※アフィリエイト広告を利用しています

次男が「引っ越したい」と

不登校(次男 中1)

不登校の中1次男が引っ越したいと言ってきました。

学校を変えたい(転校したい)わけではありません

理由は「自分の部屋に関する不満」です。

以前は長男と次男は同じ部屋だった

次男は幼少期にはその部屋で、長男と一緒に生活・睡眠をしていたのですが、2年ほど前に長男が別の部屋に移りました。
別の部屋と言っても、そこは「部屋」というよりも「物置き」という感じの小さなスペースです。

我が家は部屋数が少ないため、息子たち二人にそれぞれ個室を与えられません😥
しかし、少し前までは「部屋数が少ない方が、家族が一緒にいる時間が増えて良いだろう」と思っていました。

私の知人から「家を建て、子供達に個室を与えたら、部屋から出て来なくなり会話が激減した。」と聞いていた(各家庭で状況も様々でしょうが)ので、私も「出来るだけ今のこの状況のままで過ごしたい」と思っていましたが、思春期の長男は、やはり個室が欲しくなったようです。

そんな中、長男は物置きを自分の部屋としてゲットしました。
とても狭いためその部屋でパソコン&就寝は無理だろうと私は当初思ったのですが、長男は見事にいろいろ工夫をし、自分の個室化しました。

次男の部屋は個室であって個室で無い…

ですので、長男が去った元々の部屋は次男一人の部屋になるはずですが、「完全」個室にならない構造になっています。

長男の部屋は、新たな次男の部屋に隣接する物置き部屋なので、長男がトイレなどに行くときには次男の部屋を通らなければなりません。

そのため、長男が次男の部屋に入る(一瞬ですが)ことになり、次男はそれが不満だったようなのです。

そこで「次男の部屋の中にカーテンや簡易的な仕切りを付けて、長男の出入りが気にならないようにする」という事を提案しましたが、こだわりの強い次男は「それではダメ。だったら、今の方がマシ」と提案を拒否していました。

そのまま約2年過ごしてきましたが、次男の我慢も頂点に達した様で「引っ越したい」と言ってきました。

学校には行っていませんし外出もほとんどしないので、学校やこの地域の事が嫌なのではなく、この家の中(の構造)が嫌という事です。

しかし、引っ越しと言っても簡単ではありません。

引っ越しすれば転校も・・

家を探す&引っ越し作業ももちろん大変ですが、一番の問題は次男の「転校」です。

次男は地域の公立中学校に所属していますので(1回も登校していませんが)、よほど近くに引っ越さない限り転校する必要が出てきます。

今所属している中学校は、長男が通ったし(中学2年~不登校になりましたが)、私がPTA会長もやったので、学校とのコミュニケーションも(比較的)取りやすいです。

一方、もし転校となれば新しい学校に今までの不登校の経過、現状、親の意向などを一から説明し、学校と話し合いをする必要が出てきそうです。
そして、親の意向が受け入れてもらえるかも不明です。

「少なくとも次男が中学卒業するまでは、この地域に住みたい」という意見は、妻と私で一致していました。
念のためこの周辺の賃貸物件も調べてみましたが、次男が満足しそうな物件はありません・・・

困りました😓

(👇応援よろしくお願いします)
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
タイトルとURLをコピーしました