このサイトは記事内に広告を含む場合があります。

ケアマネ試験の勉強が進まない人必見!オススメの家事時短術3選

※アフィリエイト広告を利用しています。
※アフィリエイト広告を利用しています。
勉強時間を確保するための家事時短術 ケアマネ試験勉強法

家に帰ると、家事で忙しくて勉強が進まない……

ケアマネ試験の勉強で大きな悩みとなるのが、「自宅での勉強時間が確保できない」ということではないでしょうか?

特に家族がいる人であれば、帰宅後は家事に追われて気がつけば寝る時間、なんて人も多いですよね。

ケアマネ試験に10回挑戦し合格した私も、失敗した理由の6割は家事や育児に追われていたことだと思っています。

しかし、そんな私でも家事時間を見直し、時短術を身につけたことで、勉強時間を確保することができました。

そこで、この記事では、私の経験をもとに勉強時間を確保するための家事時短術を3つ紹介します。

勉強時間を確保する家事時短術その1:宅配サービスで買い物時間を短縮

勉強時間を確保する中で、忘れてはいけないのが、買い物の時間です。

買い物って、行くと結構時間がかかってしまいます。

毎日のように買い物に行く人であれば、買い物の回数を減らすだけでも、勉強時間を確保できるようになります。

また、宅配サービスを利用すれば、買い物に行く回数時間を大幅に減らすこともできます。

中村楓
中村楓

私は宅配サービスを利用することで、緊急以外の買い物には行かなくなりました。

私が実際に活用していた宅配サービスは次の3つです。

コープ生協

宅配サービスと聞いて、多くの人が思い浮かぶのが、コープ生協ではないでしょうか。

カタログで注文し、1週間後に配達されるシステムで、ママ割などの独自割引などもあります。

カタログだけでなく、ネット注文もできますよ。

食料品のイメージが強いものの、日用品や衣類などの販売もあるため、買い物回数をグッと減らせます。

重いものも家まで届けてくれるので、助かりますね。

コープ生協自体は全国にありますが、それぞれの地域で管轄しているところが違うため、引越しの際にはそれぞれの管轄する地域に手続きが必要です。

滋賀県、京都府、奈良県、大阪府、和歌山県にお住まいの方には、コープきんきがおすすめ。

お試しで使ってみたい人向けに、人気商品2000円分が詰まったセットがお試し価格1000円で頼めますよ。

お試しセットはとてもお得なので、ぜひ使ってみてね。

\ 滋賀県・京都府・奈良県・大阪府・和歌山県にお住まいの方が対象です /

神奈川県、静岡県、山梨県にお住まいの方には、おうちコープ がおすすめ。

資料請求すると、人気商品が1品プレゼントしてもらえますよ。

\ 神奈川県・静岡県・山梨県にお住まいの方が対象です /


東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、福島、山梨、静岡、新潟にお住まいの方なら、生協の宅配パルシステム がおすすめ。

安心安全な食材や時短食材が豊富で、インターネットで注文できるので、忙しい人にもぴったり。

新規申し込みで3000円のクーポンがもらえますよ。

\ 首都圏にお住まいの方が対象です /

その他の地域の方でも、それぞれの地域にコープ生協があるので、ぜひ資料請求してみてくださいね。

私は、コープ山口やグリーンコープを使ってました。

\ その他の地域の方はこちら /

Oisix

使う食材にこだわる人であれば、Oisixがオススメです。

Oisixでは、

・無農薬を目指した安心の野菜

・育て方や飼育場所が確認されている肉

・安全な海でとれた魚

・合成着色料、合成添加物を使っていない加工品

といった商品を取り扱っており、全アイテムの放射線検査も実施されています。

Oisixでしか見たことない品種の野菜があるのも魅力的です。

安心安全な食品を手軽に食べられるって、とてもありがたいですよね。

\ 最大1100円もお得になるセットがオススメ!/
中村楓
中村楓

私は野菜が好きなので、Oisixしかない野菜に魅力を感じて利用していました。

ネットスーパー

ネットスーパーには、イオンのような全国展開の店もあれば、地域密着のスーパーもあります。

それぞれに宅配日やシステムが違うので、自分の住む地域に複数のネットスーパーがある場合には、比較してみるといいでしょう。

私の地域では、午前中に注文すれば午後には配達してくれるスーパーがあり、こちらを活用していました。

都心部では、既存店舗ではなく、ネット専門スーパーも誕生しているそうですよ。

どんなネットスーパーがあるかは、こちらの記事が参考になります。

勉強時間を確保する家事時短術その2:ミールキットを活用して調理時間を短縮

ご飯を作る作業は、生活の中で最も必要不可欠な家事です。特に、夕食づくりにかかる時間は、平均1時間と言われており、家事の中でも時間のかかる作業ではないでしょうか。

そのため、ケアマネ試験の勉強時間を捻出しようと、惣菜やお弁当を買うことも少なくありません。

しかし、惣菜やお弁当は飽きてしまったり、栄養バランスの問題もあって、「毎日はちょっと……」と考える人も多いでしょう。

そこで活用したいのが、ミールキットです。

ミールキットは、レシピと食材がセットになっているので、買い物の手間が省け、メニューに悩むこともありません。

食材も無駄にならないので、環境にも優しいですね。

ミールキットには様々なものがありますが、ここではタイプの違う2種類を紹介します。

・全国に営業所を持ち、豊富なメニューがありがたいヨシケイ

・安心安全な食材が手軽に使えるkitOisix

ヨシケイ

ヨシケイは、1975年に創業した会社で、全国に65社、295の営業所があります。

栄養士監修のメニューながら、キットの種類が豊富なので、自分に合うものが見つかります。

プチママコースなら、大人から取り分けて作る離乳食レシピもついているので、小さなお子さんがいる家庭にピッタリです。

歴史ある会社だけあって、私の母も私が子供の頃に使ってました。

私が変わりに作ることもあったので、小学生高学年や中学生くらいなら、子供のお手伝いとして作ってもらうこともできるかもしれませんね。

これからヨシケイを使ってみたいなら、お試し5daysシリーズがおすすめですよ。

気になる方は、まずは資料請求してみるとよいでしょう。

\ ヨシケイの公式サイトはこちら! /

kitOisix

食の安全にこだわりたい人に人気の宅配サービスOisixが販売するkitOisix(キットオイシックス)は、手軽に安全な食材をおいしく食べられると人気のミールキットです。

メニューも豊富なので、料理のレパートリーが増えること間違いなし。

忙しい中で食の安全にこだわりつつ、おいしいものを食べたい人にピッタリ!

\入会金・年会費、定期縛りもなし!/

勉強時間を確保する家事時短術その3:家事時短家電を導入

ケアマネ試験の勉強時間を確保する上で欠かせないのが、家事時短ができる家電の導入です。

昨今、共働き家庭が増えたこともあり、様々な家事時短家電が販売されています。

その中でも、オススメしたいのが

の3つです。

全部揃えれば、かなりの時短になりますが、費用もかかるので1つだけでも導入してみるとよいでしょう。

中村楓
中村楓

食器洗浄乾燥機は導入している家庭が多いですね。

ちなみに、私が導入して1番良かったと感じたのは、衣類乾燥機です。

食器洗浄乾燥機

食器洗浄乾燥機は、すでに持っているという家庭も多いかと思います。

改めて、食器洗浄乾燥機を導入したときのメリットを考えてみましょう。

もし、食器を手洗いすると、洗浄の時間だけで20分かかります。拭いて棚にしまうとなると、さらに、10~15分は必要です。

しかし、食洗機であれば、食器と洗剤入れてスイッチをいれてしまえば、あとは乾燥までノータッチ。

かわいた食器を棚にしまうまでを考えても、15分は家事時間を短縮できるでしょう。

簡単なので、家族に任せることもできる点も、導入をオススメしたいポイントの1つです。

食器洗浄乾燥機には、ビルトイン型と据え置き型があります。

・ビルトイン型

工事が必要。リフォーム検討するならあり。

・据え置き型

ホースの設置等があるが、比較的簡単に設置できる。

据え置き型には、少人数タイプや省スペースを活用するタイプもありますので、1人暮らしの方やキッチンが狭い方にも導入しやすいでしょう。

食洗機の選び方はこちらの記事が参考になります。

食洗機のおすすめ人気ランキング13選|my best

据え置き型で人気の食洗機はこちら。

ロボット掃除機

ロボット掃除機といえば、留守中にもお部屋の掃除をしてくれる優れものですよね。

ロボット掃除機があれば、仕事に行っている間に掃除してくれます。

毎日のお掃除の時間を減らせるので、勉強時間を確保することができます。

中村楓
中村楓

家庭における掃除時間の平均は30分と言われています。

ロボット掃除機をかつようすることで、週末の掃除の時間も減らせますね。

掃除は家事の中でも大きな労力を必要とします。

仕事の日はロボット掃除機にまかせれば、身体的な疲労を減らすこともできるので、より勉強がはかどることでしょう。

最近は、ゴミを回収するだけでなく、水拭きができるタイプもあります。

色んな会社が発売しており、タイプや価格帯も様々なので、自分に合う物が見つかるかもしれません。

ロボット掃除機の選び方はこちらのサイトが参考になります。

ロボット掃除機おすすめ15機種|Rentio PRESS

人気のロボット掃除機はこちら。

衣類乾燥機

私が勉強時間を確保するのに、最も役立ったと思った家事時短家電が、衣類乾燥機です。

洗濯物を干して、乾いてから取り込むまでの作業って、結構時間がかかります。

洗濯が終わってすぐに干さないと、イヤな匂いが付いてしまいますし。

衣類乾燥機があれば、洗濯終わってから乾燥機に入れるだけ。

洗濯物を干す時間の平均は15分、取り込む時間はだいたい5~10分と言われていますので、衣類乾燥機を導入すると、勉強する時間を30分確保することができます。

中村楓
中村楓

私は家事の中でも洗濯が苦手なので、ストレスが減ったことも、勉強が進む要因の一つになりました。

衣類乾燥機には、電気式とガス式があります。

・電気式

設置場所を選ばない。乾燥に時間がかかる。

・ガス式

設置場所を選ぶ。パワフルなので、乾燥が早い。

我が家はオール電化なので、電気式です。設置は簡単で、私1人でも何とか設置できました。

衣類乾燥機の選び方は、こちらのサイトが参考になります。

ガス式から電気式まで!衣類乾燥機おすすめ15選|ピッキーズ

我が家はこちらの電気式を使っています。

ガス式を検討されるのであれば、こちらのサイトが詳しく解説してあります。

ガス式で人気の乾太くんはこちら。

まとめ:勉強時間を確保するには家事を時短しよう

ケアマネ試験の勉強が進まない人は、勉強時間がうまく確保できていない可能性があります。

家に帰ると、家事や育児に忙しい人も多いので、家事時間を見直し、家事の時短をするといいでしょう。

ケアマネ試験に合格するためにも、家事時短術を身につけ、勉強時間を確保していきましょう。

家事時短で確保できた時間は、ケアマネ試験の勉強に回しましょう。

ケアマネ試験の勉強法はぜひこちらの記事を参考にするといいですよ。

タイトルとURLをコピーしました