Bybit (バイビット)|日本人のKYC手順、入金・取引に本人確認必須

当ページのリンクには広告が含まれています。
Bybit (バイビット) KYC 本人確認
  • URLをコピーしました!

2023/5/8より、海外の暗号資産取引所「Bybit (バイビット)」の利用に関して、大きな変更が行われました。

これまで日本では任意だった『KYC』つまり、『本人確認』が入金や取引のために必須となりました。
この記事では、変更点を詳しく確認し、その後具体的な手順を日本人向けに紹介していきます。

目次

KYC(本人確認)に関する基本内容

KYC(本人確認)をしないと入金や取引ができない

2023/5/8以降、KYC(本人確認)がすべての Bybit 製品およびサービスの利用に必須となりました。
本人確認を行っていないアカウントは、入金や取引など基本的なサービスの利用が出来なくなりました。

ネガティブな内容に聞こえる方もいるかもしれませんが、キャンペーンなども行ってくれるのでKYC未完了の方もチャンスです!

最低でもKYCレベル1を終えておくようにしましょう。
この後、詳しくKYCのやり方について紹介していきます。

まだBybitの登録をしていない方はこちら↓

Bybit (バイビット)のKYC手順

KYC(本人確認)レベル

KYC(本人確認)にはレベルが存在します。
レベルに応じて出金額の制限などが異なります。
一般的な利用のみでしたら、KYC認証はレベル1のみで大丈夫です。

KYCレベル本人確認内容
レベル1身分証明、顔認証
レベル2居住地の証明

KYCレベル1の必要書類

KYCレベル1は、身分証明、顔認証が必要な条件となります。
そのためまずは、身分証明書を準備しましょう。
利用可能な証明書は以下の通りです。

・パスポート
・IDカード
・滞在許可証
・運転免許証

※写真、氏名、生年月日、書類番号、発行日などの情報が記載された本国発行の書類のみ利用可能です。

以下の書類は利用できません。

・学生ビザ
・就労ビザ
・旅行ビザ

具体的なKYCの進め方(スマホアプリ版)

それでは、実際に本人確認を進めていきます。
レベル1の本人確認は、最短15分で完了となるため、口座登録から利用開始まで僅か30分以内で完了することも可能です。

※私は既に認証済みであったため、画像は一部公式HPより引用させて頂いております。

STEP
「本人確認ページ」へ移動

左上のプロフィールアイコンをクリックし、「本人確認を行なう」をクリックして本人確認ページへ進む。

Bybit KYC
STEP
「レベル1」から「今すぐ行う」を選択

本人確認ページに移行したら、レベル選択があるため「レベル1」を選びましょう。
そうすると、オレンジの「今すぐ行う」というボタンが出てくるため、これを選択。

居住国選択 KYC
出典:Bybit公式HP
STEP
国籍と居住国を入力

以下のような画面になったら、ご自身の国籍と居住国を選択しましょう。
日本の方であれば、両方を「日本(Japan)」にすればOKです。
選択後、「次へ」を押して先に進みましょう。

STEP
注意事項を確認し、「次へ」を選択して本人確認書類提出

続いて、本人確認書類に関する注意事項が表示されます。
確認後、「次へ」を選択し、画面上のボタンから必要書類の提出を行いましょう。

本人確認書類
出典:Bybit公式HP

・パスポート
・IDカード
・滞在許可証
・運転免許証

の4種類が利用できます。

画面の指示に従って画像を撮影し、送りましょう。

STEP
顔認証を行う

本人確認書類の提出を終えたら、次は顔認証を行ってください。
画面の指示に沿って進めるだけなので、難しいことはありません。

STEP
審査完了を待つ

これで必要な手続きは終了です。
あとはBybitの審査をお待ちください。
問題が無ければ、とても早い時間で審査は完了します。

その他注意事項や更に詳しい説明が必要な方は以下のページからご確認ください。
個人向け本人確認の完了方法

PCからKYC認証する時はこちら↓

PCでの手順は以下の動画を参考にしてください。

KYCを完了させて入金・取引を行いましょう

お疲れ様でした。
今回はBybitのKYC(本人確認)について紹介をさせて頂きました。

KYCが必要になったことで「面倒くさい」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、多くの方が不正なく利用できることを考えると、更に信頼して利用が出来るのではないでしょうか?

普段あまり利用していない方も、Bybitは多くのキャンペーンなどもあり私も愛用している取引口座の1つなので是非この機会にKYCを済ませ、利用してみましょう。

仮想通貨投資を始めようと思っているけど、どの取引所を選んだらいいか迷っていませんか?
私も初心者の時は本当に迷い、結果として沢山の取引所を開設しました。

以下の記事では、失敗しない仮想通貨取引所の選び方から、おすすめの取引所のメリット・デメリットまで詳しく説明します。

今使っている取引所だと手数料などで損をしているかもしれませんよ?

初心者におすすめの仮想通貨取引所|失敗しない選び方とメリットとデメリット
目次