スポンサーリンク

初めての株式売却!手元に残る利益額は?

資産運用

お疲れ様です。カッパの嫁です。

夏季休暇中の平日という貴重な時間を費やし、人生で初めて株式の売却による利益を獲得しました!

今回、売却した銘柄は丸亀製麺でお馴染みのトリドールHD(3397)です。一度も株主優待の恩恵を受けることなく手放してしまうことを少し悔やみましたが、また安くなったタイミングを見計らって購入しようと思います。

上記の通り、実際の利益としては53,459円でした!銀行に預けているだけでは、絶対に得られない金額ですね(笑)

また、今回の売却から得た教訓としては「自分が納得できる売買ルールを決めておくことが大事」ということです。

私の場合、株主優待制度の取得を目的に投資を始めた為、基本的にはホールド主義を貫こうと思っていました。。。が、今回の経験を機に「売却時の利益が、5年保有を想定した場合の利回りを上回る場合は売却する」というルールを設定しました。

【トリドールの場合】(配当金2400円+食事券6000円)/年

  今回の売却利益53,459円>5年保有時の利益42,000円

実際に売ってみったものの、数時間後には株価が+10円となっており、あと数時間待てば1000円高く売れたのに。。。と思ってしまいました(笑)

株の売り時は難しいですが、今後はインカムゲインだけでなく、キャピタルゲインもしっかり視野に入れて、上手に株と付き合っていこうと思います。

それにしても、税金として徴収される額がエグい。。。いかにNISA枠が優遇されているか実感できたので、来年度のNISA枠は、どうやって使うかしっかり検討しようと思います。

(カッパさんのNISA枠も存分に活用できるよう準備せねば。。。)

以上、皆様のお役に立てば幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ