ブログレイアウトをあれこれいじる(blogger)

2022年6月22日水曜日

ブログ

投稿数が100超えたことを契機に、ブログをあれこれいじっています。

レイアウトを変えてみたり、背景を変えてみたり・・・。

bloggerの機能だけでは限界なので、結局HTML、CSSに頼ることに。


ようやくできたこと

・記事リストに枠線

・枠に影をつける

・記事タイトルの左に青線

・記事と記事の間の余白を拡げる


私はbloggerを利用しており、既に作られているレイアウトに修正をかけるので、HTML編集から、どこをいじればいいかを探すことに・・・。

・・・元(ブラック)SEだ。やってやるよ。

ということで、ようやく記事リストに影響するところを見つけ出しました。


bloggerは、既存のレイアウトがあり、大変便利です。

私も、ブログを始めると決めて、bloggerに登録し、すぐに投稿することができました。


bloggerにほとんど不満はないのですが、ちょっとここが見ずらいから直したい、という時は、だいたいその機能はないのですよね。

そしてCSS追加するために、修正すべき場所を探すところから始めないといけません。

(場所を見つける→CSS追加機能で追加)

bloggerの方で、既存テーマのHTMLの解説等あれば大変便利なのですが。

(タイトルは”何行目の○○”。記事は”××”、という風に)



本当は、もっといじりたいところがあるのですが、投稿の方がおろそかになってきそう(なりかけてる)なので、少しずつやっていきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
・毒親脱出→クリア,・就職→まだ,・人生楽しむ→模索中,          

ラベル

ラベル2

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ