貯金が出来ない人向け 【資産のつくりかた⑦】

こんにちは!こあらです🐨

今回のテーマは【資産のつくりかた⑦】です。前回に続き支出の〈変動費〉に関する内容を紹介していきます。

※前回の記事はこちらから↓

貯金が出来ない人向け 【資産のつくりかた⑥】

携帯電話会社(キャリア)が提供する料金プランについて深堀りしていきます。「○GBまで〜円」というような内容で【データ送受信】の量で金額設定がなされている事が多いと思います。この【データ送受信】をキャリア回線(Wi-Fiのないところ)でするかWi-Fi経由でするかで使用量が大きく変わってきます。例えば、専業主婦であるAさんという方が居るとします。

〈Aさん〉

・専業主婦(ほとんど自宅にいる)

・趣味はYou Tube鑑賞

・Wi-Fi付きの賃貸物件に住んでいる

動画はデータ送受信がかなり頻繁に行われるのでデータ使用量が増えがちですが、生活動線がほとんどWi-Fi環境である場合はキャリア回線は必要ないとも言えるほどです。通話もアプリを利用するなどすればそもそもキャリア契約しなくとも、スマホ本体(Wi-Fiモデル)で生活できます。冒頭の【GB】とはデータの単位でしかないので、自身の生活スタイルに最適な選択をするだけで”余裕”をつくる事も可能なのです。とはいえ常にWi-Fi環境下に居る人は少数派だと思いますので、キャリア(携帯会社)の選び方について触れていきます。

現代では3大キャリアの他にもLINEMO、UQMOBILE、楽天モバイルなど格安スマホ(格安シム)と呼ばれるキャリアが存在しています。簡単に言えば、大手キャリアの通信網を使いながらスマホとSIMカードを提供しているビジネスモデルです。時折「大手キャリアより動きが遅い」などの噂はありますが、実際使っている私(消費者側)の感覚からすると正直何も変わりません。※私の経歴としてはau→SoftBank→楽天という流れです。ただし、大手キャリアから”格安スマホ”にする場合、少なからずデメリットもありますので紹介します。

・キャリアメールが使えなくなる

・LINEのIDに表示されなくなる

このキャリアメールとは「〜@ezweb.ne.jp」の事です。楽天モバイルにも「〜@rakuten.jp」というキャリアメールはありますが、個人的には【Googleが提供する”Gmail”】というフリーメールを推奨します。無料でGoogleアカウントを使って簡単に利用できます。iPhone以外のスマートフォンにはGoogleが入っている場合が多く、「使ったことがない」という抵抗感さえ取り除けばハードルは下がるはずです。

どういう商品なのかという内容を知った上で「自分が欲しい物」を選択する方が人生楽しくなるのではないでしょうか?

こあら🐨

コメント

タイトルとURLをコピーしました