PREP法とは?初心者でも英会話が劇的にアップする方法

PREP法
英語学習したい人

もっと伝わりやすい英語を話すにはどうすればいいの?PREP法(プレップ)について詳しく知りたい。

というわけで今回は、PREP法(プレップ)について紹介していきます。

英語はずっと勉強をしているけど、スピーキングになると上手く話せない…」と悩んでる方も多いです。

PREP法(プレップ)を使えば、初心者でも相手に伝わりやすい英語が話せるようになります。さらに、ビジネスシーンでも使える論理的な会話法が身に付きます。

分かりやすく紹介していきますので、PREP法について詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

PREP法(プレップ)とは?相手に伝わりやすい話し方

プレゼンテーション

PREP法(プレップ)とはPoint(結論)→ Reason(理由)→ Example(例)→ Point(結論) の順番で文章を構成することで、相手に分かりやすく話すテクニックです。

Point(結論)から話すことが重要で、ビジネスシーンでもよく使われています。

英語は結論から話すことが基本なので、PREP(プレップ)法を使えば、相手に伝わりやすい英語が話せます。

なぜPREP法(プレップ)が重要なのか?

ノートブック

なぜPREP(プレップ)法が必要かと言うと、日本語はPREP法とは反対の文章構成が多いからです。

小説では「起承転結」で文章が構成され、結論が最後になります。

日本語の文章の組み立て方で英語にしてしまうと、相手に分かりづらい英語になってしまいます。

たとえば、英語圏の人に結論を言わないまま、ダラダラ何分も話していると、

この人は一体何を話したいんだ?

となってしまい、話にも飽きられ、相手をイライラさせてしまう可能性があります。

特に日本人は「結論」から話すことに慣れてないので、まずはPREP法に慣れて結論から話す練習をしましょう。

PREP法(プレップ)のメリット

PREP法が使えると、以下の4つのメリットがあります。

・相手に伝わりやすい
・短時間で要点が話せる
・文章作成が楽になる
・スマートに聞こえる

相手に伝わりやすい

上司とハイタッチ

PREP法(プレップ)は、文章構成が決まっているので、内容がブレずに説得力のある会話ができます。

短時間で要点が話せる

砂時計

話す内容が整理されているので、短時間でも上手く伝わります。時間に厳しいビジネスシーンで活躍します。

文章作成が楽になる

論理的思考

フレームワークに当てはめるだけなので、文章作成が楽になります。慣れれば瞬時に頭の中で整理できるようになります。

スマートに聞こえる

スマートに話す

論理的に話せるようになるので、会話がスマートに聞こえます。英語初級者からでもできるので、早めに練習してみることをオススメします。

PREP法(プレップ)の具体例

PREP法

では、実際にPREP(プレップ)法を使って具体例を解説していきます。

Point(結論)→ Reason(理由)→ Example(例)→ Point(結論)」の順番を意識して英語の文章を作りましょう。

この「型」を覚えれば自分の主張がはっきりとした、相手に伝わりやすい英語が話せるようになります。

最初はシンプルに文章を作るのがコツです。

・Point(結論):結論を述べる
・Reason(理由):理由を述べる
・Example(例):理由を裏付けるための例や証拠・経験
・Point(結論):最後にもう一度主張する

Point(結論):自分が言いたいことを主張する

まずは、自分が言いたいこと(結論)を簡潔に主張しましょう。

I think Ohtani Shohei  is the best baseball player in the MLB.

私は大谷祥平選手がMLB(メジャーリーグ)で一番の選手だと思います。

Reason(理由):結論に至った理由

結論に対する理由を分かりやすく述べます。文章の頭は「Because(何故なら)」から始めると分かりやすいです。

Because He can hit and pitch at the same time very well.
We have never seen anyone like this person since babe ruth.

何故なら彼は打撃と投手を同時にとても良くできるからです。
私たちは、ベーブルース以来そんな人を見たことがありません。

Example(例):理由の裏付けとなる証拠や具体例・経験

理由の裏付けとなる証拠データや具体例を挙げて、聞き手が納得するようにします。

In 2021, he hit 46 home runs as a batter and 9 won as a pitcher.
Finally, he won the MVP.

2021年、彼はバッターとして46本塁打を打ち、投手として9勝。
最後にはMVP(年間最優秀選手賞)を獲得しました。)

Point(結論):最後に念を押して、もう一度主張をする

最後にもう一度、自分の言いたいこと(結論)を主張して、説得力のある会話に仕上げます。

That’s why  Ohtani Shohei  is the best baseball player in the MLB.

だから大谷祥平選手はMLB(メジャーリーグ)で一番の選手です。

PREP法を使った文章の完成例

PREP法が完成すると以下の文章になります。話の内容が整理されているのがよく分かります。

Point(結論):I think Ohtani Shohei  is the best baseball player in the MLB.

Reason(理由):Because He can hit and pitch at the same time very well.
We have never seen anyone like this person since babe ruth.

Example(例):For example, In 2021, he hit 46 home runs as a batter and 9 won as a pitcher. 
Finally, he won the MVP.

Point(結論):That’s why  Ohtani Shohei  is the best baseball player in the MLB.

P:私は大谷祥平選手がMLB(メジャーリーグ)で一番の選手だと思います。

R:何故なら彼は打撃と投手を同時にとても良くできるからです。私たちは、ベイブルース以来そんな人を見たことがありません。

E:例えば、彼は2021年にバッターとして46本塁打を打ち、投手として9勝。最後にはMVP(年間最優秀選手賞)を獲得しました。

P:だから大谷祥平選手はMLB(メジャーリーグ)で一番の選手です。

TAKA

PREP法(プレップ)に慣れたら、日本語の文章構成も上手くなります!

PREP法(プレップ)で使えるフレーズ

Point(結論)、Reason(理由)、Example(例)、Point(結論)それぞれに、下記の表現を当てはめて話すと、PREP法が使いやすくなります。

Point(結論)

・I think〜(私は〜と思います)
・I totally agree with you.(私はあなたに同感です)
・I belive〜(私は〜を信じます。)

Reason(理由)

・Because(なぜなら)
・The reason for this is〜(この理由は〜です)

Example(例)

For example(たとえば)
In In my experience(私の経験では)
As far as I know(私が知る限り)

Point(結論)

That’s why〜(それが〜の理由です)
Therefore(したがって)

まとめ:PREP法(プレップ)ができれば英会話の質が上がる

PREP法でスピーチ

PREP法(プレップ)ができれば英会話の質がグッと変わります。

外国人の友達や同僚と話す時、英語が伝わりやすくなるので、コミュニケーションもスムーズになります。

最初は頭の中で文章を整理するのが難しいかもしれませんが、是非みなさんチャレンジしてみてください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
もし、この記事が役に立ったら、バナーをクリックして応援してもらえると嬉しいです。ランキングが励みになりますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
英語初心者にオススメのオンライン英会話を紹介中!

ゼロで英語」のブログでは口コミ調査や実際に使ってみてよかったサービスを紹介しています。

紹介しているオンライン英会話はすべて無料体験がありますので、実際にオンライン講師と話して英会話を体験してみてください。

1人でも多くの人が英語を話せるようになることを応援しています!

\ 無料体験レッスン実施中 /

この記事を書いた人

海外の英語学校で約5年間、営業・マーケティングを担当。自身も英語ゼロからオンライン英会話・留学を通じて、語学習得。これまでの経験を活かして英語初心者向けに「話せる英語」をテーマに情報発信しています。

語学留学 / オンライン英会話 / 海外就職 / 海外生活 / 国際結婚 / フリーランス / Webマーケティング / ブログ

目次