デンマークのSIM購入から初期設定、テザリング設定方法まで【2022年】Lycamobile

ad
コペンハーゲン

みなさんこんにちは。
今回はデンマークで私が実際に使っているSIM購入方法と設定方法をご紹介します。

私自身購入から基本設定もリサーチしながらやったつもりでしたが、なかなかスムーズに進まないこともあったりしたので詳しく説明していきます。
また、個人的に特に設定に手こずったテザリング方法についても記述しておきます。

ad
ad
ad

SIMを購入する前に

事前にしておくSIMの設定

  • SIMロック解除(以前にSIMを交換したことがあれば解除済みです)
  • SIMを交換するための棒(クリップ等でも対応可)
  • SIM設定時にインターネットまたはWi-fiが使える環境があるかの確認
  • 日本から来る場合は海外到着前にデータローミングをオフに設定

SIMの種類

デンマークでの格安プリペイドSIMは、主にLycamobileLEBERAの2社が使われているようです。どちらも月々の料金には大差ないようですが、今回は私が購入したLycamobileについて説明します

Lycamobileは初月割引があるのと、3ヶ月や6ヶ月などのプランを選んだ際も割引になるので、長期間使用する方にはおすすめです。

ちなみにLEBERAは新規SIMをネット申し込み(郵送)すると初月料金が無料になるようですが、デンマークの住所に届くので、住所が定まっていて、ある程度の期間(配送期間が不明なため)余裕がある方には良いと思います。

SIM購入

SIMは空港やセブイレブン、スーパー、キオスクなど、ほとんどどこでも購入できます。驚いたのは、なんとSIMが無料でもらえる場所があるということ…!

yuki
yuki

空港で無料配布されてるという記事を見て探しましたが、私は見つけられずに宿泊先の近くのセブンに行ったら、500円ほどかかりました。でもその分少量のギガデータを入れてくれたみたいです。

空港に行き慣れたので今は分かるのですが、到着時は見つけられなかったので詳しく書きます。

まず空港に到着すると、電車・バス・メトロで行き先が分かれていて、メトロの乗り場へのエスカレーターorエレベーターで上がった階に、通路の真ん中でLycamobileのブースがあります。そこにスタッフの人が立っていて、無料配布しているのですが、時間帯によっては閉まっているようです。

また、購入できる場所として馴染みのあるセブンイレブンがあります。おそらく最近は、どのセブンイレブンにも置かれているようですが、それが無料だったり有料だったりは場所によって違うようです。
SIM自体は通常の棚には置かれておらず、レジで聞く必要があるので、そこは運に任せるか、無料のSIMを見つけるまで断り続けることに・・(汗)

中心街のセブンイレブン

あとはKIOSKと書かれた街の小さな売店や、スーパーではfotex、Brugdsenなどに置いているようです。先日、テイクアウトのお店などにも置いてるマークを見かけました。

そしてSIMを購入する際、プランを申し込むか聞かれるのですが、これは初回の割引などが効かなくなる可能性があるので、あまりお勧めはしません。

また、もしプランを購入した場合は、購入時のレシートのシリアルナンバーが必要になります。

あくまで推測ですが、プランを申し込まなくても有料の場合は、多少のデータ量を入れてくれてるんだと思います。そのため、レシートにあるシリアルナンバーを入力すると、そのデータ量が反映される仕組みなのかなと思いました。

いずれにしても有料で購入した場合は、必ずレシートを控えるようにしましょう。

私が無料で見つけたのは、ショッピングモール内にあったコンビニのような売店でした。こちらで友人の分を購入した際に発見しました。無料の場合は0GBなのでレシートもありませんでした。確実に無料SIMが欲しい方のために一応場所を載せておきますが、少し中心街からは外れている場所で、空港から2駅の場所に位置しています。。

ショッピングセンターFields店内
Center Kiosk
Arne Jacobsens Allé 12, 2300 København

SIM設定

SIMをゲットしたらWi-Fiの使える場所で、SIM設定作業に入りましょう。
まずSIMを交換する前に念の為スマホの電源は落とします。

yuki
yuki

ちなみに中心街では、大手カフェチェーン店のESPRESSO HOUSEや図書館などで安定したWi-Fiが使えますよ!

アクティベート

スマホにLycamobileのSIMカードを入れてから電源をつけると、SMSが自動的に送られてきます。そこに、電話番号とPINコードが書かれています。デンマークの国際電話番号は+45です。

SMS

SIMカードの台紙にあるQRコードからLycamobileのサイトに飛ぶか、こちらから登録開始できます。

  1. アクティベート設定
    ヘッダーメニュー内の[My account]を開き、次に右上の[ACTIVATE SIM]を選択します。
  2. 会員登録
    まずLycamobileのアカウント情報を登録する画面になります。
    国番号(+45)を抜いた電話番号、セキュリティのための質問への回答、誕生日を入力します。
  3. 必要事項の入力
    アクティベートに必要な項目を入力していきます。
    Lycamobile Number:SMSに送られてきた電話番号
    Your PUK Code:SIMカードの台紙の裏にある8桁の番号
    PINコード:SMSに送られてきた番号
    住所は、ホテルでもAirBnBでも大丈夫なので、実在の住所を入力しましょう。
    デンマークの郵便番号は基本4桁です。住所入力した後[Find Address]をタップすると、住所の詳細を入力するように出てくるので、同じように入力します。
    例には、デンマークで有名なTivoliという遊園地の住所を参考に入れました。

    PUKコード
  4. アカウント登録完了
    登録完了するとSMSにまたメッセージが送られてくるので、そこにパスワードと国番号(+45)を除いた電話番号が記載されています。
SMS

プラン購入

SIMのアクティベートが完了し、SIMが使える状態にはなりました。
しかしまだプランやギガを入れていないとインターネットは使えないので、プラン購入を説明していきます。

  1. アカウントページに飛びます
    ログインになってない場合はログインします。
    電話番号とSMSに送られてきたパスワードを入力したらログインできます。
    パスワードは変更しない限り、毎回このパスワードを使います。
  2. ギガをそのまま購入も可能ですが、30日プランが断然お得です。BUNDLESというページの中に[All in One]のプランがあり、そちらが30日プランです。
  3. プランを選択
    初回は割引が効くので、割引プランがお得です。
    また初回含め、3ヶ月購入で23%OFFされるので長く使う方にはそちらがお勧めです。ただ支払いは1回払いになります。

    [BUY NOW]→購入期間を選択[BUY NOW]→
    カートに飛ぶので購入内容確認、上の項目にチェック、[PROCEED]→
    すると「Would you like to activate the auto renewal?」と聞かれますが、これは自動更新にしますか?という意味なので、次回以降も自動にしたい場合はYES、自分でまたプランを選びたい場合はNOを選択→

    アクティベートの時と同じように住所を入力→
    支払いのカード入力→
    購入完了!です!

お疲れさまでした。
これでSIM設定は完了です。
ちなみにアカウントページから、現在のギガ使用量などもいつでも確認できます。

テザリング設定(APN設定)

APN設定は自動でされる場合と、手動でしないといけない場合があります。
きちんと設定してないとインターネット自体使えない場合があります。ただ、日本へ帰国して日本のSIMを入れ直した場合もAPN設定し直さないといけない場合があるので、注意が必要です。

また、テザリングには必ずAPN設定が必要になります。

iPhoneの場合
設定→モバイル通信→モバイルデータ通信ネットワークを開いたら、
[モバイルデータ通信][LTE設定(オプション)][インターネット共有]の3項目の各欄にある[APN][ユーザー名][パスワード]を埋めていきます。

APNdata.lycamobile.dk
ユーザー名lmdk(全小文字)
パスワードplus
APN設定
入力イメージ(英語設定)

インターネット共有ができないとPCやタブレットなどが使えなくて焦りますよね・・

インターネット共有が可能なはずなのに、テザリングが上手くいかない場合などについては、改めて詳しく説明したいと思います。

まとめ

お疲れさまでした!
一通り終わると簡単だったような気がしますが、初めてだとかなり体力消耗しますよね。海外のSIMが安いとはいえ、デンマークは物価が高いのでドキドキしてましたが、初回のキャンペーン後も月2000円以下で安心しました。ALL in ONEのプランだとデンマークでの通話はもちろん、指定されたヨーロッパなどの数カ国への通話も数時間無料だったりお得が多いです。

また、Lycamobileはそのほかのヨーロッパでも使われているみたいなので、もしかしたら他国に行った時も同じSIMが使える可能性があるので、使用後も保管しておくといいかもしれないですね。

それでは、デンマークでの生活楽しんでください。

コメント

ad
タイトルとURLをコピーしました