小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
その他

ヒルトンプラザウエスト「IL PINOLO(イルピノーロ)」で結婚記念日のディナーを楽しんだイタリアンな夜。

広告
その他

昨今の諸事情で、なかなか贅沢なイベントができずにいる俺たち。だが、流石に年に一度の記念日ぐらいはなんとかねぇ。と、いうことで、お仕事関係のイベントが西梅田であったので、参加後に西梅田近辺でディナーを食べようということになった。たまたま「ヒルトンプラザウエスト」が目の前にあったので入ってロビーにある案内板でディナーが楽しめそうなお店をチェック。その時に見つけたのが5階にある「IL PINOLO(イルピノーロ)」だった。他にも候補はあったのだが、今日はイタリアンで行こうと2人の意見は一致。念のためすぐさま電話で予約を入れてみる。17時開店とのことで、今は5分前。オープンと同時に入店することになった。

案内されて店内へ。高めの天井、その天井いっぱいまでワインが並ぶ。ワインも飲みたいのだが、車のために飲めないのが少し残念。

客席に向かう通路には、黒い床に赤いバラの花びらが散りばめられているのが印象的だ。

IL PINOLO(イルピノーロ) 店内への通路

一番乗りの店内は当然まだ誰もいない。適度にカジュアル、適度に落ち着きのある、馴染みやすいインテリアだ。明るいから、ちょっとディナーの雰囲気はまだないのだが、時間が経つにつれて都会の夜景も楽しめるだろう。

IL PINOLO(イルピノーロ) 店内

一番奥の窓側の席に案内される。予約したのは直前だったのに、名前の入ったカードが用意されていて、ちょっと特別な感じがして喜ぶ2人♪早速メニューを見て、ドリンクと「DEGSTAZIONE」のコースをお願いした。

一皿目はスプーンに乗った生ハムとブドウ。生ハムの塩加減がたまらない。ここでちょっと気になる点が…。照明の加減なのか、スプーンに指紋らしき跡がついている。この辺りはもう少し丁寧に扱っていただけるとありがたいのだが。

IL PINOLO(イルピノーロ) ディナー1

お次は色鮮やかな真鯛のクルード。さっぱりとして旨い。次に松の実が散りばめられた太く円筒状のパスタ。こちらもなかなか変わった食感で旨いのです。

お次は「オマール海老のパスタ」。黒いパスタに海老のビスクにトマトの酸味が入ったような旨いソースが絡んで旨味のある一品。メインは「ニュージーランド産牛フィレ肉」の一皿。こちらはソースなどと絡めてスッキリと旨いのだが、お肉がちょっと硬めだったのが少し残念だった。

途中、お水を頼んだのだが、これが有料のものしかないとのこと。お水って有料で出すお店もあるとは聞いていたのだが、いざ直面すると抵抗感がある。ここは日本だから、お水はサッと出してもらいたいところだ。750mlで700円を超える金額のお水とは果たして…。

スッキリとしたかったのでガス入りで注文してみたのだが、炭酸水です。イタリア産の炭酸水はお高いのですね〜(笑)。中身は普通の100円程度の市販の炭酸水と変わらないと個人的には思ってしまうのです。刻印のあるオリジナルのグラスに注いでいただいて飲むお水。俺にはハイエンドな方々の感覚がわからないのでなんとも言えませんが…。

IL PINOLO(イルピノーロ) デザート

最後にデザート「パティシエ特製ドルチェ」とコーヒーでこの度のディナータイムは終了。

記念にパチリと撮ってもらう。

この時にようやく夜景も見れる雰囲気に。久々に都会の夜景を見ながら語り合うのもいいもんだ。

満足してお店を後に。

帰る途中に1階をグルッと見回すと、さすが「THE HILTON PLAZA WEST」、ルイ・ヴィトンをはじめ、ブルガリ、フェラガモなどなど、高級ブランドが並ぶ。壁面に大きく展開される広告も大胆でインパクト大!見応えがあり刺激をもらえた♪

記念日に立ち寄ったヒルトンプラザウエスト「IL PINOLO(イルピノーロ)」。食事のお味も良かったし、スタッフの方のサービス、一品一品の説明も丁寧で楽しめたのだが、後で入ってきたグループのお客さんのうるさいこと。スタッフの方の料理の説明も聞き取りにくいほどの声で喋るのでちょっと雰囲気を壊された感じ。そんなに騒ぎたいなら居酒屋産でお願いしたいと思うし、やっぱり周りへのマナーは大切でしょ〜。こんな場所でうるさいお客さんには初めて遭遇して、お高いミネラルウォーターを飲んだ記憶が当分残るだろう記念日の夜でした。

以上。

広告


IL PINOLO(イルピノーロ) 梅田

店舗情報

大人の街 西梅田で多くの方に支持され続けるIL PINOLO梅田。
大切な方との会食や記念日のお祝い、接待でのご利用など。様々なシーンに合わせてご利用頂ける落ち着いた店内は、ミッドセンチュリーをテーマとした雰囲気。
ランチタイムは、広い窓から差し込む光で明るい店内、ディナータイムは梅田の街並みを見下ろせてその夜景がいっそう雰囲気を盛り上げます。
8名~40名様迄ご対応できる個室がございます。ビジネスや商談、顔合わせにも最適の完全個室でガラス張りのお部屋は大阪駅側を見降ろしてお食事をとって頂けます。
料理は、季節によって変わる旬の食材を活かした料理は、本場イタリアの郷土料理をアレンジし、色彩豊かに皿の上を飾ります。
ワインも約100種類ご用意しておりますのでお好みのテイスト、御予算をお申し付け下さい。
当店では¥5,000~御予算に合わせたコースをご用意可能です。 是非御相談下さい(クリスマス期間のぞく)

店名 IL PINOLO(イルピノーロ) 梅田

所在地 大阪府大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエスト5F
電話 06(6342)0080
営業時間 ランチタイム 11:00~15:00 / ディナータイム 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 ヒルトンプラザウエストに準ずる

座席:94席

IL PINOLO 公式ホームページより

THE HILTON PLAZA EAST/WEST


タイトルとURLをコピーしました