デジタル活用で業務効率化!【データ・書類・モノ】のスマート整理をお手伝いしています!お困りの方は今すぐご連絡ください!

【お片付け】忙しいあなたもできる!「頓挫しないお片付け」の5STEPとは?

お片付け
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。
熊本市の整理収納アドバイザーMayumiです。

本格的に寒さが厳しくなってきている感じがしますよね。
皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?
今日は熊本でも雪の予報が出ています。
くれぐれもお気を付けくださいね。

さて、今日は私が実践している
【頓挫しないお片付けの5STEP】についてご紹介したいと思います。
宜しければぜひご覧ください!

頓挫しないお片付けの5STEP

「お片付けしたくてもなかなかうまくいかない・・・」
と悩んでらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

そして、お仕事や家事・育児でお忙しい方などは
お片付けが後回しになってしまうこともあると思います。

そこで、
私が実践しているお片付け方法を5つのSTEPとして
ポイントをまとめてみました。

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

①お片付けの目標を決めよう!

皆さん、お片付けの目標はありますか?

目標がないとお片付けは「面倒くさい作業」になってしまいます。
なのでとりあえず現状をキープできるよう、
その場をちょこっとお片付けして終わり。
根本解決はせず、毎日が過ぎていく・・・

そんな方は、まず目標を決めてみましょう!

『カフェみたいなおうちにしたい』
『憧れのあの人のおうちみたいにしたい』

なんでもOKです!

目標があれば人って頑張れますよね。
お片付けがきっとワクワクして楽しいものになると思います♪

②スモールスペースから始めよう!

目標を決めたら、実際に作業です。

「よしやるぞ!」といきなり広いスペースから取り掛かると、
途中で心が折れて挫折してしまいます。

なので、スモールスペースから始めましょう!
例えば玄関、洗面所、机の引き出しなどです。

一箇所がキレイになると自信が出てきます。
そして、それはモチベーションに繋がり、

さらに別の場所もお片付けしたいという気持ちが自然と生まれてきます。

おうちを見渡して、
はじめに取り掛かるスモールスペースを決めてみてください!

③モノと向き合いましょう!

お片付けの基本は『全部出し』です。

全部出さずにはじめると、不要なモノが隠れてしまいます。

お片付けするスペースを決めたら、
モノを全部出して、ひとつひとつ『要・不要』の仕分けをします。

1年以上使っていないモノや壊れているモノは
仕分けしやすいと思いますが、
判断がつかないモノは無理しなくてOK!

段ボールやかごなど『保留ボックス』に仮置きして、
定期的に見直しをしましょう。

この作業でかなりモノの量が減ってくると思います。

④分類別に収納しましょう!

『要・不要』の仕分けが終わって、
必要なモノが確定したら『分類別に収納していきます。

この時に大事なことはモノの住所を決めること。

適当に収納してしまうと必ずリバウンドします。

リバウンドしないためにも同じ分類のモノは一箇所に集めて、
住所を決めます。

その時にどこで使うのか動線も考えながら住所を決めていきましょう。

モノの住所がすぐ分かるようにラベルシールなどの活用がおすすめです!

⑤定期的に見直ししましょう!

収納が終わって、
しばらく使ってみると「出し入れしづらいな・・・」
と思うこともあると思います。

そうすると、
モノを棚の上に置いてしまったり
床の上に置いてしまったりということに繋がってくるので、
使いづらいと思ったらすぐに住所の見直しをしましょう!

そして、保留ボックスに入れたモノについても見直しをお忘れなく!

保留ボックスに入れた状態でしばらく経過すると、
次回見直し時は案外簡単に手放せるようになりますよ。

理想の暮らしを目指して、楽しいお片付けはじめてみませんか?

最後に

【頓挫しないお片付けの5STEP】、いかがでしたでしょうか?

目標を立てることでお片付けのモチベーションをキープできるので、
まずはそこからはじめてみてくださいね。

今回の投稿が少しでも皆さんの参考になったら嬉しく思います。

やっぱり自分だけだとお片付け挫折してしまう・・・という方は
【出張お片付けサポート】をご用意しています!
ぜひお気軽にご相談ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


ランキングに参加しています!                            
皆さんの応援が励みになりますので、ポチっとしていただけると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


インテリア(掃除・収納)ランキング


デジタルサポート・書類整理サポート・お片付けサポート、随時受付しています!
訪問(熊本県内)だけでなくオンラインでのサポートも可能です。
お困りの方はすぐご連絡くださいね♪

★各サポート詳細

★お申し込みフォーム
今すぐお申し込みしたい方はこちらから☟
10秒で終わります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました