2022/09/23

芸者さんとママ


芸者さんの絵葉書が出てきた。
妹こぐまが見て、「ママの方がきれい!」なんて嬉しい事を言ってくれる。

のだが、そこは妹こぐま。喜ぶのは早かった。



「そりゃ、ママの方がかわいいよー。

だって、ママはこんなに顔白くないもん



・・・それじゃ「バカ殿よりは可愛いよ」と言われたのと変わらんやん。






小学校の最高学年(4年生)になった妹こぐまは、初めてのお泊り読書会。
寝袋を持って行って皆でごろ寝するんだって。肝試しみたいな事もやるらしいので、小学校から見える窓にハンス君を立たせて見守らせてみた。子どもは目がいいから、さあ、誰か気付くかな。





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

12 件のコメント:

  1. ハハ!白塗りかぁ。バカ殿なんて、懐かしい!
    楽しい事するね。ハンスくん、小学生が見たら怖がるかなぁ?
    お泊まり会、懐かしい、日本でも小学5年生であるよね。
    楽しく、お泊まり出来るとイイね。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      わあわあ言いつつも、あんまり怖がらなかったみたいです。あはは。

      削除
  2. なつみ23/9/22 07:42

    くまさま、こんにちは。

    妹こぐまちゃん、相変わらずサイコーです!
    この可憐さをずっと失わないでいて欲しいと
    勝手に思っております(笑)

    返信削除
    返信
    1. なつみさま、こんにちは。
      可憐ですか?!
      「いつか普通の大人になってしまうのか、つまらないなあ」と思いつつ、このままだったら、それはそれで問題か・・・。

      削除
  3. ひかり23/9/22 10:00

    ぷふふ…微妙だな~
    相変わらず独自路線をいってるこぐまちゃん
    まっしぐらにそのまま育って欲しい(と思うのは外野だけ?笑)
    ハンス君演出ナイスです

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      はい、相変わらず!私の知らないこの路線、一体なんなんでしょうね。あはは。

      削除
  4. 好きだわー、妹こぐまちゃん!
    そしてバカ殿って、くまさん、めちゃ懐かしいっ(笑)

    ハンスくん、怖いってば。窓にそっと手を当てているのがまた。。。怖い雰囲気出してる!

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      妹こぐまと一緒にいると、脱力の連続です。ひひ。
      怖いですか。本人、悪気はなく見守っているつもりなのですが。あはは。

      削除
  5. ハンス君いい仕事していますね(笑)私ならご近所の窓から見えたらびっくり仰天しますよ。だれか気が付くと面白いですね。

    私は京都祇園の舞妓さんに囲まれた写真をPCの前に飾っています。やはり孫が言いました。おばあちゃんの方が良いな。本当に可愛い舞妓さん二人に囲まれているのですが、私からしたら可愛いお顔なんですが子供からみると二人とも確かに不自然に白い。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      ああ、舞妓さんだった!
      外国人観光客にウケるという事は多分、外国育ちだからではなく、子どもの反応がそう、って事ですよね。いつからそれを美しいと感じるようになるのか、興味深いところです。

      削除
  6. 白塗りの芸者さんというのは、昔の照明事情もあるとは思いますが、色白、つまり屋外での労働などいたしませんという風情のお人形のような女性が「きれい」という様式美で、いまどきの子供がぴんと来ないのはしかたがないと思います。そもそもふだんの遊びに使う「お人形」もアンティーク・ドールや市松人形等の美意識からは様変わりしてしまいましたし。それよりも生き生きと立ち働くおかあさんの方が「きれい」。たいへん健全ですばらしいと思います。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      おおー、確かに!どういう状況でそういう美の形になったのか、考えた事もありませんでした。
      日本人形も昔とは顔が変わりましたよねー。母が見てギョッとしていました。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。