健太のフード再考~嘔吐・便秘予防と効率的なカロリー摂取

2022年5月28日土曜日

猫の便秘 猫の療法食

t f B! P L

 今回の健太の不調は、消化機能の低下が1番大きな原因だったようなので、嘔吐がおさまり始め、食欲が回復してきた頃から、吐き戻し軽減のフードペースト状のフードの併用で嘔吐しないようにしていました。

吐き戻し軽減機能があるAllWell

それについてはコチラの記事に書いています 

健太、嘔吐が止まり食欲回復してきました!~吐き気止めセレニア内服とフードの工夫

健太、嘔吐が止まり食欲回復してきました!~吐き気止めセレニア内服とフードの工夫

  前回の受診で、摘便、点滴、吐き気止めの セレニア の注射をしてもらい、胃腸薬を再び変更した健太。 その日夕方から少し食べだして、それ以降は多少の波はあるものの全くごはんを食べられないという時はなくなり、 1 度に沢山は食べられないながらもちょこちょこ 1 日 5 〜 6 ...

その後さらに1週間ほど経過。嘔吐はなく食欲もだいぶ戻っています。

このままでも良さそうなものですが、健太は下半身麻痺の影響による便秘があり、これらのフードだけだとやっぱり便が硬くなってきてしまいました。

普段は私が摘便しているのですが、あまり硬いと腸を圧迫するのに痛そうだし腸を傷つけてしまうのでないかと心配なのです。それに、便が腸の下の方(直腸の方)に降りてくるのに時間がかかりやすくなります。

あ、摘便といっても獣医さんがやるように指をいれたりはしません。指を入れるのはやはり腸を傷つけるリスクが高まってしまうので、私は腸を圧迫して肛門のところまで来た便をしごくように、つまむようにして出しています。猫ちゃんの肛門周辺は人間と違ってつまめるようなスペースがあるんですよね(^^;

話が少々逸れました💦

健太の摘便についてはまた別で書きたいと思います。

便秘の問題に加えて、吐き戻し軽減のフードは実は少し低カロリー設計になっていて、カロリーをしっかりとって体重を増やさなければいけない健太にとっては量をたくさん食べなければならなくなるので少し大変です。
シニア向けの市販のフードは腎臓に配慮などされていていい点も多いのですが、歳をとり運動量の減った猫ちゃんが太るのを予防するために少々低カロリーに設計されているものが多いと主治医も言っていました。

というわけで、嘔吐・便秘予防と効率的なカロリー摂取を考え、フードを再考することにしました。

さっそく受診時に主治医に相談し、4種類のフードサンプルをいただいてきました。
おなじみロイヤルカナンヒルズの消化器系の療法食のサンプルです。

4種類の療法食を主治医からの説明も踏まえ、健太の症状別におおまかに分類すると、

嘔吐対策

「ロイヤルカナン 消化器サポート」

 「ヒルズ i/d消化ケア」

この2つは優れた消化性と栄養素の吸収サポートに特化したフード


便秘対策

「ロイヤルカナン 消化器サポート可溶性繊維」

 「ヒルズ 腸内バイオーム」


こちらの2つはふたつとも可溶性食物繊維が多め。
消化器サポート可溶性繊維は消化器疾患の中でも特に便秘の猫さん向け
腸内バイオームは便秘の猫さんや下痢・軟便を繰り返す猫さん向け

カロリーについて

ロイカナ 消化器サポート 409kcal/100g
     可溶性繊維   391kcal/100g
ヒルズ  i/d消化ケア    403kcal/100g
     腸内バイオーム  378kcal/100g

最近健太が食べていた吐き戻し軽減のフード「AllWell15歳以上の腎臓の健康維持用」は約340kcal/100g でしたので、全体的にカロリーは高めに設計されていますが、ロイヤルカナンの方が少しカロリーは高めになっています。

さて、まずは食べないことにはしょうがないので食べるかどうかの確認。

主治医からはロイヤルカナンの方が好きな子が多い傾向がある、と聞いたのですが、健太はどうかな?

うん、どれも食べました(笑)

でもどちらかといえば嘔吐用も便秘用もロイヤルカナンの方が食いつき良かったかな?
強いて言えば、というレベルですが(^^;

効果については1袋では1日分にも足りないくらいの量なのでこれだけではわからないです。

健太はかなり前から便秘ではあったので、実はロイヤルカナン可溶性繊維は一昨年くらいまで食べていて便が柔らかくなる効果を実感していたのですが、腎臓が悪くなってきてからは腎臓の療法食に切り替え、便秘に対してはサイリウムというサプリを飲んで対応していました。

なので、今回の健太の食いつきと過去の実績も考慮して、ロイヤルカナンの2つで試してみることにしました。

早速購入。満足気?いや微妙?な表情の健太氏

早速、ロイヤルカナン「消化器サポート」と「消化器サポート可溶性繊維」を購入。
2つのフードを同時に始めるか、混ぜるならその割合など様子をみつつ検討しながら食べてもらおうと思っています。



2つの配分どうしようかなど悩みつつ、状況みながらトライしてみます。
うまくいくかな?どうなるやら……

ちなみにヒルズはコチラ⇩
ロイカナに飽きちゃったり効果が不十分と感じたらこちらにもお世話になるかも…




⇩ぽちっと応援いただけると健太と私の励みになります✨
にほんブログ村 猫ブログへ      

PVアクセスランキング にほんブログ村


⇩ インスタ、Twitter もやってます🐈  

      





このブログを検索

ブログ アーカイブ

プロフィール

プロフィール
WRITER: ねこつえ

TWITTER:@nekotsue
INSTAGRAM:@nekotsue
楽天ROOM:ねこつえ

非常勤でリハビリ職をしながら、後ろ脚麻痺の猫 健太とだいぶ歳の離れた脚に障害がある主人(オヤジ氏)のお世話をさせてもらっています。
人間の医療の知識を生かして猫ちゃんたちの健康や病気のこと、猫ちゃんたちとご家族が幸せに暮らせるヒントなどを発信していきたいと思っています。
その他、楽天/100均/ゆる~いポイ活/DIY など…

QooQ