061. 遺伝子でわかる自分の性格と体質

 ブログランキングに参加しています!それぞれのアイコンをクリックしてください

ブログランキング・にほんブログ村へ  


ポッドキャストラジオ番組をテキスト化

「魂に目覚める魔法の知恵袋」(毎週火曜日放送!)で過去に放送された内容をテキストにしたものです。
音声で聞いてもらえると、雰囲気など伝わりやすいと思いますが、お耳が不自由な方にも文字でお楽しみいただければと思います。

岡田
こんにちは。こえラボの岡田です。
ゆみ
こんにちは。リアルスピリチュアリスト橋本ゆみです。
岡田
ゆみさん、今回もよろしくお願いします。
ゆみ
よろしくお願いします。
岡田
前回は断捨離の話で、ゆみさんも苦手だったんだなってのは皆さんも分かったと思いますが。
ゆみ
そうそう。でもね、だいぶその体験でできるようになってきました。
岡田
元々のそういう体質というか性質があったとしても、いろいろ専門家の方だったりとか、自分はそうなんだって理解することによって、変わることもできるんですね。
ゆみ
もちろんですよ。人は何歳からでも変えられるし変わるし、ほんとに自分を知るってべたな言い方になりますけどめっちゃ大事で、やっぱり知らないことのほうが多いので、知ってるつもりで。
岡田
そうですよね。自分のことって、意外と分かんないこと多いですよね。体のこととかもそうですけど心の在り方とか、いろいろまだまだ自分のことも知らないなっていうのはありますよね。
前回、前々回と少し最後にお話しいただきましたけど、それを検査とかでどういう性質を持っているかっていうのも、今分かるようになってきたんですかね。
ゆみ
そうなんです。遺伝子検査って、日本では現在二百何十種類、300近くあるそうなんです。
岡田
結構いろんな検査があるんですね。
ゆみ
なんですけど、一般的な遺伝子検査って、性質とか特徴あるいは病気のリスクとか、そういうのを診断することで終わってしまうことが多くて、女性だと初めて知ったっていう方もいて、もう前も知っててやってるって方もいらっしゃるんですけど、女性だと特にダイエットに関するものっていうのは、知ってる方多いんじゃないかと思うんですよね。

ダイエットだと、あなたは洋ナシ型タイプです、とか、こういうのをすると瘦せやすいですよ、太りやすいですよ、みたいな。こんな運動がいいですよ、みたいな。
そういう診断結果っていうのは出るんですけど、結局それを生活に活用できてる方ってほとんどいらっしゃらなくて。
岡田
そうなんですね。
ゆみ
というのは、診断だけだとそこで終わっちゃうんですけど、結局遺伝子って3割が影響していて、7割が生活習慣と食生活と考え方。
これが7割を占めているんですね。なので、そこの部分を分からずして改善って難しいわけなんですよ。
岡田
確かに遺伝子がそうだからって言っても、その後の生活が全然駄目だったらもちろんいっぱい食べたら太るでしょうし、環境にも影響する。逆に、太るような性質があったとしても、しっかりとした生活をしていれば、別に太らなかったりとかっていうことだから、その辺りを両方知っておくことが大切なんですね。
ゆみ
そうなんです。そこを両方を検査で出していくっていうところが、その会社が調べた段階では他にない、と。
もしかしたら、ちっちゃいところでやってたりするところはあるかもしれないんですけど、現状そうだっていう情報を伺っています。

今ちょっと岡田さんがおっしゃってくださったように、モデルさんとかもこれを受けてる方がいらっしゃって。
モデルさんで、太りやすいと自分は思っていて、この検査をした時に、実際遺伝子レベルでは太りやすい、これは太るよねっていう遺伝子結果が出ました。でも、モデルさんやってるんですよ。
岡田
そういうことですね。
ゆみ
っていうことは、やっぱり生活スタイルが、そのリスクとなる遺伝子のスイッチを押さない生活スタイルをなさっていた、ということなんですね。
岡田
そういうことなんですね。へえー。
ゆみ
なので、小さい頃から食生活を気にしてくださっていて、それで育ってきたから、そこまで太らずにモデルさんまでやれている、と。

でもやっぱりお仕事でされているから、今後キープするように調べて、より自分に適した食生活だったり生活習慣だったりっていうのを、情報を得て今活動されてるっていう方もいらっしゃいます。
岡田
そうなんですね。そこを検査して知識として分かっていれば、太りやすいというスイッチを押さないような生活をしていけば大丈夫なんですね。
ゆみ
そうなんですよ。結構面白いですよね、その辺がね。
岡田
だから、そこの仕組みをしっかりと理解しておくことで、今後の自分の体質も知った上で生活すれば、いろいろと改善していけそうですね。
ゆみ
改善が早くて的確っていうところですね。いろんな情報があると思うんです。
例えば、疲れやすいとか、何となく不調っていうのが今みんな多くて、肩が凝るとか。こういう時って皆さん、検索でまず調べるでしょ?とか、あとテレビとか雑誌の情報でナントカ体操とか(笑)。
岡田
いろいろありますもんね。
ゆみ
いろいろありますでしょ?YouTube見たり、本買って。私も何冊かストレッチの本とか買ってはやらずに終わる、みたいなこと多いんですけど。
岡田
ダイエットでも、いろんなナントカダイエットっていっぱい種類が世の中にありますよね。
ゆみ
ありますよね。糖質カットとか、リンゴだけ。
岡田
とかね。
ゆみ
でも、結局それが合う人と合わない人っていて、体質的に何で太りやすいのかっていう根本的な体の仕組みを知っておかないと、真逆の効果が出るっていう。
岡田
そうなんですね。
ゆみ
実際にこの検査を受けた方でも、すごく忙しい方で、どんどん太ってきて、年齢もあってね。で、ジムに行って瘦せよう、と。
いろんなダイエット方法も試したんだけど、ジムの回数が、瘦せないからどんどん増えていけばいくほどに体重も増えていくっていう不思議な現象が起きた方がいらっしゃって。
岡田
すごい努力しているのに、結果に結びついてないっていうことなんですか。
ゆみ
それで蓋を開けたらというか、遺伝子の検査をしたら、その方は光の影響で太りやすいっていうことが分かって。
岡田
そういった影響をされる方もいるんですね。
ゆみ
スマホ太りって言葉があるんですけど。そういう意外な「え?これが駄目だったの?」みたいな、「これがいいと思ってやっていたのに」みたいなのがほんとの自分の体に合ってるか否かって、ご飯食べた後の消化がどのようにされているのか分かんないし、コントロールできないのと同じで、その分からない領域で対応がみんなできないから、改善になかなか進まないってことが起こりやすいんですよね。
岡田
だから、ある人にとってはダイエットに効くような方法でも、それが自分に全く当てはまるかどうかっていうのは、やっぱり体の性質が違うので、全く逆の効果になる場合もあるっていうことなんですね。
ゆみ
昔、酵母がいいとか言って、ビール酵母を飲むとかあったでしょう?私、酵母のアレルギーがあって(笑)。
岡田
そうなんですね。
ゆみ
そうそう(笑)。知らずに、「いいんだ」と思ってやってたら何か変だなと思って、ある日アレルギー検査、結構アレルギー持ちだなと思ってたので検査に行ったところ、意外なものがアレルギーでいっぱい出てきて。
岡田
そうなんですね。
ゆみ
それも調べなかったら分からないし。食べてすぐ出るものだと分かるんですよ、認識できる。
けど、食べて一週間後とか、徐々に不安定になるとか、遅延アレルギーっていうのがあるんですけど、それはもう絶対調べない限り、あるいはほんとに逐一自分をストイックに食べたものをチェックしていかない限り、分かんないじゃないですか(笑)。
岡田
もう、ほぼ不可能ですね。
ゆみ
そうそう(笑)。そういうほぼ不可能な領域を見える化というか、しっかり診断して、かつ、それは3割の影響なので、大きい7割の影響っていうのは生活習慣、自分のストレスのループ。
断捨離の時に溜め込むループだったら、そのループが遺伝子だけじゃなくて、その遺伝子も作用させるように生活習慣をどう過ごしてるかっていうチェックも大事なんです。
岡田
へえー、そうなんですね。だからやっぱり、その遺伝子としてどうなのかを知った上で、じゃあそれに対応するには生活習慣をどうするかっていうのがセットになるから、しっかりと効果が出てくるっていうことなんですね。
ゆみ
そうそう。例えば、シミが私できやすいんですけど、シミ取りとか美容液とか効かないんですよ。でも、効く人いるんですよ。
エステサロンとか行くと、「何回でなくなりました」「私、この人より倍やっても治らないような気がする」とかいうのがあるんですよ。
それは何でかっていうのを遺伝子で見たら、結局活性酸素っていうのが影響するんですけど、シミって。そこのリスクが超・高リスクだったんですね。
岡田
そういったところまで分かるんですね。
ゆみ
そうすると、活性酸素を除去するのに、どうしたらいいの?まず、日焼け止めを塗るとか、そういう物理的なことも大事なんですけど、体の内側からそれを改善するのにはサプリを処方するんですね。
サプリもうちで取り扱う、ちょっと特別なやつがあるんですけど、それを飲んでいただくことによって、生活スタイルと、内側からの流れをよくするっていう相乗効果でシミも薄くなってきたんです、実は(笑)。
岡田
そうなんですね。じゃあやっぱりそこの、どうしても足りない要素はサプリなんかを使っていくことで補っていけるから対応できるようになってくるんですね。
ゆみ
そうなんです。サプリも今、日本って食品扱いなので、結構調べるとムムムっていうことが(笑)、ちょっとあんまり言えないけど、ムムムっていうことが(笑)。
岡田
あるんですね。
ゆみ
あるんですよね。これ飲めないぞっていう。市販のサプリを見て、これは2つ入っちゃいけないやつじゃないかな、みたいな。
岡田
そういうのがあるんですね。
ゆみ
あるんですよね。やっぱりそれって、コアな専門知識が必要だったりもして、専門家たちが作ってるからいいだろうと思いきや、専門家たちすら深いところまで知らなかったりすることって、結構あるんですよ、実は。
岡田
そうなんですね。専門家だから任せればいいかなと思っても、そこにほんとに特化して知識があるかどうかっていうのはまた分からないんですね。
ゆみ
そうなんですよ。結構その辺って難しいところで、別に批判してるわけでも何でもないんですけど、事実としてあるんですよね、そういうことが。
やっぱり、売るために、量産するために妥協するポイントっていうのはあるんですよ。

そこが安さとか手軽さっていうところに置き換わっているので、それを良しとする人が、それが自分に合っていればもちろんいいんだけど、それを採ったことで、気休めとかプラシーボ的な感じ、プラシーボはいいんですけど、採ってるから大丈夫だろうみたいな感じになっちゃうと、これはご本人次第なのであれなんですけどね。私はそこが気になるタイプなので、結構突き詰めていろいろ調べるタイプなんですよ。

そこで、「あ、これはいいな」って個人的には感じた、私の体験としては効果も感じられたものなので、同意してくれるクライアントさんにはお勧めしたいなと思っています。
岡田
そうすると、その検査と後はサプリとかも一緒にアドバイスが、ゆみさんのところだとやってくれるっていうことなんですね。
ゆみ
そうなんです。
岡田
ぜひ興味ある方、メルマガに登録していただければ説明会も開催されているということなので、ぜひそこからチェックしていただければと思います。ゆみさん、今回もありがとうございました。
ゆみ
ありがとうございました。

 

過去放送分のYouTube

YouTubeでは、過去の放送 第1回〜80回までを動画でもご視聴いただけます。
ポッドキャストは下の方にリンクがあり、ブログから直接聞くこともできます。

(音声はポッドキャストの方が質が良いので、個人的にはポッドキャストを聞いて欲しい♪)

 

ポッドキャストで相談や質問も受付けております

「魂に目覚める魔法の知恵袋」は毎週火曜日!ポッドキャストで放送しています。
iPhoneSpotifyGoogleamazonでご視聴いただけます。)

ポッドキャストでは、皆様からのご相談やご質問も受付しております。
下記フォームからご相談をおよせください。

また、メルマガにて日本リアルスピリチュアル協会の橋本ゆみから、さまざまなお知らせなどをメールでお送りしております。
いつでも解除できますので、ぜひご登録をお願いいたします。

応援クリックをお願いします!

 ブログランキングに参加しています
2種類のアイコンをクリックしてください。お願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ  

メルマガ他、メディア情報

   
 最新情報などをお届けするメルマガ(無料)
週1回(時々2回)程度の配信。お得な情報もお届け!こちらを一度ご登録ください。




 ポッドキャスト|インターネットラジオ番組
↓ 毎週火曜日更新 | 番組の登録をぜひ♪無料で聞けます ↓





HPやWEB掲載の記事

o0300006613574436711   blog_youtube   blog_trinity

「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。