毎日使っていますか?メトロノームを使わないとダメです! ジャズギター

みなさん練習するときにメトロノームを使っていますか?

自分はかなり重要だと思っていて、2拍4拍で鳴るようにBPMの半分で鳴らしています。

ジャズの練習においては4拍で鳴らすより気持ち良いので好きです。

リズムが鳴っていない状態で弾くと、弾けている感じになってしまうし、コピーしている時も間違ったらそこで止まって弾き直してしまったりしますよね。

これって本番ではあり得ないことなので、ひたすら曲に合わせて弾いてみてつまづくところは後で反復練習したりしています。

以前私はメトロノームをあまり使っておらず、

リズムが鳴っているとリズムを聴く、キープするという意識が演奏とは別で必要になるため、全く使っていない状態とは演奏に質が変わってしましました。

もちろんこれは人と合わせる時も同じでセッションで周りの音が聴けていないことが多かったです。

日頃からメトロノームを使っていると体内に染み付いてくるというか、それほお意識しなくてもよくなり、演奏への支障もなくなってくると思います。

あとは休符や間を取る意識をつけるのにも良いと思います。

自分の楽器しか鳴っていない状態だとどうしても音で埋めたくなりますが、

リズムが埋めてくれていると休符の意識が出てきます。

様々なメリットがあり、慣れないうちは日頃から使用することをおすすめします!

自分はDAWで練習しているので、搭載されているメトロノームを使用していますが、Amplitubeを使っているのでレイテンシー問題でデメリットがありそうです。

アナログのメトロノームでしたら有名なドクタービートとかただ光るだけの電子メトロノームとか好きです。

にほんブログ村 音楽ブログ スタンダード・ジャズへ  にほんブログ村 音楽ブログ ジャズギターへ  にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です