【NGS】お月見イベント後半戦、他

NGSダイアリーイベント,撮影関連

お月見イベント後半戦

お月見イベントも後半戦に突入しました。

お月見イベント前半の二週間の活動はほぼデイリーのみ(50体討伐ついでに1日1PSEバーストをやるくらい)で、貯まったシーズナルポイントは約 25万ポイントでした。

シーズナルポイントの交換品のうちほしいものは、アクセサリー・Mo・ジェム・スクラッチ券・一部カプセル・アルファリアクターで、このうちアルファリアクターの最後のやつ(2000ポイント×200)は重いため除外すると必要ポイントは約27万ポイントなので、今回は特にポイント稼ぎのための雑魚狩りなどは必要なさそう。

ということで、今回はデイリーをやっていればほしいものはだいたい入手できそうです。よかったよかった。

紅葉を見て一年前を思い出す

エアリオの紅葉がきれいですね。

PSO2:NGSをはじめたのは昨年6月ですがはじめはPSO2シリーズの仕組みを覚えるのに精いっぱいで、そしてNGSの方がとりあえずカンストした後は旧PSO2のストーリーを軽く進めてみたりしたこともあって、昨年の春から夏にかけてのNGSの印象はあまり残っていません。

NGSの残っている古い記憶というと昨年の秋頃からで、昨年の秋イベントでフィールドの風景が秋模様に変わったのがとても新鮮だったのが印象に残っていますね。

ちなみに当時撮ったSSがこちら。(ちょっとはずかしいので縮小表示。笑)

キャラメイクは今になってみるとちょっと……ですがwそれはともかく、自キャラの自由度が高くてかつとてもキレイなSSが撮れるPSO2:NGSのポテンシャルに気付きはじめたのはこの頃だった気がします。

ということで懐かしいSSを見返したので、2022年の記念に同じ「カナギユエト」「終の導き」でSSを撮ってみました。

自キャラも一年でずいぶんと変わりましたね~。

さてさて、来年も同じポーズでSSを撮ったりしているとよいのですが、その頃までPSO2:NGSをプレイしているでしょうか?

静止系ロビアクイメージ一覧のカテゴリ分け

春頃に作りはじめた個人用の静止系ロビアクイメージ一覧、SSを撮る際に頭の中にイメージがあるけど何のロビアクか思い出せないときや何か適当なロビアクがないか探したりする時に重宝しています。


最新のロビアクは高すぎて手が出せませんが再販の安いものなどをこつこつ拾い集めて地味に増え続けて、現在は 1ポーズ1枚で 400枚を突破するまでになっており、一覧で比較的探しやすいとはいえそれでもこれだけ増えると探すのもなかなか大変です。

そこでいくつかカテゴリ分けをしてみることにしました。

例えば「座る」の一覧。

この他「振り返る」「浮く・飛ぶ」など使用頻度の高そうなものをカテゴリ分けしてひとまとめにしてみましたが、なかなか使いやすくなりました。これで更にSS撮りが捗りそうです。