2022/11/23

家族旅行のホテル


パリに行くはいいけれど、土地勘がゼロだから、ホテルをどこにしたらいいかすら、決めようがない。知人に相談しつつ、お財布の許すあたりで、ここ、と決めた。

うちの基準は、
  • 一部屋を4人で使えること。これは絶対。
  • 基本的には寝に帰るだけなので、多少の事には目をつぶる。ホテルにお金をかける位ならおいしいものを食べる方がいい。
  • 乗り物は好きで街歩きは苦手なので、セントラルから少し離れても、メトロやトラムの駅が近くて、治安が悪くなければOK
  • できれば高評価の朝食ビュッフェ付き。うちの家族にとって、ホテルの朝食ビュッフェというのは凄ーく特別なものなので。

コブなしなら、もっとセントラルの近くにして、街歩きやナイトライフを楽しめる方がいいと思うけれど、それはどうせ無理だから。

秋休みなので、電車のチケットもホテルも2箇月近く前に予約した。キャンセル可にするといちいち値段が高くなって、その分で朝食付きにできてしまう位だったので、もうこれは運だと思って、キャンセル不可のものをエイヤッと予約。
家族経営好きのうちにしては珍しくチェーンのホテル。と言うか初めてかも。だって、高評価で安かったもの。




ホテルの窓からの眺め。
メトロとトラムの駅がほぼ目の前で、通りを渡ればバス停があり、ちょこちょことお店もあって、暗くなってから歩いても怖くない感じだった。

バスタブがなかったのが残念だったけれど、部屋は「パリだから」と覚悟していたより広かったし、窓を閉めれば騒音も気にならなかったし、スタッフが凄くフレンドリーでにこにこ笑いかけてくれたり、ユーモアがあったりして、気持ちよく滞在できた。
連泊だと部屋のコーヒーやティーバッグが補充されないホテルが多いので、初日にスーパーで買っておいたのだけれど、ここは毎日ちゃんと補充されていた。




大人だけなら「素泊まりにしてカフェで朝ごはん」とか「おいしいパン屋さんでパンを買って来てホテルの部屋で朝ごはん」とかにしてもいいと思うけれど、コブつきでそれは大変なので、朝食付きにした。でもどうせフランスの朝食は軽めだろうと、全く期待していなかったのが、
ここは大アタリだった。
果物も充実していたし、フレッシュジュースとか、ビオのものとか、クロワッサンもバター100%とか、一つ一つのクオリティが高かった。スタッフがちゃんと目を配ってどんどん補充しているし。




ここには写っていないけれど、パンケーキ、フレンチトースト、ピザトースト、ケーキなど色々並んでいて、スクランブルエッグもおいしくて、みんな大喜び。最終日には更に、ティーバッグがお茶っ葉にレベルアップしていたよ。

出歩いている時には、トイレを我慢するから水分摂取も最小限にしがちで、外食が続くと重いけれど、逆に食べ損なう事もあったりして、朝ごはんでゆったり調整できたのが、とっても有難かった。
ホテルを決めるのって、いつも本当に難しくて悩むのだけれど、「朝ごはんよければ全てよし」という感じで、ここにしてよかった!





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

6 件のコメント:

  1. 良いお宿に泊まれてよかったね!
    なんとも美味しそうなパンやヴィエノワズリー!
    子供ちゃんたちと一緒なら、朝食は重要だね。
    これは、喜んだでしょう!食べたい!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      子どもって食べてみないと判らなくて難しいのですが、ビュッフェだと「少しだけ取って、気に入ったらお代わり」というのが出来るのが有難いです。ここのはおいしいのが多くて、嬉しい悲鳴で困っていました。

      削除
  2. ここどこだろうって。ちょっと想像はしました。わからなかった。残念。でもいつかトラムに乗ってこの駅を通ったら。あっここや。と思うのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. fuskさん、こんにちは。
      種明かししない方が後の楽しみになるかしら。fuskさんなら自転車で走り回って見つけちゃいそう。ふふ。

      削除
  3. おお、パリとは思えない充実ぶりの朝食ですね。1日1回しっかりとした食事が確保できていると安心ですよね。
    ここたぶん昔城壁だったよね、という通りにトラムが走っているところがありますが、そのどこか(といってもかなり広いですが)でしょうか。城壁の門があったあたりから大体地下鉄が中心部に向かって走っているので、便利そうです。どこにせよ乗り放題券が大活躍ですね。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      そう、コンチネンタルブレックファーストに毛が生えた位を予想していたので、嬉しい驚きでした。
      ほほーう、元城壁。ちょっと調べてみた感じでは、それより更に一回り外側みたいでした。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。