[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。


【Amazon】人気の商品が日替わりで登場。毎日お得なタイムセール

ふるさと納税シミュレーション

今回はふるさと納税の上限額(限度額)を計算できるシミュレーションについて紹介したいと思います。

ふるさと納税では、税金控除の限度額(上限額)が設けられています。
控除上限額は、基本的に収入と家族構成によって、限度額が算出されます。
住宅ローン控除や医療費控除など、ふるさと納税以外の税金控除も限度額算出の要素になってきます。

サラリーマンの方など、一般的に給与所得者としての位置付けの方は、年収・家族構成で、ふるさと納税の上限額(限度額)の計算ができます。
複数の収入がある方や、ふるさと納税以外の税金控除を受けている方は、年収・家族構成以外の要素も含めた複雑な計算が必要になります。

 

<ふるさと納税 シミュレーター>

 

■かんたんシミュレーター

一般的な給与所得者であるサラリーマンの方は、年収・家族構成・扶養家族の有無など簡単な項目に入力するだけで、ふるさと納税の上限額(限度額)の計算を自動でしてくれる「かんたんシミュレーター」を利用すると便利です。

【楽天ふるさと納税の「かんたんシミュレーター」で限度額を調べる】 【さとふる「かんたんシミュレーター」で限度額を調べる】

 

■詳細版シミュレーター

複数の収入がある方や、ふるさと納税以外の税金控除を受けている方は「詳細版シミュレーター」が便利です。

給与所得をはじめ、株式(譲渡所得)・不動産所得・事業所得などの所得についての項目、住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)・医療控除・扶養控除などの税金控除の項目、それぞれを入力することで、複雑な計算を自動でしてくれて、ふるさと納税の上限額(限度額)の目安を調べることができます。

【楽天ふるさと納税の「詳細版シミュレーター」で限度額を調べる】 【さとふる「詳細版シミュレーター」で限度額を調べる】

 

今回はふるさと納税の限度額シミュレーションについて紹介しました。

ふるさと納税での寄付に対しての、税金控除の上限額(限度額)を調べて、超えないように利用することで、自己負担金を最低額「2,000円」のみでお得にふるさと納税をすることができます。

自身にあったシミュレーターを使うことで、簡単にふるさと納税の限度額の目安を調べることができます。


CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】