そこはかとなくサウナと銭湯巡り

のんびり銭湯とサウナを巡ります

銭湯サポーターフォーラム2022 へ行ってきました!

年に一度の「銭湯サポーターフォーラム」。

コロナ禍で中止が続いたが、2022年10月1日に3年ぶりの開催。

ありがたい事に当選し、行ってきました。

200人の応募に対し、400人以上の応募があったとか。

会場は大田区産業プラザPiO。

 

入口には東京都浴場組合の「ゆっぽくん」がお出迎え!うれし~!

 

受付を済ますと、物販ブース。
開場から15分遅れて入ったが、既に大混雑。

銭湯漫画家の「さくらいま」さんの本を買い、丸山清人氏の手書き品を購入!
このあたりは別途書きます!

 

そして、ホールでは開会前から丸山清人氏のライブペイントが実施中。お孫さんもサポート。

 

丸山清人氏クイズも同時に開催

 

13時50分になると、開会。
司会は風呂わく三さん。
開会の辞は東京浴場組合の理事長であり、はすぬま温泉の経営者である近藤さん。

 

まずは、横浜都市発展記念館・調査研究員の吉田律人氏による講演。
「京浜地域と北陸銭湯人の系譜 ―忘れられた同郷者ネットワーク―」が始まる。

京浜の浴場業には新潟、石川、富山出身者が多く関わってきた話であるが、講演中は写真や録音はNG。詳細は控えます!公開された論文があれば読みたい。

とっっても貴重なお話でした。最後に10秒間の写真タイム。

 

続いて、銭湯お遍路440軒達成者の表彰式。
3年分を一挙に表彰。達成者の皆様すごすぎます。

 

続いて東京1010クーポンのお知らせ。
からの10分間の休憩。このゆっぽくん、めちゃんこ可愛い。

 

同時に、ライブペイントが完成。
わずか2時間半ほど。言わずもがな素晴らしすぎる。
丸山さん曰く、今まで一度も完璧な富士山を描けた事はないという。
この言葉が刺さりました。

 

休憩時間が開けると、銭湯経営者Q&Aコーナー。
和気あいあいと、楽しい話を聞けました。

 

イベントもいよいよ終盤。
全員当たる抽選会。
抽選担当は銭湯OLやすこさんとステファニーさん。
私はラベンダー湯タオルでした!

 

目玉は先程完成した丸山清人氏の銭湯背景画。
これは全員参加のジャンケン。
見事勝ち取ったお方、おめでとうございます!

 

最期に佐伯さんによる閉会の挨拶。三本締め。

とっても楽しいイベントでした!!

こういうリアルコミュニケーションの場はやっぱり良いね。

また来年も参加したい!当選しますように!