たくさんの人とたくさんのお話ができたGWでした

※本サイトはアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています
雑記

あっという間にGWが終わってしまいました…。

とは言っても、私は今休職中なのでずっと休みなのですが^^;

このGWはたくさんの人に会ってお話しする機会が多くあり、とても楽しくすごました。

個人的な備忘録になってしまいますが、ブログに書き留めておきたいと思います。

人に会えるって素晴らしい

4/29 和歌山オフ会

GW最初は和歌山へ行ってきました。

10人で8時間超えの50代リベシティ仲間オフ会です。

私は電車の中から一緒にいく方たちとお話をしていたので、12時間ほど喋りっぱなしでした😅

12時に和歌山駅に集合し、駅前で各自のお昼ご飯を購入。

カラオケボックスへと移動し、18時前までひたすら雑談をしました。

ママ友とランチに行っても6時間喋りっぱなしはザラなのですが、カラオケボックスで1曲も歌わずにひたすら喋り続けたのは初体験でした。

防音設備が良くないのか、隣から壁ドンをされる羽目に…。

いや、そちらも歌声が半端なく聞こえてくるのだし、ここはカラオケボックスなのだからお互い様でしょう。

そんなこともお構いなく、色々なテーマ別にグループに分かれて話しました。

NISA・副業・進路・終活…50代ならではのお悩みも、聞いてもらうことで解決することもありました。

夜ご飯はコース料理をいただき、8時間超えオフ会があっという間に終了しました。

5/1・5/2・5/3 ZOOMオフ会

GW中日はリベシティ仲間とのZOOMオフ会三昧でした。

気の合う3人で2時間ほど、あれやこれやとお話ししました。

無料ZOOM会員なので、40分間×3回を繋ぎながらのオフ会です。

私の休職中ブログ記事を読んでくれて心配してくれたリベ友に、事の経緯を聞いてもらいました。

他のお二人の経験談も聞かせていただき、「みんな同じような経験をしている」ということがわかり、アドバイスもしてもらって、とても晴れやかな気持ちになりました。

結論「もう50代なんだから頑張りすぎないこと」

3人に共通することは、言いたいことが言えずに我慢してきたことでした。

我慢をすることで体調を崩してしまっては、元も子もありません。

私も明日から一応仕事復帰しますが、頑張りすぎないと決めました。

5/4 友人とランチ

月一回の定例ランチにも行ってきました。

3月に還暦を迎えた友人は、4月から嘱託になっています。

経理一筋で頑張ってきた友人ですが、自分の娘と同じ歳の後から入ってきた社員にひどい態度を取られていたのです。

その若い社員は、自分の方が立場が上になった途端に柔らかくなったのだそうです。

なんだかそれはそれですごい話だと思いますが、友人の気持ちは楽になったようなので、良かったのだと思いました。

ここでも私の休職の話を聞いてもらい、「我慢しすぎないこと」をアドバイスしてもらいました。

5/6・5/7・5/8 実家に帰省

恒例の実家に帰省してきました。

GWも終盤だったので、高速道路はスイスイ走れました。

5/6は兄も実家に立ち寄ると連絡があったのですが、兄はいつも予定を伝えてくるのがギリギリです。

私に合わせて5/6に来ることにしたようなので、兄にも母の買い物に付き合ってもらうことにしました。

母は、兄に頼み事をしたくないようです。

すぐに兄が怒るので、頼み事をするのが嫌なのです。

そんな兄ですが、本当は母のために何かしたいのに、とにかく不器用な性格で…。

母は、私にもいつも遠慮がちに頼んでくるのですが、今回はオーブンレンジを買い替えたいといいました。

たまには兄にも協力してもらおうと、兄に

👩「母がオーブンレンジを買い替えたいらしいから、一緒に選んで設置もしてもらえる?」

と連絡をすると、まさかの返信がきました。

👨「娘がピアノ教室に行くのに送り迎えで嫁が車を使うから、駅まで迎えにきてくれるか?」

めんどくさ…😓

頼まなければ良かったと後悔しましたが、後の祭りです。

実家から最寄り駅までは3キロ以上もあり、田舎なのでバスもありません。

私は自宅から実家まで210キロちょっとの距離を移動した後、兄を駅まで迎えに行きました。

その後母と兄と私でランチに行きました。

初めてのことかもしれません。

それはそれで貴重な時間を過ごせて良かったと思いました。

その後家電量販店へ向かい、オーブンレンジを購入。

兄には実家でオーブンレンジを設置してもらっている間に、私は母を連れてさつまいもの苗を買いに少し遠くの種苗店に連れて行ってあげました。

私たちの大好きな紅はるかを植えてもらうためなので、その手間は惜しみません。

母の日のプレゼントにお花も購入しようと思っていたのですが、すでにたくさん花があるので母はいらないと言います。

去年は洋服をプレゼントしたのですが、もう洋服もいらないというし…。

結局紅はるかの苗の支払いを私がして、母の日のプレゼントということにしてもらいました^^;

天気がよければ遠出してどこかに連れて行ってあげられたのですが、あいにくの大雨でそれはかないませんでした。

まとめ

このGWで会ったり話したりした人の数は、18人でした。

人と会ってたわいもない話をすることが、何気ない日常の幸せだと思います。

休職していたので家族以外の人と話す機会が減っていたことが、余計にそう思わせられたのかもしれません。

長い休みで心の休息はできたので、明日から頑張りすぎずにぼちぼちやっていきます。

タイトルとURLをコピーしました