画面上部をタップするとメニューバーが開きます。 現在300品種以上の植物の記録つけてます!!

[成長記録]アガベ・チタノタ・タワーオブバベル(2)

2023/12/21

アガベ タワーオブバベル チタノタ系 成長記録

t f B! P L

品種紹介

🌵基本データ 🌵

直径 : - cm
身長 : - cm
横幅 : - cm
耐寒性: -


成長記録

📝2022/09/19

すでに子株を育成中だけど我慢できずに購入してしまった。メルカリやヤフオクを見ているとチタノタの割に人気は無さそう。

葉が細く、縦に伸びるという最近の流行りとは真逆とも言える姿。
アガベ・チタノタ・タワーオブバベルの成長記録

アガベ・チタノタ・タワーオブバベルの成長記録

子株かな?
アガベ・チタノタ・タワーオブバベルの成長記録

まずは水耕で根出し。形はすでに出来上がってるよね。
アガベ・チタノタ・タワーオブバベルの発根管理





📝2022/09/25 発根確認

元から発根しかけてたので反応も早い。もうちょっと根を成長させたい。
徒長したら嫌なので室内LEDを少し当てます。
アガベ・タワーオブバベル、発根


📝2023/02/22

9月に発根してたはずなのに、いつの間にか根が消えていた…。そんなことある?その後漬け続けるも発根に至らず。

そこで切り口を削り、白い部分を露出させてから再び水に浸けてみた。そうしたらすぐに発根確認した。このやり方は有効らしい。



土の中で根っこ育てます。

📝2023/04/07

ちょっと鉢上げのタイミング遅かったかもしれない・・・・。

ただでさえ細長い葉が余計に細長く・・・。
ただ根っこは結構成長したので、これからの成長スピードに期待できる。

📝2023/12/21

どう育てば正解なのか分からない。





🌵Instagramでも植物や成長記録を投稿してます!
お気軽にフォローしてください。画像クリックでも追加できます。

管理人のInstagram

QooQ