一人暮らしの母のこと

※本サイトはアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています
雑記

私の母は、一人暮らしをしています。

高齢者の一人暮らしは何かと心配なので毎日電話をするのですが、機嫌の悪い時もしばしば…。

今日も機嫌が悪そうだったので、どうしたの?と聞いてみたら『テレビを見ていた』との返事が。

私都合で電話をされるのが嫌みたいですが、私の夫は帰宅時間が全く読めません。

しょっちゅう心が折れそうになりながらも、電話を続けています。

一人暮らしの母

母の日常

母には、ご近所で世間話程度の話をする人がいます。

特に気にかけてくださるのが西隣の奥様。

母が洗濯を干しているかの確認で、今日も元気だと気にかけてくれています。

とてもありがたいことなのですが、兄はその奥様に

🙍‍♀️「もっと帰ってきてお顔見せてあげて」

と言われたそうで、責められている気持ちになったようです。

確かに兄は同じ県内なのに私と帰省頻度がほとんど変わりません。

電話をかけるのも数ヶ月に一度レベルです。

仕事のストレスで、母にかまっている余裕はないようです。

そして、私が毎日電話をしていることを知っているので、安心しているのかもと母は言います。

いざという時は、毎日電話をする娘よりも近くに住む息子なのです。

母は、兄のいうことは文句を言いながらも聞きます。

私のいうことはあまり聞いてくれません。

母の強みは広い人付き合いです。

親友ほどの仲のいい友達はいないのですが、習い事や地域の集まりには積極的に参加をするので、楽しく過ごしているようです。

同じ悩みの友人

私の学生時代の友達に、同じような悩みを持っている子がいます。

私の父が他界した頃に、友達のお父様に癌が見つかって治療をしましたが1年6ヶ月後に他界されました。

お母様は一人暮らしになりました。

友達は妹さんがいるのですが、同じ関西でも少し距離があります。

友達の自宅から実家までは高速で1時間ほど。

お母様はお父様に頼りっきりだったようで、病院の送り迎えや家の改築の手続き、旅行好きなので旅行の手配など、全てを友達がやるようになったようです。

そんな友達と、いつも母やきょうだいの対応のことでお互いに愚痴のLINEを交換しています。

先日は、こんなLINEが届きました。

夫婦でコロナ陽性に

友達のご主人がコロナ陽性となり、友達もうつってしまったようです。

友達のご主人のことは、私も知っています。

学生時代に友達と同じ寮に住んでいたのですが、今のご主人で当時の彼氏が毎日電話をしてきていました。

今のようにスマホもない時代で、寮には公衆電話が一つ。

その彼氏は決まって『◯◯大学の△△ですが』と、大学名を言っていました。

当時は友達のことが大好きでとてもマメなご主人でしたが、結婚してから俺様的になったそうです。

お子さんがコロナに感染した時は自力で病院に行かせたのに、ご主人には車で送迎してくれと言われて、送迎したりしていたらうつされたと友達は怒っていました。

お母様との旅行も予定していたのでキャンセルをしたそうですが、妹さん一家の分まで手配していたのでそれも含めての連絡。

そして友達が感染してしまったと知ったお母様は、現金を普通郵便で送ってきたそうです。

普通郵便が土日祝日は届かないので、なかなか到着せず、現金なのでお母様がヤキモキしたようです。

友達は発熱でしんどい時に何度もポストを見に行って、とても辛かったとぼやいていました。

正社員で働いている妹さんはお子さんもまだ小さいこともあり、週末にしか実家には行かないそうです。

そして友達は平日にいつも病院や役所や楽しくないことばかりに付き合わされて、心が疲れてしまったようでした。

親に対する思い

私も少し似たようなことがあります。

兄は母のことを気にかける余裕がないので、いつも私が電話をしたり、帰省した時には家電量販店や諸々の買い物は私が連れて行きます。

それはまだ良いのですが、兄と母が揉めたときは必ず母の八つ当たりが私に向いて、泣き出して電話を切られたりするので、理不尽だと友達に愚痴っています。

もう母のことなんて知らない!と思うのですが、やっぱり気になるので電話をしたり、様子を見に行ったりしています。

まとめ

昨今は恐ろしい事件が多いのと、急な病で倒れたりしないかなど、一人暮らしの母がいると心配がつきません。

父がいる頃は喧嘩ばかりしていたのに、いなくなってありがたみがわかったと最近涙ぐみながら話すようになりました。

どんなに喧嘩をしても、夫婦は2人いてバランスが取れているのだと感じます。

ちょっとした愚痴を聞いてもらえる友達がいて、ありがたく思っています。

タイトルとURLをコピーしました