「本ページはプロモーションが含まれています。」

陰陽師ゼロのロケ地撮影場所は裾野市!野村萬斎や山崎賢人の目撃情報あるか調査!

陰陽師ゼロのロケ地撮影場所は藤原の郷?山崎賢人や野村萬斎の目撃情報あるか調査! エンタメ
Pocket

2024年4月19日に映画「陰陽師0」が公開されます。

主人公の安倍晴明役を山崎賢人が努め、染谷将太、安藤政信、村上虹郎、板垣李光人など、実力派イケメン俳優が名を連ねていることで注目されています。

原作は、夢枕獏のベストセラー小説「陰陽師」。

陰陽師とは、陰陽道(おんみょうどう)という術を使い、国のためにお祈りや占いをする呪術師のことを言います。

「陰陽師0」は、都を呪いから守る陰陽道が政治に使われていた平安時代を舞台にしています。

陰陽師といえば、2001年に野村萬斎が主演の映画が有名ですが、陰陽師0では、陰陽師になる前の若き日の安倍晴明が描かれています。

最強の陰陽師である安倍晴明が権力者から頼まれた怪奇現象の解決に挑み、都に渦巻く陰謀に巻き込まれていく物語です。

そんな見応えのありそうな「陰陽師ゼロ」のロケ地、撮影場所として、裾野市も使われたと言われていますが、もう少し詳しく知りたい方や、山崎賢人さんや野村萬斎さんの目撃情報についても気になりませんか?

今回は、「陰陽師ゼロ」のロケ地、撮影場所の裾野市を詳しく、山崎賢人や野村萬斎の目撃情報あるかも見ていきます

 

陰陽師ゼロのロケ地撮影場所は裾野市!

陰陽師0の撮影は、全国各地で2022年4月から大規模ロケが行われたようです。

撮影場所は、安倍晴明に縁のある京都、奈良、岩手、静岡、千葉など、日本全国各地で行われました。

その中でも今回は、裾野市での撮影現場について注目しました。

 

静岡県裾野市内


引用元:静岡県裾野市公式HP

静岡県裾野市内で撮影が行われたようです。

  • 十里木
  • 南麓建設
  • 不二聖心女子学院

他となっています。

●十里木
はっきりとは分かりませんがこの辺りかなと推測します。

●南麓建設

静岡県小山町は「スタジオタウン小山」というフィルムコミッションをされており、この場所も撮影用に使われる様です。

●不二聖心女子学院
住所…静岡県裾野市桃園198
茶畑が美しく広い自然に囲まれている環境です。

 

以下は、主要な2ヶ所のロケ地を取り上げます。

 

陰陽師ゼロのロケ地撮影場所・えさし藤原の郷

「陰陽師ゼロ」のロケ地、撮影場所として岩手県もメインとして撮影されたようですので以下では詳しく見ていきます。

 

えさし藤原の郷

1ヶ所目のロケ地が、えさし藤原の郷(ごう)です。

えさし藤原の郷は、岩手県奥州市江刺(えさし)にある平安時代を題材としたテーマパークです。

陰陽師を題材にしたドラマや映画の多くが、さし藤原の郷で撮影されています。

なので、えさし藤原の郷は「陰陽師」の聖地とも言われています!

えさし藤原の郷の中での撮影場所は、清衡館(きよひらのやかた)、政庁(せいちょう)、大路(おおじ)、伽羅御所(きゃらのごしょ)です。

それぞれの撮影場所を調査しました。

 

清衡館

陰陽師0
引用元:https://oshu-fc.jp/fujiwara/

寝殿造の初期で、4つの建物が廊下でつながっています。

陰陽師0の特別映像ではこちらの撮影場所は映っていませんでしたが、ロケ地として使われたようです。

 

政庁

陰陽師0引用元:えさし藤原の郷

陰陽寮に仲間を連れて登場するシーンに使われました。

正殿を中心として左右対称の造りになっています。

 

大路

陰陽師0引用元:全国ロケーションデータベース

ここはロケで一番使われる場所と言われています。

陰陽師0で、源博雅(みなもとのひろまさ)が2頭の馬を引き連れ、この後に安倍晴明が馬に飛び乗るシーンで使われた場所です。

 

伽羅御所

陰陽師0引用元:全国ロケーションデータベース

日本で唯一、平安貴族の住宅である寝殿造の建物を再現したと言われています。

奥州藤原氏三代秀衡の居館を想定したとされています。

 

陰陽師ゼロのロケ地撮影場所・仁和寺

仁和寺(にんなじ)は、京都市右京区にある総本山の寺院です。

陰陽師0引用元:Wikipedia

2024年2月19日に、仁和寺でイベントが開催されました。

仁和寺では映画の撮影やイベントは初めてだそうです。

 

陰陽師ゼロのロケ地撮影場所へのアクセス方法

以下では、陰陽師0のアクセス方法をご紹介します。

 

えさし藤原の郷へのアクセス

えさし藤原の郷は、岩手県奥州市江刺にあります。

  • 電話…0197-35-7791
  • 無料駐車場あり(乗用車600台・大型バス8台)
  • 営業時間…9:00~17:00
    ※11月1日~2月末日までは9:30〜16:00
  • 定休日…1月1日
    天災、施設の点検による休園日あり。

 

仁和寺へのアクセス

仁和寺は世界遺産に登録されています。

御所庭園の拝観時間

9:00~16:30(16:00で受付が終了します)
3月~11月…9:00~17:00
12月~2月…9:00~16:30

ホームページでは、御室桜の時期には、たくさんの方が来られますので、なるべく公共交通機関を利用してくださいとの記載があります。

 

南麓建設へのアクセス

フィルムコレクションとして、撮影に使われているようです。

 

不二聖心女子学院

●JR東海道新幹線、東海道線三島駅よりタクシーで20分
● JR御殿場線裾野駅より生徒用スクールバス10分
● JR東海道線三島駅より生徒用スクールバス25分

410-1126 静岡県裾野市桃園198
電話番号…055-992-0213
メールアドレス:fujish@fujiseishin-jh.ed.jp

 

陰陽師ゼロのロケ地撮影場所で野村萬斎や山崎賢人の目撃情報は?

「陰陽師ゼロ」のロケ地撮影場所で山崎賢人さんや野村萬斎さんの目撃情報はほとんど見つかりませんでした。

以下は少しだけありましたので少し見ていきます。

 

陰陽師ゼロのロケ地撮影場所で山崎賢人の目撃情報

山崎賢人さんの目撃情報はあまり見つかりませんでした。

昨日、京都の仁和寺に舞台とレッドカーペットが設置されていて、何のイベントですか?って聞いてもマスコミ向けのイベントですとしか答えてもらえなかった。夕方TV見てたら山崎賢人さん来てた‼︎
染谷将太さん、奈緒さんも!
映画「陰陽師0」のロケ地だったんですね、、会えず残念。
(Xより)

山崎賢人さんやその他のキャストの方々の目撃情報はありませんでした。

もし他に目撃情報がありましたら、その際に追記します。

 

陰陽師ゼロのロケ地撮影場所は裾野市!野村萬斎や山崎賢人の目撃情報あるか調査!まとめ

「陰陽師ゼロ」のロケ地、撮影場所は裾野市であり、詳しく見てきました。

また、野村萬斎さんや山崎賢人さんの目撃情報もあるか調べてみました。

・「陰陽師ゼロ」ロケ地、撮影場所の裾野市
・「陰陽師ゼロ」京都、静岡の撮影場所
・山崎賢人さんや野村萬斎さんの目撃情報

以上についてまとめました。

何か新情報が分かり次第追記します。

タイトルとURLをコピーしました