酒の苦手な人に『強要』したら犯罪?場を盛り上げただけでも同等の刑罰になる可能性も

生活・食物

酒が苦手な人に無理やり飲ませたら…

 

 

「酒が苦手なんでウーロン茶を…」なんて人に、

上司が無理やり一気飲みさせたら急性アルコール中毒に…

 

もしもこんな場合、どんな罪になってしまうのでしょうか…?

 

 

 

『強要罪(きょうようざい)』

 

酒が飲めないと嫌がる人間に無理やり飲ませる行為は、

『強要罪(きょうようざい)となります。

 

≪刑法223条≫(強要

生命身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役※に処する。

 

強要(きょうよう)… 無理に要求すること。

懲役(ちょうえき)… 刑事施設で生活しながら刑務作業を行う刑罰。

 

 

 

『傷害罪(しょうがいざい)』

 

酒に弱いと分かっていて意図的に酔いつぶした場合は、

『傷害罪(しょうがいざい)にあたります。

 

 

≪刑法204条≫(傷害)

人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

 

 

『傷害致死罪(しょうがいちしざい)』

 

の意図的に酔いつぶした人が死に至れば

『傷害致死罪(しょうがいちしざい)になります。

 

 

≪刑法205条≫(傷害致死)

身体を傷害し、よって人を死亡させた者は、3年以上の有期懲役※に処する。

 

有期懲役(ゆうきちょうえき)… 懲役刑のうち、満期があらかじめ設定されている刑。

 

[kanren postid=”9647″ date=”none”]



過失(かしつ)の場合…

 

『過失傷害罪(かしつしょうがいざい)』

 

たとえ意図的でなくても、飲まされた人告訴(犯罪事実を申告し、処罰を

求める意思表示)をすれば『過失傷害罪(かしつしょうがいざい)になります。

 

 

≪刑法209条≫(過失傷害)

〈1項〉過失※により人を傷害した者は、30万円以下の罰金又は科料に処する〈2項〉前項の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。

 

過失(かしつ)… 不注意などによって生じた過ち(あやまち)。

 

 

 

『過失致死罪(かしつちしざい)』

 

意図的でなくてもその飲まされた人が死に至れば

『過失致死罪(かしつちしざい)になります。

 

 

≪刑法210条≫(過失致死)

過失により人を死亡させた者は、50万円以下の罰金に処する。

 



現場を周りではやし立てた人たちは…

 

 

『現場助勢罪(げんばじょせいざい)』

 

傷害罪や傷害致死罪が行われた現場を周りではやし立てた人も、

現場助勢罪(げんばじょせいざい)』もしくは飲ました人と同等の刑罰

になる可能性があります。

 

 

≪刑法206条≫(現場助勢)

前2条(傷害罪、傷害致死罪)の犯罪が行われるに当たり、現場において勢いを助けた者は、自ら人を傷害しなくても1年以下の懲役又は10万円以下の罰金若しくは科料に処する。

 

 

 

損害賠償請求(そんがいばいしょうせいきゅう)…

 

 

これらの他に、に民事事件(みんじじけん)〔刑事事件とは別に、私人間の生活関係に

関する事件〕として損害賠償請求(そんがいばいしょうせいきゅう)〔他人に損害を与えた者が

被害者に、その損害をうめ補い、損害がなかったのと同じ状態にすること〕ともなると

莫大な金額になる可能性があります。

 

場合によっては飲ましたほうも、飲まされたほうも人生を棒に振ってしまうおそれが

あるので、お酒はマイペースに楽しい場でありたいですね…

 

 

 

[kanren postid=”6591″ date=”none”]


人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ