【日本語教師から転職して1か月】良いところ、悪いところ

転職
しろくろねこ
しろくろねこ

こんにちは。

元・日本語教師のしろくろねこです

私は今年長年勤めていた日本語学校を辞め、人生で初めての転職をしました。

(日本語教師をやめた理由はこちら

お仕事は事務で、入社して1か月が経ち、業務や新しい環境にも慣れてきました。

1か月経って良い所、悪い所も少しずつ見えてきたので、素直な現在の心境についてお話したいと思います。

いいところ①家への仕事の持ち帰りが一切ない

前職では残業ありき、仕事の持ち帰りありきで、それが常態化していましたがそれが一切なくなりました。

9時に出社し、18時に退勤し、家では平日も土日も1秒も仕事していません!!!

こんなことホワイト企業の方から見たら当たり前のこと過ぎて、

え?と思われるかもしれませんが、

どっぷりブラック企業の奴隷となっていた私からすると感動レベルのお話です。

仕事は職場に行ってからする。

仕事に行くための準備なんて無し。

自分のしたいことに時間が使える幸せを噛みしめています。

好きなことをして罪悪感を感じる生活とサヨナラできたことが自分にとってはとても大きいです。

しろくろねこ
しろくろねこ

日曜の夜にサザエさんを見て

明日を憂鬱に思う感覚がなくなりました(笑)

いいところ②がむしゃらに仕事しなくていい

これは選んだ業界が当たりだったのかもしれませんが、

以前と比べて現在の仕事はかな~~~~~~~~~~り

ゆるいです!

なんなら学生時代に経験したアルバイトよりもゆるく感じています。

ほ~んわか、ぼんやり、ゆるっゆるで働いています。

初めはこの状態に慣れなくて、ソワソワしたり、

こんなんで給料もらっていいのかな…と思ってしまったけど、

今ではすっかりこのゆるゆるスタイルに慣れました←

もうバタバタした毎日には戻れないかも…。

ちなみに前職より月収は増えました。

業界、職種を選ぶことの重要さを実感しています。

いいところ③日本語教師を経験して現在の仕事がイージー

これは日本語教師だけではないかと思いますが、最初に大変な思いをしていると後が楽になるなと痛感しています。

転職活動するときは自分にはアピールできる資格もないし、

他業種に人がわかるくらい誇れる数字も持っていないし

日本語教師なんて潰しがきかない、自分なんて何もない人間なんだと思っていましたが、

働いてみると…あら不思議。あれもこれもそこそこできる。

決して私が優秀なのではなく、日本語教師の業務ってかなり幅広いので

パソコン操作にしても、コミュニケーションにしても活かせるスキルが多くあります。

専門的に深くはわからないけど、一通りは知っているしできる状態に自然になっていたのだと転職して初めてわかりました。

あとは今までは授業+様々な当番やら雑務+学生指導や面談+事務作業

という感じだったのですが今は事務作業オンリー。

事務作業だけしていればいいので今までと比べて負担が半分以下に感じています。

あれもこれもこなしている現役日本語教師の方はすごい!

しろくろねこ
しろくろねこ

自分なんて…から、

意外とイケてる!?状態に♪

悪いところ①仕事のやりがいが以前より減少

前職の日本語教師は日々の辛いことが一気に帳消しされるくらい爆発的なやりがいや喜びを感じる瞬間が何度もありました。

大変なことも死ぬほどあったけど、楽しいことも多かったのも事実。

そういった刺激が今の仕事には全くありません。

ただただ日々を穏やかに過ごすだけです。

やりがいをどう見つけていくか、少し思い悩む瞬間もありました。

が、もう割り切っていくことにしました。

今の仕事は今の仕事。以前みたいな強い刺激は求めない!

別の所で充実感が得られればOK!と考えを変えていきました。

悪いところ②マニュアル化されていない

私が勤めていた日本語学校では研修内容や学校のルール、カリキュラムなど多すぎるくらいにしっかりしていました。

また、以前の仕事で私は学生に「教える」のが主な仕事でもあったし、

それなりの経験年数だったため新任教師への研修も行っていたのですが、

今回自分が新入社員として研修を受ける側になって

「あ、この会社教え慣れていないな…」と毎日感じていました(生意気ですみません…)

そんなに社員数も多くないので、結構ザルになっている部分やお互いわかっているだろうという暗黙の了解みたいなことも多いようでした。

感覚で「こういうものだ」ってやってきたことって、いざ人に教えるとなると難しいですよね。

上司に「もし可能なら無理のない範囲でマニュアル作成してほしい」と頼まれ

今は手が空いた時間に教わった内容や情報をかき集めてマニュアル化しています。

そうすることで「この仕事の内容はこの人じゃなきゃわからない」という状態をなくせるだろうなと

ひっそりとここにやりがいを今は感じています。笑

まとめ

当たり前ですが、完璧な会社なんて世の中にはありません。

ん?と思う点ももちろんありますが、私は転職して本当に良かったと今のところ思えています。

環境が変わると何かしらの新しい発見もあって面白いし、

何より自分の心と体の健康が保てていることが一番大きいです。

転職しようと思った最初はやりたいこともないし、

自分には何が向いているのか全くわかりませんでしたが、

一人で答えが見つけられないのなら

世の中には便利なサービスがたくさんあるので是非使ってみてください。

おすすめはこちら↓

市場価値診断なら、ミイダス!

もう転職活動していませんが、ミイダスは様々な診断が面白いので今も登録したままです。

一人で抱えきれなくなったらハローワークへ行ったり、エージェントに頼るに限る!

doda

気になる企業があったら、転職会議で速攻口コミ確認↓

転職会議

めちゃくちゃ役に立ちます!

それでは(=゚ω゚)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました