【モチベアップ!】エンジニア・プログラマーにおすすめ映画9選

  • URLをコピーしました!

エンジニアを目指す方にオススメの映画作品を9作品選びました。

映画を観ることで、エンジニアになるための原動力になることもあります。

また、ふとした思いがけない気づきに出会えることも。

過去に見たことのある作品であっても、プログラミングを勉強している知見があれば、違った見方をすることができます。

気になる作品があれば、ぜひ見てみてください。

ここで紹介する作品はすべて一見の価値ありです。

目次

エンジニアが観るべき映画(おすすめ作品)

エンジニア・プログラマーおすすめ映画

エンジニアを目指す方向けに、私の主観で選んだ映画9作品をご紹介します。

①マトリックス

マトリックス

今から20年以上も前に放映され、近未来を描いた作品です。

作品の中で、人類は機械に支配されています。

仮想空間を現実として認識させられ、肉体を失い、空想の中の機械の奴隷となっていたのです。

人間を動力源として培養する機械と、無力な個人から人類を解放しようとするハッカーたちとの対立が描かれています。

マトリックスとは、プラグで機械に接続され、培養された人々の心を通して脳内から見ている仮想世界です。

主人公は、キアヌ・リーヴスが演じるトーマス。ソフトウェア会社に勤めるプログラマーです。

実は彼は、卓越したハッカーであるネオのもうひとつの側面を持っています。

物語は、ザイオンと呼ばれる場所で、肉体を持つ最後の人類が、機械至上主義から人々を解放するために戦う展開へ進みます。

そして、反乱分子を排除するコンピュータープログラムの “エージェント “から、最後の人類はテロ組織とみなされ、彼らの無差別攻撃は人類の存続を危険にさらしめることに・・・

予知能力者オラクルによると、この戦いに終止符を打つ「救世主」が現れるといいます。

自分に自信のないネオでしたが、あらゆる戦闘方法を電光石火の速さで習得していき、ついに最終決戦へ。

壮絶な戦いが見もので、あの有名なワンシーンが生み出されます!

最後まで目が離せない展開でした。

続きは、是非、映画をご覧になってください!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次