~上海どんぶらこ~

2022年7月、3度目の上海上陸! 中華圏と日本を行ったり来たりのどんぶらこ生活。きっと最後の海外生活記録ブログです。

2023年2月2日 上海3軒目の蔦屋書店

2023-02-06 22:50:26 | 日記

しつこいけど、毎日やることが無くてヒマすぎる・・・
やる事を探さないといけないのだけど、それがめんどくさい。
もしかしたら、これが噂に聞く、更年期??

でも、今日はやる事、見つけた~
先日、上海に3軒目の蔦屋書店ができたとの事で、探検に行ってきました。
場所は、7号線昌平路か1号線の漢中路から、どっちも徒歩で10分ちょい。
駅直結じゃないのか・・・と、ちょっとテンション下がるが、一緒に行ってくれる友も見つかったので、レッツゴ~



まだローカール気分が残る、静安区の北部、いきなり現れるショッピングモール。
中はお客さんはほとんどいなくて、ガラガラ~
そして、新しい建物の塗装?の臭いは、ちょっと気持ち悪い。。。

しかし、新しいショッピングモール、色々とオシャレ。
最近、ベーグルブーム??
パリバケも、オープンな感じで、オシャレ~




パリバケビストロってなってるだけあり、お料理色々食べれるカフェも。



小さな数字にびっくりしたけど、100gの金額。
おしゃれカフェは、こんな風な仕組みになってるのですね~
ちょっとづつ、いろんなのが食べれるのが、1人ご飯の時には良いかも。

レストランは、あんまり見ない、無錫料理のお店へ。


碧螺春水蜜桃果茶 22元

まずは乾杯~~~ って見えるけど、ビールではなく、お茶です。
水蜜桃ウーロンはよく聞きますが、緑茶の碧螺春と合せたらお茶の味スルのかしら??との興味でオーダー。
ほんとはビール飲みたかっけどさ・・・

で、結論は、緑茶の味はどこにあるのかわからなかったのです。笑
パッションフルーツが使われていて、ちょっとびっくり。日本だと高いのにね~

無錫鮮肉小籠包 22元


皮は写真より実際はもっときれいな緑でした。
無錫の小籠包って、甘いんですよね~~
こちらのも、ちゃんと甘かったです。


鶏汁宜興笋干 49元


ちょっと塩味が強かったですが、タケノコはいっぱいで、柔らかくて、飲み応えありました。
あと無錫といえば、白魚と白エビが有名なのかな??
小さな蝦もいっぱい入っております。

望江南翡翠福袋 22元

今日イチビックリなお料理。
スモーク付き。こういうハデな演出、好きですね~

透明な澄粉に、お野菜・・・の名前忘れた・・・クセのある緑の野菜・・・う~ん。 のみじん切りと白ごまが包まれております。 味は普通だけど、見た目が楽しい1品。

春風如意四小皿 36元

これまたお酒頼みたくなるお料理。
鶏チャーシュー、レンコンを甘く煮たもの、タケノコ、お魚を揚げたやつ

2人でいただくにはちょうどいい量で、お料理もそんなに高くなく、お店もきれいで、なかなか当たりのお店でした♪

で、やっと、蔦屋さんへ~



他の2店舗に比べたら、かなり広々な感じです。



お客さんは少ないけど、カフェはやっぱりいっぱい。
みんなおしゃれ本屋さん、好きなのね~


子供エリアもかなり充実。
私の中国語レベルだと、絵本くらいが精一杯・・・なので、ここが一番落ち着きます。

絵本も日本の翻訳の本が多いので、見たことのある表紙の本がいろんなところにあります。


不不園 わかりますよね??

トットちゃんは、小豆豆 ドウドウちゃんになるのね。笑



広々で、窓側は下まで窓で、3階だから景色はそんなに良くないけど、見晴らしは良くて気持ちいいです♪


蔦屋探検からモール探検へ。
地下は、不思議空間がいろいろ。

ジムはよく見るんだけど、

アーチェリーは、ちょっと怖くない???




ペコちゃんの髪型が、ミルキーアレンジ??



もうありがたすぎて、ハンバーガー食べれません。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿