【厳選】『ゴルフ初心者向け』100切りにオススメのゴルフスクール3社

「ショートコース実践」神奈川県横浜市にある【緑ゴルフコース】でアプローチの練習をしてきました!口コミや評判は?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
初心者ゴルファー

私はゴルフ初心者です。
今度行く予定の「緑ゴルフコース」というショートコースについて知りたいです!
「緑ゴルフコース」について教えていただけませんか?

この記事を読めばこんな悩みを解決できます。

本記事は神奈川県横浜市にある「緑ゴルフコース」に行ってきた実践レポになります。

本コースに行くのはハードルが高い、ショートゲームを強化したい方などにショートコースはオススメです。

神奈川県にはたくさんのショートコースがあり、コースの特徴や料金などさまざまです。

この記事は当メデイア管理人のDAIKINが実際に神奈川県のショートコースを巡って体験してきたことをまとめた記事です。

まだ行ったことないショートコースのことを少しでも知るきっかけになってもらえれば嬉しいです。

100切りゴルファーDAIKIN

これで緑ゴルフコースことはバッチリ!

おすすめゴルフスクール「ライザップゴルフ

僕が「ライザップゴルフ」をオススメするポイントは以下の4つです。

  • おすすめポイント①:毎日ゴルフ漬けにさせてくれる最高の環境を提供!
  • おすすめポイント②:レッスンの外でもすぐに疑問解消できるので安心!
  • おすすめポイント③:毎回の課題があるのでやることが明確!
  • おすすめポイント④:超短期間でスイングの基礎を身につけられる!

「ライザップゴルフ」は2ヶ月間で結果にコミットできる最高の環境が揃っています。

僕は15回目のレッスン直後に100切りを達成しましたが、スコアだけではなく自分のスイングの課題が明確になり「再現性」を得られたことがその後のゴルフ人生に役に立っています。

ゴルフは本当に難しいスポーツですが、一度覚えてしまえば安定しますよ。

ライザップゴルフで短期間で一生もののスイングの型を身につけてみませんか?

まずは、たった50分で気づきが得られるスイング診断を受けて実感してみてください。

\たった50分でスイング改善/

30日間なら無条件で返金保証

>>「ライザップゴルフで本当にうまくなるの?」と心配な方のための口コミ・評判

ライザップゴルフ以外にもおすすめのゴルフスクールを知りたい方は、以下の記事がオススメです!

ショートコースに行く時はこのような自立式のセルフスタンドケースがあると便利です。

スクロールできます

またショートコースに行く際に準備するものリストもチェックしてね。

目次

緑ゴルフコースの施設情報

緑ゴルフコースのクラブハウス
緑ゴルフコースのクラブハウス

緑ゴルフコースは昔からやっているような佇まいのクラブハウスです。

受付の方に聞いてみたところ月曜日はお客さんが少ないようで穴場らしいですよ。

緑ゴルフコースの料金

緑ゴルフコースの料金
緑ゴルフコースホームページから引用

料金はゲストかメンバーかで変わりますが、当日に入会してもメンバー料金になるそうです。

リーズナブルな料金ですので気が済むまで周回してアプローチの練習することができます。

緑ゴルフコースのアクセス

地図をみるとわかりますが電車で行くにはかなり不便なので車で行くのがオススメです。

緑ゴルフコースの駐車場

緑ゴルフコースの駐車場
緑ゴルフコースの駐車場

車でないと不便なだけあって12台ほど停められるスペースはありました。

僕は月曜の日中に行ったので待ちもほとんどなくかなり空いていました。

緑ゴルフコースの練習場

緑ゴルフコースの練習場コイン
緑ゴルフコースの練習場コイン

緑ゴルフコースには距離は短いのですが練習場もあります。

入場料が200円で、ショートコース前の調整に利用しました。

コイン一枚につき50球で使った分だけ後から精算する方式です。

緑ゴルフコースの練習場
緑ゴルフコースの練習場

ショートコースに行く前に軽くフォームの確認のために50球ほど打ちました。

50yd程度の練習場なのでショートコース前の調整用ですね。

緑ゴルフコースのコースレイアウト

最長でも115ydのコースしかないのでショートアイアンとアプローチとパターのみ持っていきました。

受付にてクラブ、シューズはレンタルは有料で、ボールとグローブは買い取り式です。

1番ホール

緑ゴルフコース NO.1
緑ゴルフコース NO.1

1番ホールは打ち下ろしで、距離もそんなにないので手前に落とす感覚でやりました。

最初は久々の芝の感覚に慣れずに苦戦しました。

打ちっぱなしなどの練習場はマットなので実際の芝で打つのとは全然違いますね。

ショートコースは本コースよりも気軽に行けるので芝慣れをするのに最適ですね。

2番ホール

緑ゴルフコース NO.2
緑ゴルフコース NO.2

2番ホールも65ydと短い距離のホールです。

横幅が狭いのでOBしないことだけを考えれば良さそうです。

この距離は一打で乗せたいのですが、まだ技術がないので今回は2打で。

3番ホール

3番ホールは55yd。

本コースでもこのぐらいの距離が残るのでここで感覚掴みたいところです。

今回はティショットが上手くいってくれましてボギーを取ることができました。

僕の今回の目標は全ホールボギーなので上出来です。

4番ホール

緑ゴルフコース NO.4
緑ゴルフコース NO.4

4番ホールは100ydと少し長めの距離です。

右側だけは絶対NGなので避けたいです。

案の定1周目のティショットはシャンクしてOBしました。

ゴルフを始めたての頃って、フェイス開いたり、シャンクしたりよくするのでこれだけ狭いとすぐにOBしますよね。。

2周目はどうにかティショットがうまくいってボギーを取ることができました。

5番ホール

緑ゴルフコース NO.5
緑ゴルフコース NO.5

5番ホールは115ydと長めの距離です。

ここまでくると体もあったまってきたのと、少し芝にも慣れてきたのでショットが安定してきました。

セカンドショットがうまく寄ってくれてパーを取ることができました。

6番ホール

6番ホールは85ydの距離で少し打ち上げです。

ティショットは変わらずブレブレです。

1周目はダブルボギーでしたが、2周目はこのアプローチがうまくいってパーを取ることができました。

7番ホール

緑ゴルフコース NO.7
緑ゴルフコース NO.7

7番ホールは70ydの距離なのですが、写真で見てわかるように普通に打ってしまうと、正面に木があるので下から転がすか打ち上げるかという選択をがあったのですが、僕は打ち上げに失敗してしまいました。

あの木に2周目も引っかかってしまいダブルボギー。

狭くて直線上に障害物があるので一番難しいホールかもしれません。

8番ホール

緑ゴルフコース NO.8
緑ゴルフコース NO.8

8番ホールは80ydで、右側は絶対NGです。

左側も狭いのでどうにかグリーン近くまで持っていきたいです。

ただ真っ直ぐ飛ばすというだけでも初心者の頃は難しいんですよね。

1周目はボギーでしたが、2周目はパーを取れました。

9番ホール

緑ゴルフコース NO.9
緑ゴルフコース NO.9

9番ホールの最終ホールは70yd。

注意書きのようなものがあり、左に打ち込まないこととオーバーに注意とのことです。

手前は比較的広めですがなんとか手前に落とすことができ、結果はダブルボギーです。

緑ゴルフコースの評価

評価基準評価
設備の充実度
コースの綺麗さ
コースの難易度
コスパ
総合評価
緑ゴルフコースの評価

当メディア管理人が神奈川県のショートコースに実際に行った上で独断と偏見で「緑ゴルフコース」を評価させていただきました。

緑ゴルフコースをプレーした感想とスコア

今回のラウンドでは2周しました。

まだまだコース慣れしていないため芝に慣れるというのが目標でしたが少しは達成できたかな?

全てのホールでボギーの目標も2周目でほぼほぼ達成できました。

コースはフェアウェイがそこまで広くないので正確性を求められるかもしれません。

緑ゴルフコースのスコア
緑ゴルフコースのスコア
緑ゴルフコースのスコア
緑ゴルフコースのスコア

ちなみに緑ゴルフコースは楽天スコアアプリには非対応です。

緑ゴルフコースの口コミ・評判

緑ゴルフコースの口コミの総合評価は3.7でした。

こじんまりとしているコースのため混雑がなくスムーズだという口コミが多かったですね。

悪い口コミは施設が古い、マットがへたっているなどの施設関係がほとんどでした。

いくつか口コミを掲載しておきますので参考までに。

60〜120y程度のこぢんまりしたショートコースですが、適度なアップダウンがあって楽しめます。グリーンは小さいが、高麗とベントの2グリーンでなかなか本格的です。グリーン周りの練習にぴったりだと思いました。 冬の時期だからかもですが、週末のお昼頃行っても、ほとんど待たずに回れました。

googlamapから引用

自分の様な初心者には丁度良いコースでした料金も安い 空いてました

googlamapから引用

コスパ最高のミニコース! 9ホールをサクッと回れる。 休日でも3300円で回れてあまり混んでないので、本格的なコースに行く前や、レッスンの後に気軽に行けます。 2周目はもっと安い。

googlamapから引用

まとめ

本記事は「緑ゴルフコース」の実践レポでした。

距離は短めですがなかなか侮れないコースレイアウトなので初心者でも上級者でも良いコースだと思いました。

個人的にはライザップゴルフ4回目のレッスンはしてたもののコースには行っていなかったので初めての実践でした。

ショートコースはアプローチの練習がガッツリできるので、スコアという結果よりも芝になれることができた点が良かったです。

次回までの課題としては、

  • 実践慣れすることで芝の上でもマットの上と同じように触れるようにする
  • 距離の打ち分けの練習をする
  • 左足の使い方を考えなくても良い状態にする
  • 右手の背屈をもっと考えずにできるようにする

課題はまだまだありますが、ショートコースを十分に楽しめましたしレッスン4回目にしてはだいぶ良いのではないでしょうか。

緑ゴルフコースは平日は空いてそうなのでまたいきたいと思います。

DAIKIN GOLF オススメランキング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

管理人のDAIKINと申します。
ゴルフの魅力にどハマり中です♪
始めて8ヶ月目で100切りを達成しましたが、
納得のスイングをできていないし、まだまだスコアを伸ばしたい!
と思い立ちDAIKIN GOLFを立ち上げることにしました。

100切りまでの道のりで感じたことや意識していたこと、これからのゴルフの経験を配信することで、同じ悩みを持った人たちに少しでもヒントになるように体験を通じて配信していけたらと考えております。

コメント

コメントする

目次