グリルされてしまったボリス ジョンソン元首相

昨日ジョンソン元首相に対する公聴会が開かれました。昨日はWBC(ワールド ベースボール クラシック)で日本がアメリカに勝って日本中がお祝いモード。それとは対照的に公聴会が行われたロンドンの国会議事堂周辺はどんより曇り空。ジョンソン氏は3時間半にわたってあくまでも自分は間違ったことはしていない、言っていないの一点張りで、テレビなどの媒体で観ていた国民はしばし暗い気分になったのでした。

ところで、この公聴会で質問されることをBBCでは「グリルされる」と表現していました。グリルは「直火で焼くこと」の意味しか知らなかったので、なんだか面白い表現だなと調べたところ、最初に見つけたBBCだけではなく他のメディアでもグリルという表現を使っていました。家族(ネィティブ)曰く、「質問攻めにする時によく使う表現だよ」と。でも失礼とは思いながらも丸焼きにされてしまう元首相を想像してしまいました。

さて、ロックダウン中に行われたパーティー疑惑に対し、ジョンソン氏は「ルールは守られていた」と言い続けてきましたが、ルールが守られていなかったことがわかった今、その当時にルールが守られていなかったことを本当に知らなくて「守られていたよ」と言ったのか、それとも守られていなかったのと知っていた上で「守られていたよ」と嘘をついたのかを見極めるための質問会のようなものでした。

「知らなくて言っていた」場合の方が知っていたのに「嘘をついていた場合」よりも罪は軽いそうなんです。

自分が出席していなかったパーティーに関しては、「知らなかった」ですみますが、自分が出席し、しかもしっかりグラスを手に持ち乾杯している写真を撮られてしまったパーティーに関しては「あれは仕事の打ち合わせだった」「ロックダウンの大変な時にしっかり働いてくれたスタッフが辞める時にそのスタッフの苦労をねぎらったり将来を祝って乾杯するのはイギリスの習慣だ」と説明していました。その習慣すらも一般人は我慢しなくてはいけなかったのですが彼らは例外?

「ロックダウン中も2名以上が同じ部屋に集まる場合は2m以上の間隔を開けるか、それ以上接近する場合は透明の仕切りなどを付けること、というガイダンスがあるがそれは守らなかったのか」という質問に対しては、「ガイダンスはあくまでも指導書であって、どう適用するかはそれぞれに任せている」となんだかお茶を濁すような弁明をしていました。

途中で、「全くのナンセンスな質問だ」と質問した議員に対して怒り出す場面もしっかり映っていました。

この公聴会は7名の議員によるもので、プリビレッジ(特権)委員会と呼ばれています。保守党議員4名、労働党議員2名、SNP(スコットランド国民党)議員1名で構成されていて、この日に向けてそれぞれ質問を用意していました。分厚い110ページにわたるいわゆる証拠資料も事前に作成し一般公開されていました。そこには証拠写真も何枚か掲載されています(注:昨日はその資料をオンラインで閲覧可能でしたが、どういうわけか今日は閲覧できなくなっていました)。またジョンソン氏側も弁護士や専門家と一緒に52ページの「自分は間違ったことはしていないよ、言ってないよ」と納得させるためのレポート(?)を委員会に提出し、こちらも一般公開されています。こちらは今日も閲覧可能でした。パラパラとめくってみましたが写真は一枚もありませんでした。

さて、今後はどうなるのかと調べてみたところ以下がわかりました。

  1. 委員会のメンバー7名が来週会議を開き、ジョンソン氏が嘘をついていたのかついていなかったのかを(再度)議論し、ジョンソン氏に対する罰則を決めて、ジョンソン氏に報告書を提出。
  2. それをジョンソン氏が2週間かけて読み、その報告書の感想文(?)を委員会に提出

その後その報告書は一般に公開されるようです。

もしも罰則が10日以上の停職処分になった場合で、なおかつすべての議員がそれに同意した場合は予備選挙が行われることになり、そこで敗北すれば議員職を失うことになります。でも議員の中にはジョンソン氏の支持派がまだまだたくさんいるので、彼の退職はあり得ないかもしれません。また罰則の中には「みんなの前で謝罪する」というのもありました。一体どんな罰を受けるのでしょうか。

いずれにせよそれが決まるのはまだまだ先の話になりそうです。

なお、グリルされる前にジョンソン氏は聖書に手を置いて「心に手を当てて誓います。私は議会に嘘はついていません」と宣誓していました。本当かな?

Photo by Kiwihug on Unsplash

作成日:3月23日

参考先URL:https://www.bbc.co.uk/news/uk-politics-65039661https://www.bbc.co.uk/news/uk-politics-65047566

アイキャッチ画像:Photo by Kenny Eliason on Unsplash

Stellar Space のブログページ - にほんブログ村

コメント新規追加