業務委託のマッチングサイト「クラウドワークス」と「ランサーズ」に一応登録しています。

 

こういったサイトは手軽なだけに玉石混交というか、発注側も受注側も、色んな人(オブラート)がいるようです真顔

 

私の場合、クラウドソーシングサイトからの仕事はごくたま~にしか来ないんだけど、今のところ良いお客様ばかりで助かってます。

 

こういったサイトはいわゆるIT系の職種の方や、クリエイターの方などが多いようですが、私はド文系なので、職種的にポートフォリオというものがありません。

 

システム内にプロフィールページはあるけど、もう一押し、何か欲しいな~と思ってます。依頼する側からしても、相手がどんな人か知りたいんじゃないですかね。

 

で、ポートフォリオに代わるホームページを作ることにしました。取扱い業務や経歴を載せて、中の人の雰囲気がなんとなく伝わるような、ちょっとした名刺代わりになる簡易なホームページを…ニヤニヤ

 

最初は「ペライチ」で作成を試みました。

 

名前のとおり、1ページあれば事足りるからペライチを選びました。が、Instagram連携が不可なことに後から気付いて退会。最初に調べとけよって話ですが…。

 

次に「Jimdo(ジンドゥー)」に手を出します。

 

質問に答えていくだけでページが出来上がるお手軽さがウリですが、デザインのパターンがお堅すぎるというか、なんとなく気に入らず、そんなふんわりした理由でこれまた退会…。

 

結局、別サイトで普段から使っている「Ameba Ownd」に落ち着きました。

 

商用利用&複数ページ保有OKだし、SNS連携も簡単で、個人的に一番操作しやすいと思います。

 

こんなことなら、他のサービスはどうかな?などと浮気しないで、最初から「Ameba Ownd」で作れば良かったです…チーン