小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
お悩み未分類

車にシェルターやタープをしっかり固定する方法。「キャプテンスタッグ カージョイント(レインモール用)」

広告
お悩み

がっちりと固定できるものないかなぁ?

カーサイドにタープやシェルターを固定する方法を色々探していた。

GON」のボディは前の持ち主様のオリジナル塗装で手塗りの上に艶消し塗装、洗車の時タオルで拭くと色がうっすら着くぐらいのあまりいいとは言えない、使い込んだ味のある状態(笑)。

だから吸盤が役に立たない。いや、不安で使えない(涙)。

そんな古い車だから「GON」にはレインモールがある。そこにとめる方法があるはずと思い調べていると、「タープ用クリップ」というものがありそれを使っている人も多そうだった。メルカリやヤフオクでもたくさん売っていたので買ってみた。が、ひ弱く頼りないし、しっかり固定というイメージとはかなり違っていた。

ちなみに、当初使っていたタイプはこんなやつ。レインモールに挟んで使う。ご参考までに。

「テントクリップ/タープクリップ 10個入」

実際、少し横に突き出す感じになるので、突然の雨の時、車とタープの間から雨が落ちてくる。風が強いとタープが煽られてぐらつくのも心配でならなかった。簡単に取り付けられて便利ではあるのだか…。

そんな時やっと見つけたのがこれだ。

「キャプテンスタッグ テント・タープ部品 カージョイントM-8390」

レインモールにしっかり固定でき、これなら多少の風でも大丈夫。安心感がある。

俺はずっとレインモールにつけっぱなしだが、約一年今のところ問題なし。いちいち付けたり外したりする必要もなし。楽だ。

キャプテンスタッグ テント・タープ部品 カージョイントM-8390

フックにタープの穴を通して留めたり、穴にカラビナガイロープを通して固定したりとアレンジして固定できる。隙間はかなり軽減された上に、強固に固定できる。

金属製でプラ製とは違い頑丈なのも安心この上ない。多少の強風でも、全くぐらつかず、

これで一安心!

俺は相当探したが、製品としてメーカーから販売されているのはこれしか見当たらなかったし、今の所これで十分満足だ。


レインモール用 タープ固定カージョイント」で今の所文句なし。

「キャプテンスタッグ テント・タープ部品 カージョイントM-8390」

当初使っていたレインモールに挟んで使うタイプ。プラスチック製。

「テントクリップ/タープクリップ 10個入」

レインモールには使わなくなったが、他で活用できるから保管している。


タイトルとURLをコピーしました