40代ダイエット食生活見直しポイントとお薦め!注意点もすべて解説

▢ダイエット
〈景品表示法に基づく表示〉本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。
〈景品表示法に基づく表示〉本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

40代ダイエット食生活見直しポイントとお薦め!注意点もすべて解説

苦手だけど体を動かすのは好き!という方がいらっしゃる一方で「運動はイヤ」という方も多いのではないでしょうか。

運動の苦手な人がダイエットをする時は、食事制限等の食コントロールを選ぶケースが多いです。

今回は、アラフォーから食生活見直しを中心にダイエットをしたい方へ、お薦めダイエット法3つを含めたポイントと注意点をご紹介します。

▼特別キャンペーンはこちらのリンクから▼

トレ子
トレ子

低糖質弁当ナッシュの特別キャンペーンは全プラン対象だよ!

 

40代の体とダイエット

10代、20代の頃、ひたすら食べないダイエットをしたことはありませんか?

ただただ食べる量を減らす方法ですが、若い頃だとそういったダイエットをしても回復力があります。

それでも、肌荒れ・体調不良・生理不順などの影響が出るケースも多いのです。

 

だからこそ筋肉量や回復力が落ちる40代からのダイエットポイントは、極端な食事制限ではありません。

お薦めしたいのがこちらの3つです。

  • 太りやすい食べ物をやめる
  • 太りやすい行動を控える
  • ライフスタイルに合った方法を取り入れる

 

筋トレをしないと痩せない、痩せるカラダづくりにはトレーニング等。

これは確かにそうなのですが、太りやすい行動をとったままだと、どんなダイエットをしても平行線になる可能性があります。

まず今の「太る食べ物・行動」をやめることがアラフォーダイエット成功のポイントです。

トレ子
トレ子

やめるのは最初は大変だけど慣れると楽になっていくよ。一緒にがんばろうね♪

 

ポイント①太りやすい食べ物をやめる

今日がんばったから、今週は〇〇だったから…そうした理由で食べ物をご褒美にすること、ありませんか?

カロリーの高いものを定期的にたくさん食べていませんか?

太りやすい食べ物はクセになるものが多いのが特徴です。

 

食べれば食べるほど「また食べたい」となる味付けや材料が使われていることが多いのです。

濃い味付け、強い味付けのものをやめるのは大変かもしれません。

しかしここは一度、がんばってみましょう。

 

ポイント②太りやすい行動を控える

デスクワークなのに3食とも糖質たっぷりの食事をする、一日一回ドカ食いをするなど。

いつの間にかそういったライフスタイルになっていて、いつの間にか太りやすい食生活をしていませんか?

太りやすい行動はこちらの5つです。

 

  • 一日一食のドカ食い
  • 深夜のドカ食い
  • 睡眠不足
  • 運動習慣が少ない人の多量の炭水化物
  • 甘い飲み物の常飲

 

太りやすい行動は、いつの間にかそうなってしまっていることが多いもの。

改めて見直すと、寝る時間や食事のタイミングなど、他部分の見直しも必要となります。

少し大変かもしれませんが、ここで整えておけば後が楽ですので、この機会に見直すことをお薦めします。

 

ポイント③ライフスタイルに合った方法を取り入れる

先ほど、太りやすい行動の見直しをお薦めしましたが、そこで出てくる課題の1つが「自炊」です。

自炊が大変、料理が苦手という方ほど、まとめてドカ食いをする傾向があります。

また仕事の忙しさから甘いものが欲しくなり、甘い飲み物を常飲しているケースもあります。

 

自炊が苦手な人や仕事が忙しい人は、そのライフスタイルがより楽になる方法を考えるのがお薦めです。

1つお薦めしたいのが「冷凍宅配弁当」の導入。

疲れて帰宅してもレンジで温めるだけ、買い出しも自炊も、後片付けまで、全て楽になります。

トレ子
トレ子

ナッシュのいい所は後片付けも簡単なところ、容器を燃えるゴミに出せるよ。

▼特別キャンペーンはこちらのリンクから▼

 

食事ダイエットで効果がでやすい人

食事の見直しでダイエット効果が出やすい人とは、どういったタイプの人でしょうか。

まず分かりやすく効果がでるのは「今の体重が標準より大きく超えている人」です。

体脂肪率もそうですが、標準より大きく超えているということは、太りやすい食べ物を日常的に食べている可能性があります。

 

お腹が空くと真っ先に白米や麺類などの高糖質のものを食べる等、太りやすい順番で食事をしている可能性もあります。

そういった所を見直して、少し太りやすい食べ物を減らし食べ順番を変えるなど。

そういった事に気を使うだけで、おそらく数キロならあっという間に減る可能性は大です。

 

食事ダイエットで効果が出にくい人

一方、食事の見直しでダイエット効果が出にくい人もいます。

低カロリー低糖質食でもたくさん食べてしまう人か?と思いそうですが、そうではありません。

食事の見直しダイエット効果が出にくいのは「自炊が苦手で安くすませようとする人」です。

 

自炊が苦手で太っている人は、太る食べものが好きというよりも、手軽なお惣菜やお弁当を購入することが多いもの。

その手軽さを取って体重が増えた人は、カラダに優しい味付けのものを選ぶようにすることが効果的です。

ただ、その時に気になるのが値段なのですね。

 

コンビニやスーパーに並ぶお弁当・総菜・パンには、安いものほど添加物が使われていることが多いです。

体に優しく無添加に近いものを選ぼうとすると、これまで以上に食費がかかると思います。

例えば、これまでの倍の食費がかかる…と考えると、これまで通りの食べ物を選びたくなるかもしれません。

 

ただしアラフォーからは痩せるだけでなく、これからの健康も視野に入れたいもの。

食費が高くなるのではなく、これまでが安すぎたと見るのも1つの考え方です。

40代からのダイエットでは「出来るだけ安く済ませたい」という考えは、一度やめてみることをお薦めします。

トレ子
トレ子

手作りで安くて美味しいお弁当屋さんもあるから近所で探してみてね♪

▼特別キャンペーンはこちらのリンクから▼

40代からの食事ダイエットおすすめ3選

プライベートでも仕事でも、多忙な方が多いのが40代から。

その中でも手軽にすぐにはじめられる食事ダイエットお薦め3選がこちらです。

  • タイミングダイエット
  • 食事の順番ダイエット
  • 置き換えダイエット

 

タイミングダイエット

仕事やプライベート用事を最優先にして、夕飯の時間をそれ次第で決めていませんか?

お薦めは、就寝時に小腹が空いていることを目安にした夕飯時間です。

その理由は「消化」にあります。

 

人の体は、疲労回復と消化を同時に行えないようになっています。

両方同時に行わなければいけない場合は、疲労回復が優先されます。

つまり就寝時に胃に食べものが入っている場合は、消化は後回しということに…

 

「朝起きた時から体が重たい…」という人は、満腹で寝ているケースが多いのです。

夕飯の時間を先に決め、もし就寝2時間前までに済ませられないなら、軽めにするなど。

そうして就寝と夕飯のタイミングを視野にいれるのがお薦めです。

 

食事の順番ダイエット

食べる順番を意識するダイエットは有名なので、すでに取り入れているダイエッターさんも多いと思います。

まず野菜や豆類・海藻などから食べ、次はお肉やお魚、最後にご飯やパンなど。

こうして食べる順番を工夫する方法です。

 

この理由は「血糖値の急上昇を防ぐため」です。

同じ量を用意していても、食べる順番を変えるだけで早めに満腹になることも多いです。

毎食でなくとも、定食系を食べる時にはぜひこの食べ方を習慣にしてみてください。

 

置き換えダイエット

働く女性、子育てに忙しい女性、そして料理が苦手な女性にお薦めしたいのが置き換えダイエットです。

これは1食をプロテイン・オートミール低糖質食にする方法で、週〇回/朝だけ/ランチなどでOK

ライフスタイルに合わせて、忙しい日だけ置き換えダイエットにするといった取り入れ方もお薦めです。

 

▼置き換えダイエット特集記事

404 NOT FOUND | 大人バレエ.ピラティスで!元気ダイエット知恵袋

 

▼管理人の愛飲プロテイン

 

食事ダイエット3つの注意点

運動は苦手だから出来るだけ食生活見直しでダイエットを成功させたい!という方もいらっしゃると思います。

食事の見直しメインでダイエットをする際の注意点がこちらの3つです。

  • 過度に制限をしない
  • 添加物に気を付ける
  • ウォーキングはする
トレ子
トレ子

焦らないのがポイントだよ!

過度に制限をしない

冒頭にも書きましたが、10代20代の頃は食べないダイエットをしても回復力があります(お薦めではありません)。

アラフォーからは、食べないダイエットをすると体調への影響が大きく、体調を戻すのに時間がかかることも。

そういったことも含め過度に食事量を減らさず、継続できるかどうかを視野にいれて食事量を調整しましょう。

 

添加物に気を付ける

カロリーオフ・低カロリー・ダイエット食品には、安いものほど添加物が使われていることが多いです。

添加物は、正しい満腹感や空腹感を感じられなくなる一面があります。

完全な無添加は難しいですが、少し値が張っても、出来るだけ添加物の少ないものを選ぶようにしましょう。

 

ウォーキングはする

運動が苦手な人の「苦手な理由」には、体が固い・すぐ疲れる・楽しくない等があげられます。

そこをムリする必要はありませんが、ウォーキングだけは続けましょう。

アラフォーからは、目の前のダイエットだけではなくこれからの健康面も考えるのがお薦めです。

 

▼痩せる歩き方のコツ記事

毎日歩いても痩せない?痩せる歩き方とウォーキングのコツ【ダイエット】
ダイエット目的で毎日ウォーキングをしている人も多いと思います でも、歩いているだけで痩せない…と悩んでいませんか? 実は痩せる歩き方にはコツがあります! せっかくダイエット目的で歩くなら、痩せる歩き方をして効果を実感したいですよね 今回は現

 

まとめ

ダイエットに筋トレがいいと言われても、運動が苦手な人はなかなか腰が上がらないのではないでしょうか。

目標達成のためとはいえ、昔から苦手なことをがんばるのは大変ですよね。

食生活の見直しで理想の体重、スタイルになれるなら、そちらが良いという方も多いと思います。

 

今回は、食生活の見直しとして基礎的なことをまとめてご紹介しました。

太りやすい食生活をしている方の中には、多忙過ぎてうまく調整できていない方も多いです。

今のライフスタイルを見直しつつ、今の生活がより楽になる方法も取り入れて、より楽にダイエットを成功させて欲しいと思います。

 

ナッシュは、買い出し、自炊、後片付けが楽になる冷凍宅配弁当です。

お弁当だけでなく、低糖質デザート/パンもあり、メニュー数が豊富なところも魅力です。

添加物は入っていますが、その辺りが気にならない方はこの機会に一度お試しになってはいかがでしょうか。

▼特別キャンペーンはこちらのリンクから▼

タイトルとURLをコピーしました