スポンサーリンク

薄毛で悩むあなたへ。FincarとFOLLICSで薄毛治療を1年間続けた結果。。。

薄毛治療
スポンサーリンク

【結論】1年で髪は増えました!!

最初に結論を書いてしまうと、1年続けて髪は増えました。
ただ、完全にふさふさになったかというとまだまだという状態です。
それでも最初の頃と比べると髪の悲壮感はだいぶ減ったのではないかと感じています。

僕の頭の最初の状態(薄毛治療を始める前の状態)は前から頭頂部までほぼ
髪がない状態でまばらに髪が生えている感じでした。

その状態から2019年11月29日から薬の使用を始めて1年間、薄毛治療を続けて頭頂部の髪は
だいぶ増えました。
前の部分(おでこの部分)はまだまだという感じです。

スポンサーリンク

薄毛治療 で使用している物

僕が続けている薄毛治療の内容を記載します。
2つの薬品と1つの道具を使用しています。

1.Fincar
 フィナステリドの成分を含む飲み薬です。
髪が生えそろうまではもちろん、生え揃っても髪を維持するためには
 飲み続ける必要があります。
 Fincarは一日一回、夕食後に飲んでいます。
 一日一回、夕食後という所に何か根拠があるわけではありません。
 飲み続けなければならないので、コスト的にも続けやすいように考えて使用しています。

2.FOLLICS
 ミノキシジルの成分を含む塗り薬です。
 クリーム上の薬品になります。
 使用頻度ですが毎日、夜、風呂上がり後に髪・頭皮が乾いてから塗布しています。
 この使用頻度、使用タイミング共、特に根拠はないですけど
 頭皮が清潔な状態で塗布した方が良いと思われるのと、頭皮が濡れていると
 塗っても流れ落ちてしまうので完全に頭皮が乾いてから塗布しています。

3.ダーマローラー
 小さい針がついたローラー。
 美容院やエステとかで使われているみたいです。
 FOLLICSの頭皮への浸透を助けるために頭皮にあてて転がして使用します。
 小さい針で頭皮に穴をあけるイメージです。
 文字で書いてしまうとグロい感じですが、針が極小なので血も出ないし怪我もしません。
 ただし、やっぱり肌への刺激は強いと思われるので使用頻度は週1回にしています。
 現在では週2で使用しています。(2022年1月現在)
週2で使用しても特に頭皮のトラブルは起こっていません。
 個人差はあるかと思いますので使用時は注意してください。

スポンサーリンク

薬の副作用は?

Fincar、FOLLICSを使用して副作用はあるか?

薬品の使用を検討している方が一番気になる部分かと思います。
僕の場合ですが一年以上、使用を続けてきて今のところ特に副作用はありません。

元々、高血圧の薬を服用しており1ヶ月に一度、かかりつけの内科に通っていますが
そこでも特に問題を指摘されていませんし、高血圧自体にも影響は出ていません。

会社の健康診断やかかりつけの内科での血液検査も実施していますが、
この薬品による影響は指摘されていません。
(肥満による脂肪肝は指摘されていますが。。。w)
精力減退とか、胸が大きくなるとか副作用の噂は色々聞いてましたが
それらも特にありません。

もちろん、個人差はあるかと思いますのでこれは一例として参考にしていただきたいです。

スポンサーリンク

YouTube動画で報告

YouTubeの方でも毎週日曜日に報告動画を上げています。
これを見ていただければ髪の増え方がよくわかります。

この薄毛治療はこれからも続けていきます。
毎週の報告動画アップも続けていきます。
薄毛治療を始めたい方の参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。