仮想通貨・暗号資産 取引所

仮想通貨選びでチェックしておきたいCertiKとは?概要や特徴などを解説!

CertiKとは?

こんにちは。ちゅんりーです。

・草コインの選び方がわからない。。。
・なにを指標に選ぼうか。。。
・漠然と仮想通貨買っているけど、選び方を知りたい。。。


そういった悩みを解決します。

仮想通貨の監査「CertiK」とは?

CertiKとは、セキュリティ観点からその暗号通貨が安全であるかどうかを判定してくれる機関になります。


よく取引所へのクラッキングによる仮想通貨の流出のニュースは見られますが、
暗号通貨自体もプログラムからできているためバグやセキュリティホールというものは避けられないです。


そういったバグやセキュリティホールなどを発見して多角的に評価してくれます。

CertiKが信頼されている理由

CertiKが信頼されている理由1:創設者がセキュリティ関連の第一人者

CertiKの創設者であるZhong Shao氏は、イェール大学コンピュータサイエンス学部教授・学部長を務める人物です。


サイバーセキュリティ、オペレーションシステム、認証に関する研究の第一人者です。
セキュリティという専門的な学問で活躍されている方が先導している組織のため、ある程度信頼ができるかと思います。

CertiKが信頼されている理由2:多くの企業がCertiKに投資

CertiKには多くの投資家や企業が投資を行っています。

例えば、ゴールドマン・サックスやSoftBank、取引所のBinance、coinbaseなどが出資しています。

CertiKの評価を受けているかどうか調べる方法

CertiKの評価を受けているかどうか調べる方法1:CertiKのWebサイトを確認

CeritKのWebサイトには、評価した仮想通貨(プロジェクト)を一覧にまとめられています。
評価額や価格の他に評価スコアなどが記載されています。



さらに個々のプロジェクトの詳細ページに進むと具体的な情報を見ることができます。
例えば、Twitterアカウントのフォロワー数ツイートから見るプロジェクトのネガポジ度トランザクション情報などを確認することができます。

CertiKの評価を受けているかどうか調べる方法2:CoinMarketCapで確認

CoinMarketCapの各々のプロジェクトのページに「監査」という項目があります。
CertiKの評価があれば、この「監査」の項目に「CertiK」と表示されます。

まとめ

今回は仮想通貨選びの1つの指標としてCertiKによる評価を受けているかという点で解説しました。

CertiKのスコアはSNS上の信頼度やセキュリティの評価などを総合的に評価したものとなります。
あくまでも指標の1つですので、CertiKの評価が高いからといって仮想通貨の価格が高くなるという保証はできません。

また、仮想通貨も人がいて価格が動くので、他の指標も参考するようにしましょう。


今後も仮想通貨選びについて様々な考察を交えながら紹介していきたいと思います。

-仮想通貨・暗号資産, 取引所