5分
JR奈良 徒歩 約25分
タクシー 約8分

駐車場はあるの?

奈良ホテルには、約100台の無料駐車場があり、車でのアクセスも可能です。

ただ、駐車場の予約は対応していません。遅いチェックインの場合、ディナーと重なることで満車の場合もあります。

満車の場合は、近隣の有料駐車場を紹介してくれますが、注意が必要。

 
てつなり
コロナの影響で、マイカーで奈良ホテルに行く人も増えています。

送迎バスはあるの?

土日を中心に、奈良ホテルと近鉄奈良駅、JR奈良駅を結ぶ送迎バスが運行しています。

運行時刻は日により異なるので、詳しくは公式サイトを確認してください。

>>公式サイトで運行時刻をチェックする

 
てつなり
基本、平日は運行していないので注意してください。

奈良ホテルの部屋|本館と新館の違いは?

本館・新館
右側が本館・左側が新館

奈良ホテルは、本館と新館に分かれています。

 
てつなり
奈良ホテルの歴史や伝統を味わいたいなら本館がオススメ。

本館

本館は、1909年に建築。1階から2階には62室の客室があり、北側のパークサイドと南側のタウンサイドがあります。

①スイート・デラックス

インペリアルスイート パークサイド 87平米 ツイン
デラックス クラシック パークサイド 43.7平米 ツイン
デラックス パークサイド パークサイド 51.2平米 ツイン

②デラックス

デラックス ガーデンビュー パークサイド 39平米 ツイン
デラックス コンフォート サイド パークサイド 39平米 ツイン
デラックス オンフォート コーナー パークサイド 30平米 ツイン
デラックス モダン タウンサイド 34平米 ツイン
デラックス トラディション パークサイド 31.9平米 ツイン

③スタンダート

スタンダードツイン パークサイド 25.5平米 ツイン
スタンダードツイン パークサイド 27.3平米 ツイン
スタンダードツイン タウンサイド 21.8平米 ツイン
スタンダードダブル パークサイド 25.5平米〜 ダブル
スタンダードダブル タウンサイド 21.8平米 ダブル

>>客室の写真をもっと見る

 
てつなり
私は、タウンサイドのスタンダードツインに宿泊しました。これから写真で室内を紹介します。
スタンダードツイン 室内
スタンダードツイン室内

大きな窓があり、宿泊した日は、天気も良く、あたたかい光が差し込みました。

窓辺にはミニテーブルとイスがあり、中庭を眺めながらお茶を飲み、ゆっくり休めます。

そして、天井がとても高いので、圧迫感が少なく、平米数のわりに広く感じます。

スタンダードツイン室内②
スタンダードツイン室内

もちろん、テレビもあります。テレビの下にあるのは、マントルピース(暖炉)。今は塞がれていますが、こんなところにも歴史を感じます。

洗面とバスタブ
清潔感あふれるユニットバス

気になる水回りは、写真の通り、最新の設備が導入されています。

 
てつなり

建物が古いと、水回りを心配しますが、奈良ホテルではそんな心配は一切いりません。

ウォシュレット付きトイレ
ウォシュレットトイレ

トイレもウォシュレット付きです。トイレとバスタブの間の空間も狭くなく、風呂上がりも窮屈さを感じません。

スタンダードツインは、コンパクトなお部屋ですが、奈良ホテルの良さを十分に感じれるお部屋です。

新館

新館は、1984年に建築様式「吉野建て」を採用し建築。全室が緑豊かな中庭に面しており、森の中にいるような、心和む空間です。

①スイート

ロイヤルスイート タウンサイド 127.3平米 ツイン
クラウンスイート タウンサイド 65.5平米 ツイン

②和室

和室 タウンサイド 47.4平米

1〜4名

和室 タウンサイド 58平米 1〜4名

③スタンダード

スタンダードツイン タウンサイド 33平米 ツイン
スタンダードダブル タウンサイド 23平米 ダブル

>>客室の写真をもっと見る

奈良ホテルの設備・アメニティ

奈良ホテルで用意されている設備・アメニティーはこちら。※スタンダートツインのアメニティです。

湯沸かしポット ティーセット
石鹸(固形) ハミガキセット
カミソリ ドライヤー
くし フェイスタオル
バスタオル ナイトウェア
スリッパ 加湿器
シャンプー コンディショナー
ボディソープ  

アメニティ

シャンプー・コンディショナー、ボディソープは、「Miller Harrisミラーハリス」というブランド。イギリスで飲む香り高い紅茶のようなテイストを彷彿させます。

洗面まわり

写真のように、洗面回りに必要なアイテムは置かれています。

また、上記以外にも下記のアイテムは貸し出し対応しています。

  • 加湿器
  • 電気スタンド
  • そばがら枕
  • 低反発枕
  • アイロン
  • ズボンプレッサー
  • シューズドライヤー
  • 子供用ナイトウェア
 
てつなり
個人的には、タオルの吸水性の良さに、ホテルの格式の高さを感じました。

奈良ホテルの食事

三笠

奈良ホテルに宿泊するなら、ぜひホテル内で食事をしてみましょう。

ホテル内にはいくつか食事ができるスペースがありますが、私がオススメするのはメインダイニング「三笠」

「三笠」での食事については、別記事で紹介しています。

>>【奈良ホテル】メインダイニング「三笠」をレポート|結婚式の料理は美味しい?

関連記事

※本ページは広告が含まれています。 ・奈良ホテルウエディングの料理を詳しく知りたい!・メインダイニング「三笠」を詳しく知りたい!・奈良ホテルの朝食や三笠以外の食事処を知りたい!  てつなり この記事ではこんな疑問を解決します[…]

奈良ホテルのよくある質問

奈良ホテル 道

プールはあるの?

 
てつなり
奈良ホテルには、プールはありません。

>>奈良でプールを楽しめるホテルはこちら

大浴場や温泉はあるの?

 
てつなり
奈良ホテルには、大浴場や温泉はありません。

奈良ホテルのオススメの過ごし方は、ホテル内をゆっくり見学したり、ティーラウンジや三笠でお茶をしたりすることです。

>>楽天トラベルで大浴場・温泉ありのホテルを探す

奈良ホテル まとめ

奈良ホテルを詳しく紹介しました。

奈良ホテルでの宿泊を考えている人に伝えたいことは、

奈良ホテルの魅力は、築100年を超える歴史ある建物。
優雅で重厚感のあるホテル内で特別な時間を過ごせます。
 
てつなり
奈良ホテルは、宿泊できる博物館。見どころ満載です。

ぜひ、奈良に観光で訪れた際には、奈良ホテルに宿泊してみてください。

当ブログでは、奈良ホテルの結婚式についても紹介しています。

奈良ホテルウエディングを検討されている方は、別記事も読んでみてください。

あわせて読みたい

※本ページは広告が含まれています。 ・奈良ホテルの結婚式の良さを知りたい!・奈良ホテルの口コミ・評判を知りたい!・奈良ホテルのブライダルフェアに行ってみたい! クラシックホテルとして歴史のある奈良ホテル。 どんな結婚式を挙げることできるか[…]

あわせて読みたい

※本ページは広告が含まれています。 ・奈良ホテルで結婚式を挙げたいけど、費用が高そう...・奈良ホテルの結婚式費用を詳しく知りたい!・少しでも結婚式費用を安く抑える方法を知りたい! 「奈良ホテル」の結婚式。 高級ホテルのイメージがあり、結[…]

最新情報をチェックしよう!