※アフィリエイト広告を利用しています

通信制高校1年で取得できた単位

通信制(長男 高1)

通信制高校1年の長男の1年間が終わり、単位認定の結果が届きました。

取得できた単位

長男の通信制高校では、1年間に取得できる単位は最大で30単位とされていて、この1年生が始まる時に申し込んだ教科は「14科目、29単位」でした(過去記事「入学する通信制高校の履修科目選び」)。

結果・・・

29単位すべて取得できました!

前期の単位認定試験を受けたくないと言ったり(過去記事「通信制高校の単位認定試験当日は?」)、色々と大変な事もありましたが、無事に一年を終えることができそうです😄

通信制高校の1年間を振り返って

私にとって、通信制高校というのは未知の世界でしたが、この一年長男の生活を見て思ったのは「この通信制高校に入学できて良かった」です。

他の通信制高校の事が分かりませんので比較はできませんが、私自身が通っていた全日制高校と比べてみると、長男に向いている事が色々とありました。

私の学生時代はまだインターネットも無かったので、時代の違いという事もありますが、通信制高校の良かった点は、

オンラインでレポート(宿題)提出する・授業受ける・先生に相談する(チャット)ことができる。
②実際に学校に行く日数が少ない(=集中スクーリングと入学式など)。
③学習すべき量が少ない。

です。

①はテクノロジーの進歩で可能になったことなので私の学生時代に経験できなかったことは仕方ないですが、②③についてはうらやましい部分もあります。

ただ、私は高校時代運動部に所属し部活を楽しみ、決められた勉強&試験もそれほど嫌では無かった(=自分の考えが無かった)ので、周りと同じようなことをする全日制のスタイルに私は向いていた気もします。

自分に合った学校を選ぶ

そう考えると「自分に合ったスタイルを選択する」事が最も良いと思えます。

全日制・通信制・定時制のそれぞれ特徴を理解し、親子で相談した上で進学・就職を決めれば、より子供本人に合った場所が得られるはずです。

それでも「入学してみたら、思っていた高校と違った」という場合もあるかと思います。

しかし、入学前に調べてから入学するのと、全く調べずに入学するのでは、かなり異なるはずです。

まだ、1年が終わるだけで、まだあと2年(あるいはそれ以上…)高校生活はあります。

うまくいかない事もまた出てくるかもしれませんが、通信制高校は自分の自由な時間が多いため、何か自分の好きな事を見つけて夢中になってくれると良いなあと思っています😊

(👇応援よろしくお願いします)
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
タイトルとURLをコピーしました