【宮城県】車中泊できる!おすすめの道の駅 7選

こんにちわ、わんです!

アウトドアブームでキャンプ場の利用客が年々増えておりますが、テントの宿泊ではなく車に宿泊するいわゆる車中泊が注目を集めています。気軽に車中泊できるところと言えば高速道路のサービスエリアや道の駅などがありますね。こちらの記事では宮城県で車中泊できる道の駅をご紹介していきます。

目次

道の駅あ・ら・伊達な道の駅

 大崎市岩出山にある道の駅です。こちらの道の駅は大変人気なスポットで、なんと年間約300万人以上の人が訪れています。じゃらんの全国道の駅グランプリ2021年で満足度1位も獲得したことのある道の駅です。施設内には農産物直売所やバイキングを楽しめるレストランがあります。また、姉妹都市の物産販売コーナーとして北海道のロイズの店舗が入っていてお土産選びも楽しめます。

わん

バイキングのカレーは野菜たっぷり具沢山でとっても美味しいよ!

名称/所在地

道の駅あ・ら・伊達な道の駅
宮城県大崎市岩出山池月字下宮道下4-1

営業期間/休業日

売店:8:45~18:00
レストラン:10:00~17:00

駐車場

245台

 道の駅三滝堂

 登米市東和町にある道の駅です。24時間営業のコンビニもありますので、急な買い物にも便利です。こちらの道の駅は1泊500円で利用可能なRVパークも完備されていて、電源を利用できたりゴミの処理もしてくれます。ドッグランも併設されていますので、愛犬とゆっくり過ごすことができます。

わん

付近にある「三滝堂ふれあい公園」で川遊びができるよ!夏は最高だよ

名称/所在地

道の駅三滝堂
宮城県登米市東和町米谷字福平191-1

営業期間/休業日

営業時間:9:00~19:00
レストラン:10:00~17:00
コンビニ24時間

駐車場

81台

道の駅おおさと

黒川郡大郷町にある道の駅です。リニューアルしたばかりの施設でキレイな建物なのが特徴です。道の駅の中にある「座・ずんだ」では仙台名物として有名なずんだを使用したスイーツを提供しています。ずんだ餅・シフォンケーキ・プリン・バームクーヘン・ポップコーンなど・・様々なずんだの味を楽しむことができます。また、車で15分圏内には温泉施設もありますので、車中泊前に入浴してゆっくり過ごすことができます。

わん

実は通勤途中にちょくちょく寄ってますw
ここで売ってる厚焼きたまごサンドが美味しんです!

名称/所在地

道の駅おおさと
宮城県黒川郡大郷町中村字北浦51-6

営業期間/休業日

営業時間:9:00~18:00
レストラン:10:30~17:00
餅カフェ:10:30~14:00

駐車場

103台

道の駅上品の郷

出典:Google マップ

石巻市小舟越にある道の駅です。石巻産の食材を使った料理を楽しめるレストランや農産物直売所で地元の生産者が作った美味しい野菜や加工品を購入できます。道の駅には「ふたごの湯」という温泉も併設されているので、車中泊のときの入浴にも利用できます。

わん

初めは「じょうひんの郷」って間違えて呼んでけど、正しくは「じょうぼんの郷」だよ!個人的にワンコインで買える海鮮弁当は激アツ!!

名称/所在地

道の駅上品の郷
宮城県石巻市小船越字二子北下1-1

営業期間/休業日

直売所:9:00~19:00
レストラン:10:00~20:00
温泉:9:00~21:00

駐車場

245台

道の駅路田里はなやま

出典:栗原市役所HP

栗原市花山にある道の駅です。宮城県の最北端にある栗原市は澄んだ美しい湖である花山湖が有名で自然豊かな地域です。道の駅路田里はなやまでは花山特産の農産物の直売所があったり、そばを堪能できるレストランもあります。レストランではそばの他に地元名産の自然薯の定食が人気です。

わん

ラプラスに乗れるキャンプ場が近くにあるよ!
詳しくは、キャンプ場レポで確認してみてね!

名称/所在地

道の駅路田里はなやま
宮城県栗原市花山本沢北ノ前112-1

営業期間/休業日

売店:9:30~18:00
レストラン:10:30~18:00(3月~11月)
10:30~17:00(12月~2月)

駐車場

82台

道の駅村田

出典:Google マップ

柴田郡村田町にある道の駅です。村田町は紅花の商いで栄えた町で蔵の街並みを楽しむことができます。車で15分圏内には温泉施設もありますので車中泊の前に温泉に入ってゆっくりすることも可能です。

道の駅の物産交流センターでは特産品のそら豆を使用したアイスクリームや同じくそら豆を使用した加工品などを取りそろえています。道の駅の中のレストランでは「そらまめうどん」が人気です。

わん

そら豆アイス大好きなんです!県南を見て回るなら拠点となる場所ですね

名称/所在地

道の駅村田
宮城県柴田郡村田町村田北塩内41

営業期間/休業日

営業時間:9:00~17:00
レストラン:11:00~17:00

駐車場

58台

道の駅三本木

大崎市三本木にある道の駅です。道の駅に併設している「三本木亜炭記念館」は人気の観光スポットで、三本木亜炭の坑道を再現して、亜炭の生産から消費までの工程を分かりやすく展示しています。温泉施設まで10分圏内と近く車中泊としてもおすすめなスポットです。

わん

高速道路から近いので、ちょとした休憩に利用するのにもお勧めです!

名称/所在地

道の駅三本木
宮城県大崎市三本木字大豆坂63-13

営業期間/休業日

売店9:00~18:00
レストラン:9:00~16:00
亜炭記念館9:00~17:00

駐車場

140台

まとめ

宮城県の車中泊できる道の駅をご紹介しました。どの施設も地域の特産品を販売していたり、特産品を使った料理をレストランで楽しむことができます。宮城県で車中泊をするときは是非参考にしてみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次