\4/23 デザイン移行完了しました!/

【秋のスイス6日間の旅レポ③4日目】フランス語圏へ!ローザンヌ、ヨーロッパ最大の淡水魚水族館「アクアティス」、シヨン城

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

4日目のルート

4日目は妹のリクエストで「Aquatis」というローザンヌにあるヨーロッパ最大の淡水魚水族館とシヨン城へ行ってきました。

ベルン出発

ローザンヌへ向かいます。

Aquatis / 淡水魚水族館

妹に絶対行きたい!と言われたので旅程に入れました。

水族館好きな人やお子様連れにおすすめです。

大陸ごとにエリアが作られていて、普通の水族館では見ないような不思議な淡水魚たちがたくさんいて面白かったです。

基本情報

大人29フラン
ローザンヌ駅からメトロで約12分。Vennesという駅が最寄駅です。

降りるとすぐに案内があるので迷うことはありません。

特に水族館に興味のない方は、ローザンヌの街を散策することをお勧めします。

シヨン城

フランス語圏ヴォー州の湖に聳え立つシヨン城(Chillon Castle) へ。

伝説と現実が交わる、レマン湖に浮かぶ幻想的なお城。リトルマーメイドのエリック王子のお城のモデルになったとも言われています。

外から見てもその不気味で不思議な雰囲気を感じられ、存在感に圧倒されます。

牢獄に使われていた地下室、湖の水面スレスレの窓などとにかく普通のお城にはなかなかない作りで面白いです。お城の上からの景色もとても綺麗です。大体1時間半〜2時間をみておくと良いと思います。

基本情報

大人15フラン /子供(6〜17歳)7フラン/6歳未満無料

スイストラベルパスを持っている人は無料


ローザンヌ駅からメトロで約12分。Vennesという駅が最寄駅です。

降りるとすぐに案内があるので迷うことはありません。

ローザンヌからシヨン城へのアクセス

シヨン城の最寄り
★駅【Veytaux-Chillon】
★バス停【Veytaux, château de Chillon】or【Veytaux, Grandchamp】
★船着場【Château-de-Chillon (lac)】

アクセス方法はいくつかありますが、大体モントルー経由で行かれる方が多いと思います。
今回は実際に私たちがアクセスした方法をご紹介します。

STEP
ローザンヌ⇨モントルー

電車で移動(約20分)

STEP
モントルー船乗り場へ

モントルー鉄道駅から徒歩で船乗り場【Montreux (lac)】へ(約7分)

STEP
シヨン城へ

モントルー船乗場からシヨン城の船着場【Château-de-Chillon (lac)】へ船移動(約15分)

船から見るシヨン城は特別!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%84%E6%B9%96%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC-2.png

この船移動もスイストラベルパスがあれば無料です。

ちなみに、ローザンヌからシヨン城まで船1本で行く方法もあります。所要時間は約2時間と長いですが、時間に余裕がありレマン湖を存分に楽しみたいという方にはいいかもしれません。

ベルンへ

この後ベルンに戻って友人宅でラクレットパーティをしました。

これにて4日目終了です。次回が最終回です。

\ 役に立った、おもしろかった!と思ったら/

ブログ運営をサポート↓...

 ポチッと応援お願いします↓

応援していただけると励みになります!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

プロフィール

スイス人夫とスイスで生活している平凡な日本人です。
趣味は海外旅行で、とにかく観光が大好きです。
「痒い所に手が届く"お役立ち"情報」をモットーに《スイス観光情報》や《スイスでの生活に関すること》などを主に発信しています。

目次