今のマンションを選んだ理由

Foto de Kam Idris en Unsplash

★選んだ主な理由★ランキング5

第1位 第一印象

特にキッチン。

モデルルームのシンクが小さくて可愛かったので。

よく、天板の面積に比べてシンクが異様に大きく、隅っこまで寄っているデザインってありますよね?

ストーン系の天板の場合、石をギリギリでカットしたのを見ると、なんだか痛々しく感じられます。

(素材やデザインによってバランスは変わってくるとは思いますが。)

同素材のフタ(作業台の延長目的)も掃除しにくいし、水が溜まりやすい。

何故そこまでシンクを大きくし、フタを付け足さなければならないのか?

この、付け足しという『厄介な解決策を日常でよくみかけます。

最初に問題が放置され、その解決法を付け足し、見た目が悪くなり、作業・管理が増える

という流れが好きになれません。

例えば、

キッチン床がフローリング→水滴を残さないようにする必要あり→キッチンマットを敷く…、みたいなのですね。

エレベーターの壁が傷つくから→変なカーペットみたいなシートを貼る→残念な見た目や衛生面の問題…など。

(すみません、だいぶ話が飛びました。)

(お金出せばいくらでも好きに作れるよ、という厳しい意見は既にいただいております。)

第2位 通勤、病院、買い物など日常生活が便利

そのまんまです。

3位 払える金額かどうか

事前に以下のシミュレーションし、大丈夫と思えたから。

①万が一、不正融資など自分の知識不足から騙された場合

賃貸に出すつもりはありませんが、不動産の営業さんから「将来賃貸にして住宅ローンを使うことはある、みんなやっている」といったニュアンスのことを言われたことがあります。大手なのに。

②収入がゼロになった場合

③急に引っ越さなくてはならない場合

④災害が起こった場合の臨時費用

⑤インフレや人件費高騰により、管理費、修繕積立金が値上がりした場合

位 工事現場の見学説明会

HPにアップされる写真付きの報告書だけでなく、工事中の見学説明会があったこと。

壁の中や床下に何があるのか、興味があったのでワクワクしました。

自分の物件じゃなくてもお金を払って見学したいですが、

(例えば売り出し前のリフォーム中の物件など)

そういったサービスは聞いたことがないですね。

第5位 入居まで時間の余裕があること

オプションを選んだり、楽しく準備したいから。

(オプションについてはまた今度書きます。)

ランキングは以上です。

私は虫がどうしても苦手なので、戸建ては最初から選択肢にありませんでした。

戸建だとすれば、3階に住み、老後を考えてエレベーター付きという条件なら住めるかな。

(でもそれってマンションじゃん…)

また、最初は中古が欲しかったのですが、当時の自分のレベルでは難し過ぎると感じ、諦めました。

最終的に、ワンルームに仕切りの付いたような、コンパクトマンションを買うのが精一杯でした。

中古はいつか挑戦したいと思っています。

それではまた!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次