「ASTRO C40TR」ボタンカスタムに優れたFPS用コントローラー

ASTRO C40TRとは

ASTRO C40TRはPS4公認のカスタムコントローラーなので大会や配信などでも多く使われています。

 

色々と規約が厳しい世界なので、そこを目指している人には1番おすすめ出来るかも?プロコンとしての評価がとても高く絶賛しているプレイヤーが多いモデルとなっています。

 

海外だとFPSだけでなく、幅広いジャンルで使われている万能感の高いコントローラーですね。

 

サイズはPS4純正コントローラーよりも少し大きめなので手が大きい人には丁度良いフィット感になりそうです。

 

その半面手が小さい人だと持ちにくさを感じるかもしれないので自分の好みを確認しておきましょう。

 

 

冷凍みかん

保障期間が2年も付いているのは高評価!

 

 

目を引く特徴として十字キーとスティックの位置を入れ替える事も可能

ASTRO C40 TRゲーミング コントローラー(PlayStation & PC用)| ASTRO Gaming

 

x-box用コントローラーと同じ配置にも出来るので好みに合わせて選べます。

 

勝つ為のプロコントローラー「ASTRO C40 TR」の設定&超詳細レビュー | ゲーミングガジェット.com

 

更に専用のソフトウェアを使用すれば細かい調整も可能なのでこちらも自由度の高い作りになっています。

 

公式サイト ソフトウェアダウンロードページ

 

コントローラー本体側の設定でボタンレイアウトの変更、スティックの加速調整、トリガーの反応の深さなど調整出来るので自分好みのタッチ感を出す事が出来ます。しかし注意点もあり、L2,R2ボタンの割り振りは出来ないのでL2.R2ボタンでエイム+射撃をしている人じゃないと慣れないかもしれません。

 

もう1つ注意なのがこのコントローラーは「国内正規品」「並行輸入品」がありますが、保証の面で国内正規品の方をおすすめします。値段は時期によって変わりますが、コントローラーの故障は珍しい事ではないので保証期間が付いているメリットは大きいです!

 

 

冷凍みかん

国内正規品は取り扱い説明書も日本語なので、これもメリットになるかな?

ボドカ氏のレビュー動画

ASTRO C40TR まとめ

✅SONY公式のコントローラー
✅ボタンレイアウトに拘りたい人向け
✅万能感は1番

Amazonでの値段

 

この記事を書いている段階では5~6万円程。中古品も多く出回っていてその場合1万円台から購入出来たりしますが、保障を受けれないしコントローラーは消耗品なので程度によるバラつきが激しいと思われます。

 

もし購入するなら新品がベストですが、カスタムコントローラーを体験してみたいなら中古品も選択肢に入れていいかも。

 

 

冷凍みかん

個人的にはトラブルが怖いので新品を推奨します