監修:Christina Nelson




歯科医院でホワイトニングをする時に「痛み」が心配?

ホワイトニングの痛みが気になる、あなたへ。


ホワイトニング専門歯科に行こうと思ったあなた、「ホワイトニングの時に痛みがあるって聞いたけれど大丈夫なの?」と躊躇していませんか。

そんな時には、自宅でできるLEDライトのセルフホワイトニングがおすすめです。

その理由は・・・。

まずあなたは、歯のホワイトニングをしようとした時、どのような方法があるのかを考えたと思います。

  1. ホワイトニング歯磨き粉を使ってみる。
  2. セルフホワイトニング用のLEDライトを使って、自宅でホワイトニングしてみる。
  3. ホワイトニングサロンに通ってみる。
  4. ホワイトニング専門の歯科医院に行ってみる。

というような、選択肢が出てきました。

歯の白さをどの程度求めるか、費用はいくらかけられるか、時間をどの程度費やせるのか、などによって選び方が変わってくると思います。

「どれが効果があるのかな?」「私に一番合っているのはどれかな?」と迷ってしまいましたよね。

そしてあなたは、歯を白くする効果が高いものを選ぼうと考えて、専門の歯科医院に行こうとしますが、気になることが出て来ます。

「歯科医院のホワイトニングには痛みがあるって聞くけど大丈夫かな?」ということです。




ホワイトニングの痛みが出やすい人。

ホワイトニングで痛みが起こる原因は?


ホワイトニングで痛みが起きるのは、ホワイトニング剤に使われる過酸化水素が歯にしみてしまうからです。

健康な歯であれば問題ありませんが、歯にひびが入っていたり、歯が欠けていたり、歯の間に隙間がある場合、そこからホワイトニング剤が染み込んで、歯の神経を刺激して痛みが発生します。

冷たいものを食べると歯にしみるという、知覚過敏の人も痛みを感じる可能性が高いです。

ホワイトニング剤に使われている過酸化水素はかなり高濃度です。これが内部に浸透してしまうと、強烈な痛みになってしまうので、人によっては耐えられない痛みとなってしまう場合があります。

このような痛みを感じる人にとって「痛み」は、かなりの負担になります。これは痛みを感じない人には分からないことです。




ホワイトニングの痛みがない、LEDライトのセルフホワイトニング。

ホワイトニングの痛みを避けたい場合は、自宅でできるセルフホワイトニングがおすすめです。


痛みを感じる人にとって「痛み」を避けることは、周りが思ってる以上に重要です。 

歯科医院で使用するホワイトニング剤が原因で痛みが起こりますので、痛みを感じる人が痛みを避けるためには別の方法を考えるしかありません。

コーヒーや紅茶、タバコなどによる着色汚れが原因の歯の黄ばみを白くしたい場合に、前述した1〜3で考えてみましょう。

  1. ホワイトニング歯磨き粉を使ってみる。
  2. セルフホワイトニング用のLEDライトを使って、自宅でホワイトニングしてみる。
  3. ホワイトニングサロンに通ってみる。

効果を考えれば、1よりは2・3ということになります。

どちらも LEDライトを使いますが、これらは溶剤を塗って光を照射し、化学反応を起こして汚れを分解するという方法です。

安価で売られているLEDライトとサロンで使われているLEDライトは同じではありませんので、サロンの方が設備的に考えても、より効果があります。

そこでおすすめしたいのが、そのサロンが開発した、医療機器として認可も受けているLEDライトです。

かなり期待が持てると思います。

サロンと同様かそれに近い効果が望めるのであれば、自宅で簡単に出来るというメリットもありますので、このLEDライトの方がおすすめかもしれません。




ホワイトニングの痛みだけじゃなく、費用も気になるという方に。

ホワイトニングの費用を比較。


ところで、このサロンが開発した、医療機器として認可も受けているLEDライトのコストパフォーマンスはどうなっているのか比較してみましょう。

【歯科医院の場合】

一回: 約20,000円〜50,000円

複数回施術が必要な場合もある。

【サロンの場合】

1回:約3,000円〜5,000円

通常は複数回、定期的に通ってホワイトニングを行う。

おすすめLEDライトのセルフホワイトニングの場合】

約9,000円〜13,000円(10〜50回分の溶剤とセット)

ということになります。

単純な比較というわけにはいきませんが、おおよその目安にはなると思います。

かなりコストパフォーマンスが いいのは一目瞭然です。




ホワイトニングの痛みが心配な方に、自宅で出来るセルフホワイトニングがおすすめな理由とは。

なぜ、おすすめなのか、その理由。


コストパフォーマンスが良いとは言っても、 同じホワイトニング効果があるものを比べているわけではありませんから、それだけで判断はできないと思います。

歯科医院でのホワイトニングは、医師しか扱えない溶剤を使用できるので、施術後の歯の白さも違ってきます。

漂白剤で白くしたような真っ白な歯を手に入れたい人は歯科医師でホワイトニングをした方がいいでしょう。痛みを感じやすい人はそれに耐えるしかありません。

ここで考えてもらいたいのは、歯科医院でホワイトニングをした後も、継続的なアフターケアが必要だということです。

歯科医院で施術した後に、定期的にサロンでホワイトニングしたり、LEDライトで自宅でセルフホワイトニングをすることは、アフターケアという意味で必要です。 

この場合、 通うための時間や費用の面から見て、簡単で効果的に歯のケアをすることが出来るので、サロンに通うよりも自宅でのLEDライトホワイトニングの方に軍配が上がります。

そして、それは何も歯科医院で施術した後でなくてもいいわけです。

あまり目立たない、自然な白さを求めている場合は、歯科医院に通う必要がありません。

通常の生活やお仕事では、漂白剤を使ったような白さは、かえって浮いてしまうこともあるので、「自然な白さ」を求める人も多くいます。

そんな人は初めから痛みのないセルフホワイトニング用のLEDライトを使った、自宅でのホワイトニングをすればいいわけです。 

まとめ:理想のパターンは?


つまりまとめると以下のようになります。

はじめにおすすめのLEDライトを購入する。効果に満足すればこれでOK。

痛みを感じることもありません。

もしそれで満足しない場合は、歯科医院に行ってホワイトニングをする。

(痛みを感じる場合は我慢するしかありません。)

歯科医院に行ってホワイトニングの施術をしたとしても、先に買ったLEDライトは無駄になりません。施術後のアフターケアで使用すればいいわけです

痛み無しで、自分が求める歯の白さになるのが理想的ですね。

21-0402

にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

にほんブログ村 健康ブログ 体臭・口臭へ

にほんブログ村 健康ブログ 口腔ケア・口の健康へ